※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちんママ*.
その他の疑問

娘さんが初節句を迎えるかたに聞きたいです!旦那は7人飾りがいいと言う…

娘さんが初節句を迎えるかたに聞きたいです!

旦那は7人飾りがいいと言うのですが飾るスペースがないこと、予算も4万ほどで抑えたいので2人飾りで十分ですしそこまでお金をかける余裕もないので(T△T)
みなさんのとこはどうでしょうか?
旦那の両親は他界しているのでお祝い事があっても当たり前ですがなにもないのに毎回お金をかけてられません。旦那には言えませんが(笑)
高給取りになってから口出しして頂きたいです(>_<)

コメント

m0ich0

少し回答違いでしたらすみません。
我が家は上の子が男の子で今妊娠中の子が女の子なんですが
どちらも我が家でずっと使ってきた古いタイプ(息子の兜は私の父が使っていたもの)を子供にも使っています(娘も私が使っていた雛人形とお内裏様のみのものを使う予定)
たしかにお金をかけれる時であればかけるのもありだと思いますが、気持ちの問題かなと。
少し安いかもしれないけれど飾りは予算内でおさめて、名前入のオルゴ-フや名前旗を作られてはどうですか?
我が家ではそうしています。

娘にあげたいと言う気持ちは素晴らしいですが今後2人目ができた時また新しく買うのかっていう話になりますよね。
お姉ちゃんだけ立派で妹はもしそれこそ貧相になったら可哀想なので名前旗だけはそれぞれ(まだ1人目だけですがもし増えた時は)豪華に作って、その子にあげるという人生設計はいかがですかね?

• ゆーちんママ*.

ゆーちんママ*.

ありがとうございます!
    旦那は見栄をはるタイプで値段なんて関係ない!これがいいんだからそれくらいお金がかかっても仕方ない!というタイプです(T△T)
    名前旗などをすすめてみます。
    アイディアありがとうございます♡

• 1月23日
嫁ちゃん★

我が家は買う予定すらありません(笑)

私の実家で雛人形が、二つある為買いません^^*
(諸事情があり2つ)

それに飾るスペースもないので正直言うと要りません(笑)

と言った感じです(笑)

• ゆーちんママ*.

ゆーちんママ*.

ありがとうございます!
    私の実家から少しお金を頂いたので買わなきゃな!となってます(笑)
    飾るスペースないですよね(>_<)

• 1月23日
Ki-mama

家の子供は女の子ではないですが...
私自身が3月3日生まれで立派な雛飾りがありますが昔から雛人形が怖くてずっと押し入れの中です...😣💦
あまり立派なのを購入しても収納にも場所を取りますしシンプルな物でじゅうぶんだと思います💦

• ゆーちんママ*.

ゆーちんママ*.

ありがとうございます!
    私も怖くて出して飾っていても近寄れず(笑)
    かわりに弟がお雛様のオルゴールを永遠と鳴らしていました(笑)

シンプルが一番ですよね(T△T)

• 1月23日

昨年初節句を迎えました。

7人飾り!
それはなかなかスペースをとりますよね。
親王飾りでも良ければ、予算内に納められると思います。

でも、旦那さまのお気持ちも温かいものだと思います。
お雛様は、成長とともに買い足していく、という考えもあるそうですから、それも含めていまは親王飾りにしようと言いくるめてみてはいかがでしょうf^_^;

あと、慣わしとしては、女親のご両親がプレゼントするものらしいですよ。
現代ではあまりこだわらないでしょうし、それぞれのご家庭の事情のほうが重要視されると思いますが…

色々あるとは思いますが、それでも、去年の私は、ちらし寿司やお吸い物を作っている頃には、穏やかな気持ちになりました!

お気に入りのお雛様に出会えると良いですね!

• ゆーちんママ*.

ゆーちんママ*.

ありがとうございます!
    旦那のいう気持ちも分かるんです。娘のことを考えてくれてるとは分かってますが、もう少し身の丈にあった買い物を!と思いまして(>_<)
    買い足していくということも話してみますね!

私のとこも女の子には嫁側の、とは分かってるのですが旦那には両親がいないこともあり、しょっちゅうお金を貰ったりしていて断ったりもしますが向こうからはないんだから、と言われてしまい(>_<)
    年金生活になりつつあり、余裕がないことも知っているので申し訳なさと切なさでたくさんになってしまいます。

私もちらし寿司作る予定です!
    天気が回復すれば日曜に見に行く予定です(^^)

• 1月23日

退会ユーザー

そうなのですね💦
    ご両親のこと、それは申し訳なさと切なさと…いろいろな気持ちになってしまいますね。知らずに失礼いたしました。

雛人形が決まったら、ご両親もお招きして、初節句のお祝いができると良いですね!

この先、七五三やら入学式やらイベントは盛りだくさんですから、旦那さまには少しずつ身の丈に合ったものを選ぶことを学んで貰わなくちゃですよねf^_^;

我が家は、ですが、先に百貨店を見てから、赤ちゃん本舗とかベビザラスに行くと、値段も種類も豊富に見れて良かったです。

お手頃価格でも質の良いものもありますしね!正直なところ、素人目には分からなかったりもします💦

何度も失礼しました!

• 1月23日
  • ゆーちんママ*.

ゆーちんママ*.

いえいえ、とんでもないです!
    実家は遠方のため、年に1度しか会えないのですがLINEで動画など送ってるのでお祝いの動画も送る予定ですよ(^^)

そうなんです。
    スタジオアリスに行っても高いのばっかり頼もうとして店員さんの前で揉めたり(>_<)
    娘が可愛くてなんでも良いものを!て気持ちは凄く理解できるんですが、普段の生活が貧乏になると意味がないですよね(T△T)

なるほど!
    その見方もいいですね!
    焦らず吟味して探します(^^)
    こちらこそアドバイス頂けて助かりました!

• 1月23日
さくさく

我が家は飾るスペースがあまり取れないのですが、祖母がどうしても5人飾り以上にしろと言うので収納タイプの7人飾りを購入しました。
飾る台の中に人形をしまえる物なのでそんなに大きくないのですが、やはりそこそこいいお値段でした(;´Д`)
実物を見に行って大きさや値段などをご主人に見てもらって相談してみてはいかがでしょうか?

• ゆーちんママ*.

ゆーちんママ*.

ありがとうございます!
    スペースもなかなか大事ですよね(T△T)
    値段も高いですし!
    明日見に行く予定なので相談します!

• 1月23日