※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこの妻
ココロ・悩み

区役所で療育をすすめられた女性がいます。子どもの言葉が出ないことに悩んでおり、テレビを多く見ている生活についても不安を感じています。育て方に後悔し、療育を受けることになりました。

区役所で療育をすすめられました
ことばがでていないからです
「美味しい」「わんわん」くらいしか言いません
パパとママも言ってたのに言わなくなりました
こっちが言ってることを真似することはあっても継続して日常的に「喋る」ことはまだないです

2人目が夏に生まれて
つわりの時は一日中テレビ
今も8時くらいに起きてから午前出かける10時くらいまではテレビ
出かけて昼寝して17時くらいからまたテレビ
妹の授乳中もテレビ
そんな生活です

1人目で模索して大して声かけしてこれなかった自覚はあります
今はこっちの言ってることはわかってるみたいなので遅いだけかなって思ってたけど生活してて特に困ってなかったのですが
やはり周りが飛行機見て指差したりするもので不安で区役所に行ったらこうなった感じです

わたしの育て方がやはり悪かったんだと後悔してます
シールとか口に入れたら「ダメ!」ってまず言って安全を優先してきてしまいました
短く怒らないといけないっていうのばかり優先して理由とかすぐ言ってあげれてなかったです

バスとかおとなしく乗っててくれたり
手は繋いでくれないけどスーパーの買い物とかカートには乗っててくれるし
わたしは良しとしてたけど
落ち込んでます

そんなに心配してなかったけど療育をすすめられた方いますか?
区役所の人は「言葉を開花させるために」って言ってたけど結局他もダメだからすすめられたのかなと思ってます

コメント

アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

美味しい!わんわん!出てれば全然良いと思いますが😅
うちは、2歳半くらいから喋るようになりましたが、それまでまともに喋れるのはアンパンマンくらいでしたよ🙄

生活する上で特に不便もないなら様子見で良い気もしますよ✨

特に男の子は喋るのが遅いって言いますし😙

• ひよこの妻

ひよこの妻

ありがとうございます
    「ねんね」とかこっちの言ってること真似してわかってると思ってたのに
    改めて療育をすすめられるとうちの子は全然ダメな子って言われたみたいで(^◇^;)

様子見つつ
    面談がさらにあるそうなんで気楽に構えます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 12月10日
月

行かせた方がいいですよ!
テレビ見せてたとか関係ないです。
発達障害は生れつきなので極端な話放置してても障害なければ喋ります。
ただちょっと療育すすめるの早すぎないか?って私は思います。
その頃なんてママさえ言えてない子もたくさーんいます。
通常は療育は2歳~3歳に進めます。
これもママさえ言わない自分の名前を分かってない、そんなレベルですよ。

ただ療育通わせるのは全然悪いことじゃないのでママも疲れてると思いますし、行かせたらどうでしょ?
お金もたいしてかからないし遊びに行かせるくらいの気持ちで大丈夫です!
そしてそのうち言葉出て勘違いだってね!で終わると思いますよ。

• ひよこの妻

ひよこの妻

ありがとうございます
    そう言ってもらえて涙出そうです
    なんとなく大丈夫って言って欲しくて区役所行ったら紹介状まで書かれて
    「あぁやっぱり普通じゃないんだ」って突きつけられた気がしてました

悪いことじゃないんだからって少し気楽にいこうと思います
    ありがとうございます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 12月10日
  • 月

全然落ち込まなくて大丈夫です!
    保育園などに通われてないんですよね?
    子供は子供同士関わってはじめて色んなこと覚えて行くので遊びに行かせる、ちょっと習い事させる気持ちで大丈夫です!
    その方も少し言い方がどうかな?と思いますよ。
    だって2歳前だったらママも言ってない子たくさーーんいますから笑

うちの子療育通ってますがたくさんお友達出来て、本当に楽しそうです!
    送迎もしてくれますし、療育行ってる間、ゆっくり休んだり、買い物したり、美容室行ったりママも楽しんじゃいましょう(^^)

せっかく1番可愛い時期です!何も気にしないで大丈夫!!!
    検診引っかかる人なんてめちゃくちゃいますから笑笑

後おすすめなのはお風呂に100均で売ってるあいうえおの表(お風呂用)買ってきて、
    お風呂に入りながら、教えると結構いいですよ!
    例えば犬なら、指指して、犬だよ!
    ワンワンワンと犬のモノマネをします。(身振り手振りするといいです!)
    そしたら犬とは言えなくても犬どれ?って聞いたら犬指さします。
    ここで分からなくても嫌な顔しないでこれだよ!って何度も根気よく教える。
    うちの息子は乗り物が大好きなのでパトカー、消防車、クレーン車はすぐに覚えました!

