※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまぷ
ココロ・悩み

大切な人の死に悩んでいます。アドバイスをください。

皆さんは大切な人が亡くなった時はどうやって乗り越えますか?

妊娠すると身内がどんどん亡くなっていく気がして…最近辛いです。

1人目を妊娠した時には、祖父、義父、叔父が亡くなり、2人目を今妊娠しているのですが、年末いとこが亡くなりました。

特にいとこは自殺だったので、未だに受け止められていません。

時間が経つしかないのかもしれないですが、娘、主人が寝たこの時間、色々考えてしまい、もうここずっと不眠でお腹の赤ちゃんに良くないと思い、ここで吐かせてください。

そして何かアドバイスあればお願いします(´._.`)

コメント

まゆめろ

私は妊娠中ではないですが兄を自殺でなくしました。
未だに受け止めきれずまだどこかで元気でいるんぢゃないか、ひょこっと帰ってくるんぢゃないかと考えてしまいます・・・
もう9年も経つのに・・・
無理に受け止めようとしなくてもいいのかなと思ってます。
答えになっていなくてごめんなさい・・・
泣くことは我慢せず泣いてください。
そして寝れる時に寝てください。
お体
大事に無理をなさらないようにしてくださいね。

• ゆまぷ

ゆまぷ

分かります。何かのドッキリのような感覚で、全部夢だったんじゃないかと思うんですけど、実家にいくと写真飾ってお供えしてるんです…

• 1月23日
  • ゆまぷ

ゆまぷ

途中ですいません(´;ω;`)
    お兄さんだと同じ家なのでそうですよね。
    いとこだから正月なんで来なかったの?って感じで。

この時間ならバレないので泣いてます⤵︎⤵︎⤵︎
    身体の心配まで、ありがとうございます(´;ω;`)

• 1月23日
  • まゆめろ

まゆめろ

兄は一人暮らしをしていて、とゆうか家出していました(´・ω・`;)
    捜索願を出していて見つかったとゆう警察からの連絡が亡くなっていたとの連絡でした・・・
    遺体も確認はさせられない状態ですと言われ・・・ごめんなさい、こんな話をして・・・。
    夢であって欲しいと何回思ったかわかりません。
    私は母達を支える?励ます?ために自分が泣くのを後回しにしました。
    そうしたら泣くタイミングを失い、自分が辛い時には皆が立ち直りかけている時で今さら泣くことなんてできないと思い、ただただ1人で泣きました。
    悲しい時辛い時に泣くのは大事だと心から思いました。
    いい思い出がたくさんあって思い出せば出すほど涙が止まらなくなりますよね・・・喧嘩したこともいい思い出のような気がして・・・(´・ω・`)
    よく言いますが時間が解決することなのかもしれないですね・・・

• 1月23日
  • ゆまぷ

ゆまぷ

そうだったのですね(´;ω;`)私だったら遺体を見ていないなら尚更、帰って来る気しかしないかもしれないです…。
    確かに、いとこの兄弟もおばさんのフォローずっとしていました。

わかります。いい思い出しかないですよね。
    もっと話すことあったのに、なんでその選択になってしまったの?とか、悔いと悲しみで押しつぶされそうです。

• 1月23日
ジヨンちゃん

私も同じような経験あります。上の娘の時、義祖父母亡くなり
双子妊婦の時も友人、祖父が亡くなりました。

現在上の娘が3歳ですが
祖父がみえるようです💦
いきなりトイレで独り言ゆっていたので、なにゆってるの?ときくと
『おじぃちゃんが、ご飯たべよかー!』ってゆってきた!といいました。
違う日は、『おじぃちゃんが窓際に立ってこっち見てる。座りたいのかな?』などいいます😅
祖父には、私も可愛がられてたし、ひ孫の娘も可愛がっていたので亡くなった時、すごく悲しみました。
ですが今では、見守ってくれてるんだな✨と思えます!

• ゆまぷ

ゆまぷ

同じような経験されている方がいるとは…大変でしたね(´;ω;`)
    妊婦の時って本当に試練だなって思わされる感じですよね。
    生まれるの楽しみにしてたのに…とか余計考えちゃったりして(´;ω;`)

私も見守っててくれてるって思える時がくるといいです(´._.`)

• 1月23日
ひめたん

一昨年が本当に連続で亡くなり
不思議でしょうがなかったけど
続く時は続くけど
人生悪い時ばかりではない
から良い事もありますよ。

• ゆまぷ

ゆまぷ

本当に続く時は続きますね。
    早く良い時来ないですかね。
    宝くじ当たるとか。
    それくらいあっても良さそうです。

• 1月23日
  • ひめたん

ひめたん

良い事あり過ぎも良くない事が一気に来そうだから
    程々が良いかも知れませんよ。

• 1月23日
まゆめろ

変化に気付けなかった自分
連絡を取らなかったこと
もっと気にかけていればと後悔しかできなかった・・・
話すことも行きたいところも
やりたい事もまだあったのにって・・・
でも自分を責めても帰ってこないんですよね。
忘れなければ心で生き続けるからと言われたことあります。

