※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんちゃん
子育て・グッズ

保育園申込時の「祖父母の状況」は、父は65歳で家におり、母は60歳の専業主婦。妹の精神疾患のため両親は通院に付き添っているが、大学に通っているため看護はしていない。母は肺の病気で通院中。申込書では「無職」と書くか。

保育園申込みの際「祖父母の状況」って何にしましたか?

父は定年すぎて65で家にいて
母は専業主婦で60です。
実家は隣の県で1時間半の距離です。

妹の精神疾患のために両親は通院に付き添ったりはしてますが、一応大学には通えてるので看護には当たりませんか?💦
母は肺の病気で通院中ですが
dその他で「無職」と書くんでしょうか?

a仕事がある
b疾病・障害がある
c看護介護してる
dその他

コメント

dで無職になるのではないでしょうか…
通院に付き添いはしても、大学生活や日常生活で必ず看護がいるとは言えませんし、お母様も肺のご病気なら疾病にはなりませんよね…
それにお父様がお元気でしたら余計にdでしょうね…
dを選択して母は…という感じで書き出すのはどうですか?

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

肺の病気は難病指定でもだめなんですね💦
    数年後には酸素を持ち歩いての生活になるんですが、今その生活をしてなければだめですか…😫
    妹の付き添い、たまに症状がひどい時は入院したりもするんですが継続してなくて生活できてるならこれも看護には当たらないですかね…

細かく記載するスペースはなく、dを丸して「無職」とかいたらあと3文字くらいしか書くスペースがありません💦
    申請書の他の欄でも追記できそうにないので諦めるしかないですかね

• 12月10日

退会ユーザー

bもしくはcにして、なにか詳しく聞かれた時に答えるでもいいんじゃないですか?😂
    ただ県が異なるのでそこまで反映されるのかはわかりません😂
    私も実両親と県は違いますが、関係なさそうです😵
    同じところに住んでたら関係ありそうですが!

• 12月10日
ぽよ

うちの市はそこまでの記入はなかったです( ゚д゚)

わたしなら疾病にします!
保育園受かりたいですし。
後でもしヒアリングされたら素直に答えて、指摘されるようなら「通院治療してるので疾病にあたると思ってました」って言えば良いだけだと思います!
ヒアリングされなかったらラッキー^_^
病院の付き添いは看護にはならないと思います💦