言葉は発するより先に理解が非常に大事になります、

理解してないのに発語が出るわけないので言葉が出ないことを気にし過ぎないで理解をたくさん出来るようにサポートしてあげるのが1番です。

理解すると頭の中に言葉を貯金するのでそれがいつ出てくるかは本人次第ですが、
    一般的には言葉が通じない相手、子供同士になるとママと違って分かってくれなくてイライラして言葉が出る事が多いです。

なので幼稚園入るまでほとんど話さなかった子が幼稚園入って2ヶ月でベラベラ喋るとかよくある話です!

長くなってすみません‥‥

• 12月10日
  • ひよこの妻

ひよこの妻

ご丁寧にありがとうございます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

保育園まだ通ってなくて来年からの予定です
    子供同士の関わりってのも必要だと思っておもちゃ屋連れてくんですけど他の子が持ってるものに毎度手を伸ばすのを制したり
    それでもあきらめない息子の代わりに相手の親に謝ったりってのが毎回なので疲れてしまって
    おもちゃ屋喜ぶのにわたしの都合で公園とか散歩とかバス乗るとかに切り替えたわたしのせいかもって思ってました

アイウエオのやつも風呂にあるんですけどオーバーリアクションではやってあげてなかったのでやってみます
    優しく問いかけたり話したりしても風呂場のおもちゃに夢中で途中から聞いてくれてないので(^◇^;)

• 12月10日
  • 月

親がいる状態で子供同士遊ぶのってあまり意味がないんですよねf^^*)

やはり親は何かあったらってすぐに手だしをしますし、相手の子供に迷惑かけないようにって先回りするじゃないですか?
    それって結局そういう場ではいいとは思いますが発語には繋がらないんですよね。
    別に批判してる訳じゃないですよ!!!
    私もそういう場はかなり気をつけますし!

保育園や療育になるとそういうのがなくなるので自分の思い通りにいかない、ママもいない、悔しい思いしたり、身振り手振りやって思いが通じたら嬉しかったり、他の子のしてる事よく見て真似したり。
    そんな経験が大事になるので保育園行ったらかなり変わると思いますよ!!
    療育行かせるよりいいと思います!

• 12月10日
  • ひよこの妻

ひよこの妻

大丈夫です、仰ってくれようとしてることは伝わってます(^。^)
    先回りして子供と自分が悔しくないように穏便にしようとしてしまうんですよね
    やはり我が子可愛いですし優しくない年上の子にはわたしも注意してしまいます

「療育」って最終手段だとわたしの中で思ってたから余計に落ち込みましたが
    保育園と療育とでうまく揉まれてくれたらと心配ばかりしてないで思えるようにしたいです

• 12月10日
  • 月

療育最終手段ですかねf^^*)
    確かにだれでも通うわけではないからそう感じますよね!
    ただうち子も2歳から療育行ってますがやはり成長早いですよ、そして全然問題ない子も成長を促すために通ってます( ˘ᵕ˘ )
    習い事させるくらいの気持ちでいいと思います!
    結構近所の人と話してても言わないだけで療育行った人多いですよ!
    今療育施設どんどん増えてるじゃないですか!
    それだけ必要な人がいるんですよ、昔と違って早めから気付いてあげて療育通って勘違いだったらそれでいいし、って感じだと思います!

• 12月10日
  • ひよこの妻

ひよこの妻

ほんと言い方悪いんですけど「本当にできない子が行くところ」と思ってしまってました
    ステップアップのためというふうに捉えることができてませんでした

なので余計考えすぎたけど今はおかげさまで少し前向きになれました
    ありがとうございます😊
    ほんと「習い事」の気持ちでやろうと思います
    その前に検査、テスト、診察いろいろあるみたいでその都度息子のできないとこを根掘り葉掘り聞かれたり言ったりするのでまた凹みそうですが

• 12月10日
空色のーと

考えすぎだと思いますよ😊!
区役所の方の言う通り、たくさんの人と話したり、大人の話す言葉を聞くことは、お子さんの言葉の開花に何より繋がります✨

もちろん、ママの指示が伝わっているのだから、わたし的にも大丈夫だと思います♡ちゃんと口に出せないだけで、理解は出来てるってことですから!