• ゆまぷ

ゆまぷ

ですよね…責めても帰って来ないですもんね。

心でいき続けるですか…
    絶対忘れることはないですが、その言葉心に染みます。

• 1月23日
  • まゆめろ

まゆめろ

ご自分を責めないでください。
    生き続けます!
    心の中でなら会話もできます(^ ^)

• 1月23日
さるあた

私は1人目妊娠中に祖父、2人目のときに元旦那の義父が亡くなりました。
3人目妊娠中も誰か亡くなっちゃうのかな?って思いました。
旦那の叔父が亡くなったみたいですが、私は会ったことありません。

私は3人目を乳幼児突然死で亡くしました。
2ヶ月のときでした。
もう大丈夫だと思ってましたが、今でも2ヶ月ぐらいの子を見ると辛くなるときがあります。
生きていれば1歳ですが同じ歳の子を見ても辛いとかはないですが…

• ゆまぷ

ゆまぷ

私もまた誰かなくなっちゃうのかなって思います。

お子様のこと、お話して頂きありがとうございます。
    心よりお悔やみ申し上げます。
    私も娘がいますが、辛いのは当たり前ですよ。絶対やりきれないですよね。

• 1月23日

色々大変でしたね。
私自身、去年、育ての祖母が亡くなりました。
90でした。
寿命とは思いたくなくて、祖母と同じ世界に生きたくてたくさん泣いて、自殺をしようとしたことも。でも、足を滑らせてできませんでした。
私自身、つらいときにふと、携帯動画の斎藤一人さんという方の話を聞きます。
その話や、色々しらべてわかりました。
そのおかげで、いまは、前よりも生き生きと楽しく人生をいきようとして、二度と自殺なんてしないと誓って生きています。 
人は誰かの役にたつためにうまれました。
私たちは前世があり、前世の世界でやり残したことや、人に役立つことをあまりできてなくて、現世に生まれ変わりました。
人は亡くなれば人は生まれる。
そうしなければ、人が死ぬことがなければ、たくさんの人数がいすぎて大変になります。
だからこそ、輪廻があります。
人は誰かの役にしっかりたつことができて、やり遂げたときに、上の世界でこの世界に来ても大丈夫だと、ゴーサインをだして、なくなります。
人は体が死んでも、魂は死にません。
亡くなる、死ぬではありません。
世界が変わっただけなのです。
人間のせかいでなくなる日があの世界の生まれた誕生日です。
だからこそ、私たちが亡くなったとときに必ず会えます。
あの世界で寿命がきたときに待ってくれています。
でも、自殺は自分を殺してしまうということ。
自殺をすると本人が死んだことが分からず、自殺を繰り返しさまよいます。地獄にも、天国にも、本当の寿命まで、さまよいます。それは、相手が選んでしまったこと。
どちらもですが、自分自身、今までわるいことをしたことを反省したときに天国にいけるそうです。
私たちがずっと、あの人死なないで欲しかったと願えば足を引っ張り、なかなか天国にもいけずにさまよったり、死んだのに、いきている誰かを呼び寄せたりしたら、罪になります。
だからこそ、私たちがあなたたちは死んでしまったけど、私たちはもう大丈夫です。
安心していてくださいとつたえれば、亡くなったかたは安心します。
亡くなったときに、閻魔様からきかれます。あなたは人の役にたちましたか?
人に優しくできましたか?と、
だからこそ、小さくても、どんなとしでも、寿命があります。
子供は、生まれる前に自分が短い命としってもお母さんのもとにきます。
人は生きていたときにたくさん経験したり、世話になったことを往生したといいます。
しんでも、魂はしにません。
天国のせかいも、地獄のせかいも今以上に勉強する大変な世界です。
だからこそ、人生は考え方次第で明るく楽しい世界です。
たくさん、失礼なことをいってすみません。
だからこそ、楽しいじんせいを送って、また、亡くなったかたにあえたときに、たくさん話してください。
だからこそ、私は、亡くなった祖母や祖父に自分が寿命がきてあえたときまで、人生を幸せだったと言えるように、過ごしたいとおもいます。

• ゆまぷ

ゆまぷ

私も祖母と祖父には本当に感謝しているので分かります。

たくさんありがとうございます(´;ω;`)
    私もそうですね。人生幸せだったと言えるように頑張ります!
    またいつか会えるといいですね。

• 1月23日