※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなっぷ
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちが変わったので心配です。形状がドロッとしてやわらかい塊になったけど、機嫌はいいです。何か心配することはありますか?

こんばんは☆いつもお世話になっております!
生後5ヶ月の娘を育てています。
今日はうんちについて、気になることがあるので質問です>_<

ここ3日くらい、うんちの形状が変わりました。
ドロッとしてるというか、塊ではないけどやわらかーい塊というか…説明するのが難しいんですが^_^;
これまでは、完全なる液体状ではないけど塊はなかったんです。ほんと変な例えですが、大人でいうと生理の時にレバーみたいなやわらかい血の塊みたいなのがでることありますよね?それのうんちバージョンみたいな感じです!!^_^;例え方が変ですみません(´・_・`)
ちなみに離乳食はまだで、母乳だけです。たまにミルクを1日1回だけ飲ませる時もあります。離乳食も始めてないのに形状が少し変わったので、「?」という感じです。

機嫌もいいし、心配することないのかな?と思うんですがきになって…何かわかる方いらっしゃいますでしょうか?

コメント

ヒデカゲ

こんばんは。
私も5ヶ月の娘がいます。
我が家は離乳食がはじまってますが、始める前に何度かそんなうんちをした事がありました。

なんか、固めに溶いた絵の具のような・・・・・今まで液体って感じやったのに、トロっとしてるというか、表現が難しいんですが(笑)
あと、たまにメレンゲみたいなうんちもします(笑)
母子手帳にある、うんちサインの色とくらべて、白っぽいうんちでなければ大丈夫かな?と勝手に思ってます。

ちなみに、離乳食始まりましたが、まだうんちに変化はありません!臭くなったくらいです。

• まなっぷ

まなっぷ

コメントありがとうございます!
    ほんとですか?一緒ですね😳そうです、固めに溶いた絵の具みたいな感じです!!笑
    メレンゲっぽいのわかるかもしれません、泡みたいな感じですか??

色は黄色なのでうちも大丈夫かな?とは思ってるんですがなんか気になってしまって^_^;
    離乳食始まってもまだ形状に変化はないんですね^o^固形っぽくなったら最初はおどろきそうです*\(^o^)/*

• 1月25日

うちも完母ですが日によってウンチの形状違います!たまに泡のウンチとか出たり、緑になったり(。>ㅅ<。)でも小児科で赤ちゃんの機嫌も良くてウンチが赤か白じゃなければ大丈夫と言われたので特に気にしてません(´◡`๑) 機嫌が良いのなら気にすることないと思いますよ♪

• まなっぷ

まなっぷ

コメントありがとうございます!☆
    泡っぽいうんちわかります!うちもたまに緑にもなります!
    機嫌もいいし、様子見てみます^o^1人目の子なのでなんだか全てが気になってしまって^_^;でも同じような方がいると安心します!ありがとうございます(o^^o)

• 1月25日