日常生活、問題なく過ごせているのだし、ママの気持ちひとつだと思いますよ!通わなきゃ行けない!という深刻なレベルには感じません☆

• ひよこの妻

ひよこの妻

ありがとうございます
    この程度なら問題ないって言われたくて行ったら療育をすすめられました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

深刻に感じてなかったことが深刻に変わった感じです
    でも考えすぎって言ってもらえて良かったです
    ちょっと楽になりました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 12月10日

うちの娘、2歳ではっきりした発語は「まま」しか言わないです。言葉は理解できてそうな雰囲気ですが。
テレビは1日中です。

私自身医療職種ではありますが、仕事と子育てはやっぱり違って、関われないですね。
療育勧められたわけでなく、どちらかといえばこちらからお願いをして、療育に通うようにしました。
発達障害かどうかって2歳〜3歳でしか診断はできませんけど、やっぱり専門家の関わりって大事だと思っています。

あと、集団行動での刺激ってかなり大きいですよ!

• ひよこの妻

ひよこの妻

ありがとうございます
    そうなんです来年から保育園なんでそこで揉まれてくれたらって思ってたんですけど
    区役所の方は保育園に入る前に療育に行った方がってことですすめられました

わたしもこっちからお願いしていくんだ!息子のため!と気を楽にしたいと思います
    ありがとうございます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 12月10日
もも

まだ行かなくていいと思います!

息子も1歳半検診で喋らない、指差ししないで悩んでましたが、役所の人から特に何も言われず、こちらから相談しました。

今できるありのままの姿を伝えたら、ちゃんと順序よく成長してきてる。
少しゆっくりだけどこの時期の個人差はかなりあるからあまり気にせず様子を見ていきましょうと言われました。

うちもテレビが大好きです。
外出中以外1日中YouTubeをテレビでつけてるくらいです。。。
飽きたらおもちゃで遊び、飽きたらまた見るみたいな…

でもテレビからどんどん歌や言葉を覚えてます😊
もちろんわたしもたくさん話しかけたり、散歩中もずっと、●●いたね!とか色々喋りかけてますよ笑

2歳過ぎたら面白いくらい言葉がぐんぐん増えていって、最近は二語文になってきました!

本当に遅くて心配しましたが、ちゃんと毎日成長してます✨
あまり気を張らずにもうしばらく様子見ていいと思いますよ😊

• ひよこの妻

ひよこの妻

ありがとうございます
    テレビ見てて歌もダンスも真似するけど多分他の子よりはものすごく少ないしやりだしたのが遅いです

あと遊びも独特でタイヤをずっと回してたりコップに細かい物を入れるのを延々やってたりして
    多分そういうテストも区役所の方があれって思ったからすすめられたんだと思ってます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 12月10日
  • もも

もも

わたしの友人の子が軽度の発達障害です。
    1歳半検診で明らかに自分の子はみんなと違うと実感したと言ってました。
    その子は4歳になった今、幼稚園に行きだしてかなり落ち着きましたが、真似をして踊るというのができないそうです。

コップに物を入れる。
    移し替える。
    は、息子も大好きですずっとやってました。
    それも自閉なのではないかと相談すると、それは関係ないと言われましたよ😊
    むしろいい発達段階だと褒めてくれました!

役所の方も、見る人によって感じ方も違うと思うし難しいですよね…

言われてしまうとこちらも悩むし…

わたしが言われたのは
    子育てサークルに参加したり
    発達に心配してる親が集まるサークルもあるから、そこに参加してたくさんの同じ月齢の子と関わってみるのもいいですよと言われました。

療育に行くのもいいけど、今行ったところでまだ個人差がある時期だからはっきりとした診断はつかないと言われました。

あきらかに多動や癇癪おこしたり、自傷行為etc…
    の状態ではないなら、2歳過ぎてからでもいいのかなぁと思いました✨

うちは旦那がはやく連れて行ってみてもらえとずっと行っていて、悩んで子育て支援課に電話したこともあります。
    また違う方がはなしをきいてくれたりするので、もう一度相談してみるのも安心につながるかな?と思います✨
    長々すみません。

