※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんぴー
産婦人科・小児科

生理直後におりものに血が混ざることがあり、婦人科では生理後1週間出血する場合に来るように言われた。内膜は薄いため体がん検査は今すぐ必要ないとのこと。

毎月、生理直後におりものに血が混ざる方いらっしゃいますか?
一応終わってからまた混ざるので不正出血だと思うのですが、婦人科ではおそらく生理が長いのだろうと言われ、生理後に1週間出血するようなら来て、と言われています。

基礎体温は2層っぽいし、ホルモンの乱れではないと思うのですが、ホルモンの関係なら一時的だとも見ました。私はここ半年ほど毎月、しかも毎回生理後すぐ、といろいろ決まっているので心配になりました。

生理直後に婦人科へ行くと、内膜がちゃんと薄くなっているから体がん検査は今すぐ必要ではない、と言われました。

コメント

rry

体がんは内膜異常増殖等から見つかることが多いです。
でも不正出血は頸がんや体がん等すべての場合において発見の目安になるので心配であれば検査をオススメします。ただ、体がんの検査はとても痛いので簡単にしようと思えないのが実際ですよね、、泣

婦人科病棟の看護師をしていました。参考になれば幸いです。

• けんぴー

けんぴー

コメントありがとうございます!
    頸がんは幸いにも、炎症はあるものの陰性、という結果でした!
    そうなんです…体がん検査を渋る理由は痛みなんです。。。医師は経産婦なら大丈夫だよー!と励ましてくれましたが、医療事務の方は検査を受けようとする年配の方に「痛い検査ですが大丈夫ですか?」と確認していました💦
    ちなみに看護師さんとして体がん検査中に近くにいることもあったかと思うのですが、痛みは表すならどんな感じなんでしょうか?出産より痛いことはないよね。。。と自分に言い聞かせているのですが😵
    あと、医師が問題ないと言うくらいだから大丈夫かな?と都合よく解釈してる自分もいます😫

• 12月10日
rry

痛みは人それぞれのようでした。
失神するほど痛いという方もみえれば、想像していたよりは大丈夫だったとおっしゃる方もいました。
たしかに経産婦の方が子宮口は開きやすいため痛くないとは思います。
私はお産しか経験していませんが、お産より痛いことはこの世界にはないんじゃないかと思い込んでいます。。笑
ただ、お産を経験したからといって痛みに強くなるわけではないので痛いのは本当に嫌ですよね。。

• けんぴー

けんぴー

子宮口の開きが重要なのですね!きっと私、子宮口は開きやすいタイプです(笑)子宮口は開きやすいけど、自力での陣痛が来ないタイプ、と助産師さんに言われたので😅
    そうなんですよね、こちらで見てても、感想が失神するとか、全く痛くない、とか両極端なので検査してみるまでわからないんだな、って思いました💦ホントですよね、出産より痛いことはないと私も思ってます!!
    実は子供をもう1人考えていて、それを知らない医師も
    もう1人産む??子宮的には何の問題もないよー!
    と言われたんです。何なら、もし授かれた場合、出産直後についでに体がん検査してもらえないかなと思ってるくらいです。それなら痛みに慣れててあまり検査の痛みが感じないのかなーなんて😅

• 12月10日
わんぱく

同じ症状ではありませんが、、生理が40日周期で安定もしていなかったため、市の子宮頚がん検診のオプションで500円で受けれたので何も知らず気軽な気持ちで体がん検査もしました。
かなりの痛さで悶え、終わった後も吐き気があり、トイレに駆け込んだ記憶があります。ちなみに産前です。
生理があるうちは、体がんができても整理で剥がれてなくなる?と聞き、閉経までは何か症状がない限り受けたくないなぁと思いました😅脅すようですみません。。

• けんぴー

けんぴー

コメントありがとうございます!
    私も産前は40日とか普通でした!周期もバラバラで2週間の誤差もあってよめず、でも産前はそれが大変なことだとは真剣に考えてなかったんです(*´-`)
    産前に体がん受けられたんですね!しかも知らない状態だったとは、それは痛みにビックリされたでしょう!そんな私も、体がん検査が痛いと知ったのは最近です💦
    ちなみに、体がん検査の後に出産を経験されて、どちらが痛かったとかありますか??

• 12月10日
  • わんぱく

わんぱく

それはもう陣痛のほうが痛かったです、、笑長いので!でも痛みの感じは似てるかもしれません。あと、気持ち悪くなる感じはまさにつわりのときみたいな吐き気でした。それも1時間くらいしたら収まりましたが、、

• 12月10日
  • けんぴー

けんぴー

お返事遅くなりすみません。
    やはり陣痛の方が痛いのですね!陣痛最強ですね(笑)でも、痛みの感じ方が似てるとか、陣痛の方が痛いとか聞けて参考になりました!
    今の医師は大丈夫と言っていますが、きっと市のクーポンでまた頸がん検査を受けるときに別の医師なら、体がんを追加した方がいいと言われるかもしれません。その時は陣痛だと思って耐えます😫

• 12月11日
とみー

はじめまして。
時間が経ってからのコメント、申し訳ありません。

今の私の状況とay.k.y.kさんのご質問の内容がとてもよく似ているので、コメントさせていただきました。

私も生理終了後数日後におりものに血が混ざり受診したら内膜も薄いし、体がん検査今すぐ必要ではないけどどうする?と言われました。体がん検査は痛いからどうする?とも言われて、怖いのと、1歳の子ども連れて行っていたのもありやらずに帰ってきました。

