※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

離乳食を始めるためには、毎日決まった時間に授乳できる必要があるでしょうか?

離乳食を始めたいのですが、授乳リズムが定まっていません…。
完母で添い乳で寝かしつけないと寝てくれない+ちょこちょこ飲みしかしてくれないので、3時間空く時もあれば1時間しか空かない時もあり…回数も時間も毎日バラバラです。
離乳食を始めるためには、毎日決まった時間に授乳出来るようになっていないといけないのでしょうか??

コメント

あおいママ

午前中、かかりつけの小児科が空いてる時間で子どもの機嫌がいいときならいつでも大丈夫ですよ😊
とりあえず母乳以外の食べ物に慣れるのが第一の目標なので🙌
そのうちにリズムも整ってくると思うので、最初のうちは「とりあえず1日1回食べさせるか」程度の気持ちで大丈夫です✨

ママリ

私も同じような感じで欲しがったとき、眠そうなときなどに授乳してるので定まってません🙂
離乳食は9時から10時ごろにあげると決めてやってます。9時前に授乳したら少し遅らせて10時ごろあげるとかそんな感じです(^^)

まりな

うちは、最近離乳食始めました。
とりあえず授乳前の午前中にあげてます。
最初は口も開けないくらいだったので、まずはスプーン食器で慣らす、スプーンで麦茶をあげてみるとか、そんなかんじです。
5ヶ月はとりあえず慣れるってことが大事なのかなーって思ってます。