• 12月10日
  • ひよこの妻

ひよこの妻

うちも一歳半検診で1人だけ落ち着きなくて歩き回ってました
    臨月のわたしが一番息子を追っかけ回してた現実に不安を覚えた一コマです

あとやっぱりおもちゃ売り場の遊べるおもちゃのとこで自分の欲しいものが手に入らないと癇癪は起こします
    そこまで激しくないし小さい子が持ってるものには手を伸ばさないんですけどね(^◇^;)

思い通りにならないと意地焼けておもちゃをガチャガチャやったりします

• 12月10日

うちの子2歳半まで
喋らなかったですよ?😅😅

• ひよこの妻

ひよこの妻

うちはそれに加えて「貸して」も「拾って」もわかってないのかやる気ないのかやってくれなくて

他の子は結構犬指差したりしてるんですけどそれもないんです

• 12月10日
ママりん

うちも下の子は2歳7ヶ月でママしか言えませんでした。しかもママってゆうかマママー。

ずっと市の子育て支援の方に相談してました。けど2歳7ヶ月に肺炎で入院したのをキッカケにすごい言葉が出てくるようになったんです。

病院で薬飲みたくないからイヤイヤって言うようになったり、痛いって言ったり、ママ助けてーって言ったり。

入院したことで自分で言葉を発しないといけないことに気づいたのかなって思いました。

今までは喋れなくても何を思ってるのか考えてるのか私がわかってしまってたがゆえに、子供も喋る必要性を感じてなかったのかなって。

子供にとって何か刺激を受けるようなことがあると、変わるかもしれませんよ^ ^

療育行くのもお子さんにとっては良い方向いくと思います。あまり重く受け止めず、気軽に療育行ってみたらいいのかなって思います。

うちの子は4歳になった今でも さしすせそが上手く発せないし、何を言ってるかわからない事もありますが、それでも毎日少しずつ喋れること増えてきてますよ。

• ひよこの妻

ひよこの妻

コメントありがとうございます
    これは自分が喋らんといかんのや!って思ったんですかね(^。^)
    入院はお母さん心痛かったと思いますが言葉出て良かったですね!

確かに自分ら親は息子が言おうとしてることを汲み取っちゃうから喋る気ないんだろうなっていうのも感じてます

• 12月10日
あ

うちも全体的に発達遅れで
病院や療育通っています
こども園も10月から入りました。

私は療育よりも園に入った方が 色々身についてきたかな?と思います。

療育は月に3回しかなく
療育に行ったらとしても言語の練習をするわけでもないので療育はやめようかと思います。

首すわり6ヶ月
はいはい1歳2ヶ月

1歳で相談にいきました。

今は2歳2ヶ月ですが

ママ パパ じーじ、ばーば、あけて、救急車
を言います。

3歳で喋りだしたという お子様もいらっしゃるし

焦らなくても そのうち喋るかと思います

〔療育や園に関しては個人的な意見です〕

• ひよこの妻

ひよこの妻

コメントありがとうございます
    わたしも保育園に入ればと考えてたんですが区役所には保育園入る前に言葉をって言われました

しかも療育の予約待ち結局1ヶ月あるとかで(^◇^;)
    どのみち保育園に間に合わないのでゆるりと考えて出向こうと思ってます

• 12月10日
  • あ

えー!!区役所そんなこと言うんですかΣ(゚д゚lll)

その対応に驚きです( ̄▽ ̄;)💦
    私ならその場で言い返しちゃいそうです(;^ω^)

区役所も対応する方によって違いますから

ひよこさんが療育にするか園にするか 両方希望するか
    判断すればいいと思いますよ。

私は病院側に
    「意思疎通もできないのに行かせるんですか?」

って担当医に言われ

「1歳児クラスって皆が皆 意思疎通できないと思いますけど?問題でも?」

って言い返してしまいました(;^ω^)

• 12月11日
  • ひよこの妻

ひよこの妻

最初はただの発達相談のつもりだったんですけど
    紹介状まで書かれて保育園入る前に言葉をねって言われてどんどん話が進んで
    「ここにきて療育勧められるってことはやっぱり普通じゃないんですか」って聞いてしまいました(^◇^;)
    でも向こうも「それだと言い方がね」って感じで否定はされずで(^◇^;)
    結局「言葉を開花させないと」ってうまく言われて帰ってきた感じです(^◇^;)

• 12月13日