結局後日(昨日)意を決して受けに行き、今は結果待ちの状況で、とても不安です。。
検査は幸い私はほとんど痛みを感じませんでした。

ay.k.y.kさんはその後どうされましたか?もしよろしければ状況を教えていただけませんか?💦

• けんぴー

けんぴー

コメントありがとうございます!とみーさんも不正出血あるのですね。毎月ですか?私はあったりなかったりですが、毎回生理直後です。そして、ピンクのおりものだったり、鮮血っぽいのが出ることもあります。

体癌検査受けてこられたのですね!すごいです!!何ともないといいですね!
    私は病院で、痛いからね…とか、受付でも「こちらは痛い検査になりますが、よろしいですか?」と市のクーポンでの検査を受ける人に確認されているのを聞いて勇気が出ず😩

でも、あれから同じ病院ですが別の先生も受診しました。
    その先生は体癌検査のことは言われなくて、生理直後ということで、
    1番考えられるのはポリープかもね、でもポリープはエコーじゃ見えないから造影剤入れる検査かな?でもこれは技術的に誰でもできるものではなくて数ヶ月待ち。早くハッキリさせたいなら、子宮内膜の掻爬かな。とりあえず次の生理後にまた来て、もう1回超音波をしよう、
    と言われたのが5月です。

実はその頃妊活もしていて、なかなか授かれず、できれば3人目がほしいことも伝えました。妊活の手助けになるように鉄剤とかももらって、この前陽性が出たんです。なので、受診の予定が延びているのですが、内膜掻爬とかはできなくなりました。

そういえば超音波と並行して、もしかしたらホルモン値が異常なのかも?ということでホルモン検査(採血)もしましたが、それは異常なしでした。

ポリープだとしても、あるかどうかも分からないのにそんな大げさな検査ってしなきゃいけないのかな??とビビってましたが、このまま無事に出産までいけたら、産後また様子見たいと思います。また出血するのかーと思うと生理くるのが憂鬱になりますよね😭

長くなってすみません!

• 7月2日
  • とみー

とみー

返信いただきありがとうございます!突然のコメントにもかかわらず返信いただき本当に感謝しています🙇‍♀️💦

私は産後生理が戻ったのが昨年の10月でだいたい一週間で終わっていたのですが3月から10〜12日続くようになり4月に受診→頸がん検査異常なしで5月、6月の生理は8日で終わったので様子を見ていたのですが、6月の生理終了後2日後ごろに拭いたらつく程度(汚くてごめんなさい💦)の茶色か赤黒い感じの出血があり再受診・・という流れです。生理後の出血はこれが、初めてです。

体がん検査、かなりびびっていたのですが、実際はもう終わったの?!っていうぐらいでしたよ😊✨個人差があるんでしょうね💦

ay.k.y.kさん、他の先生にも診ていただいたのですね。ポリープの可能性もあるのですね。。子宮筋腫とはまた違うのでしょうか?💦
    なんだか怖い検査ばかりで嫌になってしまいますよね。。私なんて弱っちいので、検査受けるって考えるだけでも病気になっちゃいそうなぐらいです💦

陽性おめでとうございます!!🎉お2人のお子さんがいての妊婦生活は大変かと思いますが、お身体大事にして過ごしてくださいね😃

本当ですよね。もうそろそろ次の生理がくるので、また長引くのかな〜とか不正出血あるのかな〜と考えると憂鬱です💦😂

• 7月2日
  • けんぴー

けんぴー

私も生理でこんなに悩んだことなかったので、すごく不安になりました💦こんなの私だけかも??と思ってました😩そして拭いたらつく程度なの、すごく分かります!!私もそんな感じです。

ポリープと筋腫は別物みたいですが、私もよく分かってなくて😵でも、最初の超音波の時に、
    筋腫っぽいのもないねー
    って言われたので、筋腫ってある程度の大きさになっていたら超音波でも見えるのかな?って勝手に解釈してました😁

私も一言ですごく悩むので、
    体癌検査もした方が…
    とか聞くと、私って何も症状ないつもりでいたけど、体癌なのかも!しかももしかして重度だったりして…なんて落ち込みました。。。
    何かのサイトで見ましたが、基礎体温が2層になってるうちは体がんの可能性すごく低いみたいですね!それだけを希望にしています^ ^

とみーさんは体がんの結果が何もなければあとは様子見とか言われてますか?それとも、他の検査があるのでしょうか??

• 7月2日
  • とみー

とみー

私も昔から生理は結構順調な方でほとんど問題に思ったことないので、本当参ってます💦話聞いてくださってありがとうございます😂💦

ポリープと筋腫のことそうなんですね💦私も初診の時子宮に筋腫があるわけではないからあまり深刻にならなくて良いと思うよと言われました。ポリープについては何も言われてません。

そうなんですか?!私も辛うじて二層に分かれてて、排卵もしていると先生に言われているのでちょっとは安心材料として良いのかな。。

結果後のことは特に何も言われてません💦まずはがんの可能性を否定しようということでした。

本当、何もないことを祈るだけです😂

• 7月2日
  • けんぴー

けんぴー

私も同じような方とお話できてよかったです!

私が通ってるところは大きくはない総合病院で、でも関東なので人は多くてあまり質問できない感じなんですよね💦
    私もなんとなく2層に分かれてて、先生にも排卵してるみたいだ、と言われました!

とみーさんの結果が何でもないことを私も祈ってますね!!

• 7月3日
  • とみー

とみー

遅くなってごめんなさい💦

不安な気持ちをかかえていて辛い時もあると思いますが、日常の楽しいことや嬉しいことに目を向けてお互いがんばりましょう😊(と自分に言い聞かせてます💦)

同じような悩みを抱えているかたとお話できて、心強いです。またメッセージさせていただくかもしれませんが、そのときはよろしくお願いします🥺

本当にありがとうございました。

• 7月4日