※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるみ
子育て・グッズ

4か月の娘の服装について、室内と外出時の重ね着や羽織りについて悩んでいます。ベビーカーと抱っこ紐での服装も迷っています。アドバイスをお願いします。

こんにちは!

生後4か月の娘がいます。

今日はとても寒くなって
服装にとても困りました…!

みなさん、室内にいるとき、
外出するときはどのような格好させますか?

何枚重ね着させて、
上に何を羽織らせたらいいのか、
迷ってしまいます💦
また、ベビーカーのときと抱っこ紐のときでは
また服装を変えた方がいいのかも悩みます😥

ぜひ先輩ママさん方、教えてください🙇🏻‍♀️
よろしくお願いします!

コメント

HRT.YN.mama

室内(暖房20~21度設定)ではコンビ肌着or長袖ボディにカバーオールです😄
ベビーカー、抱っこ紐の時は兼用で防寒ケーフつけてます💡
あとは外出時は靴下、ニット帽を被せて寒さ対策してます😊
ケープないなら室内の格好+で暖かいアウター着させてあげますね💡

• なるみ

なるみ

お答え、ありがとうございます!防寒ケーフつければ、アウターなしで大丈夫なんですね👏🏻うちは、上下分かれている服も最近買っていて、その際に足が冷えないかとか、カーディガン羽織らせてもまだ寒いんじゃないかとか、心配になっちゃいます💦でも、あたためすぎもよくないと聞くので…本人のリアクションが特にないので、むずかしいですね😂

• 12月10日
  • HRT.YN.mama

HRT.YN.mama

ケープあればアウターいらないですよ~☺️
    足ですが、基本家の中では裸足でOKです👍
    さすがに外出時は寒いと思うので靴下やレッグウォーマー等で調整してあげればいいかと😊
    赤ちゃんは大人より1枚少なめで大丈夫と言われているぐらい体温高いのでそこまで心配なさらなくて大丈夫ですよ☺️
    背中に手を入れて温かければ大丈夫!
    でもほんとリアクションないからわかりずらいですよね😂

• 12月10日
  • なるみ

なるみ

なるほど!ありがとうございます🙇🏻‍♀️🌟1枚少なめでいいんですね…!わたしが寒がりなので、一緒に外出ると、寒い〜!娘、大丈夫か?!となってしまうので、つい着させたくなっちゃいます💦💦ノーリアクションですからね😂指しゃぶったあととか、タオルで拭きますが、指先冷たくないの〜?!とか思います。笑

• 12月10日

HRT.YN.mama

赤ちゃん、小さい子供は暑がりが多いし、こっちが思っているほど寒くて風邪を引くことはあまりないです😂
    風邪引くならどこかで貰うほうが確率的に多いです(笑)
    わかります😂😂
    指しゃぶりした後の手‥‥絶対冷たいですもんね😂💦
    そんな時は私は自分の手で温めてあげます(笑)
    服の着させすぎ着せなさすぎ、寒い暑いの基準は難しいですがなんでも適度が1番です😂👍

• 12月10日
  • なるみ

なるみ

そうなんですね〜!!!なるほど、もらう方が多いんですね😂これからは電車とかでも、咳していたりする方がいると敏感になっちゃいそうです…!笑
    ひんやりしてます!でも、わたしの手も冷たいので、旦那さんにあたためてもらいます😂
    そうですよね、適度が一番ですね!適度の見極め、がんばります😊🌟

• 12月10日

HRT.YN.mama

ほんと風邪とか引くようになったらかなり敏感になりますよ😧💦笑
    男の人のほうが手温かいですもんね🤣
    そこは是非旦那さんに活躍してもらいましょう!!
    何事も適度ですね😊💡
    ママがダウンしては元も子もないのでなるみさん自身も体調気をつけて育児頑張ってください☺️💕

• 12月10日
  • なるみ

なるみ

ですよね😂元気そうな人たちが多い車両に運良く乗りたいですねっ笑
    はい!旦那さん、子育てで大活躍です😊
    ありがとうございます😭🧡💚💙

• 12月10日
ゆん

普段の服装(家の中)はコンビ肌着+カバーオールです!朝の寝起きだけベストを着せてます✨
お出かけの時もベストを着せて靴下履かせてます!遠出行く時などはニット帽かぶせてます。ベビーカーの時と抱っこ紐の時も同じくこの格好です😊
あと、ベビーカーの時はお布団掛けさせてます😊

• なるみ

なるみ

お答えありがとうございます🌟ベスト、いいですね!うちはスリーパー着せておふとんもかけてますが、逆にあつくないか心配です😥でも、最近特に朝方冷え込むので、心配になります💦ベビーカーと抱っこ紐のとき、同じでいいのですね!ベビーカーのときは離れているから、寒そうにみえて着込ませていました💦💦

• 12月10日
  • ゆん

ゆん

汗かいたり泣いたりしてなければ暑くはないんじゃないですか?😊
    本当寝起きはお顔とおててが冷たくて心配になりますよね😵
    うちはベビーカー使う時がショッピングモール行く時などが多くて店内が暖かいので抱っこ紐の時と同じ格好させですが、お散歩などで使うなら着込ませても全然いいと思います!👌
    赤ちゃんは寒い、暑いの反応ないから難しいですよね😂💦

• 12月10日
  • なるみ

なるみ

そうなんですよ、顔や手足先が冷たいので、心配になっちゃいます😂ショッピングモール行くときと外歩くときでも服装悩みますね💦💦笑 ほんと、反応ないので、一応これもってこう、あれもってこう、となって、冬になって急に荷物が増えちゃって困ってます😂

• 12月10日
ゆいやま⛄️🖤💙

同じ4ヶ月です😊

室内は半袖ロンパース肌着+カバーオールかセパレートの服(今日はワンピースにレギンス)、
外出する時は、抱っこ紐ならニット帽+室内の服+靴下+抱っこ紐ケープ(うちは温かいひざ掛けを巻いてますが)、ベビーカーならニット帽+室内の服+ベスト+靴下にひざ掛けかけます😊

• なるみ

なるみ

お答え、ありがとうございます!わたしも抱っこ紐ケープ持ってなかったんですけど、今日仕事帰りに旦那さんに買って帰ってもらう予定です🌟ベストあると、便利そうですね🙌🏻🌷

• 12月10日