※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rママ
お仕事

妊娠中の集中力や注意力の低下、つわり期間のミスによる落ち込み、復職後の不安について相談です。

おはようございます。
安定期に入ったばかりですが、妊娠すると集中力が下がったり注意力が散漫することはありますか?
妊娠発覚後から3ヶ月までのあいだにつわりがあったので会社を早退もしくは1日休みというかことが多く、仕事も自分にしわ寄せがきたこともあり、つわり期間のミスが先月末にいくつも発覚してかなり落ち込んで今も自分に自信を持って仕事が出来ていません。
今までしたことがなかったミスだったので自分でもびっくりしています。
そういうことあった方いらっしゃった方いますか?
産休まであと3ヶ月ちょっとですが、復職後も大丈夫か心配です…

コメント

i.i

妊娠→出産→育児で職場復帰したら、もうミス連発。
日常生活もちょっとした買い忘れ、モノ忘れしてました😱

もう、凄いショックですよね。
ホルモンバランスが妊娠したことで崩れて集中力がなくなりやすくなったり、育児で寝不足による注意欠陥が出ちゃうらしいです😅

二度三度確認しているのに絶対落としがあり、ホントに辛かったです。

周りが優しくてフォローしてくれていたので、子供が保育園に行きだして余裕が出来て、回復したと感じたのは子供が三歳過ぎてからでした😱

周りにお願いして
「集中力が持続しない。申し訳ないが確認作業を一緒にやって欲しい」とお願いしておけば結構減らせました😃

今が辛い時期ですね。産休入るまで無理しない程度で頑張ってくださいね。

ストレスは一番体に良くないですから。

• Rママ

Rママ

ありがとうございます!
    やっぱりそういうものなんですかね?
    自分だけじゃないってちょっと安心しました(><)
    もうなんでもかんでも人を巻き込んで仕事するしかないと思って産休まで頑張ります!!

• 12月10日
しょこたん

働いていませんが、本当に集中力、記憶力、注意力散漫です。炊飯器のスイッチ押し忘れた、ゴミの日に一つだけごみ箱回収し忘れた。など、小さな事ですが、普段では絶対しないミス連発…。1人落ち込む日々です。
お仕事だと周りの方もいるので、プレッシャーですよね。妊婦だから仕方ない‼️と開き直りましょ😆

• Rママ

Rママ

ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね?
    ホルモンの関係か前はちょっとのことで落ち込まなかったのに妊娠してから落ち込んでしまうことも増えました(><)
    開き直って頑張ります!

• 12月10日
りる

ありました💦
私は頭痛悪阻が酷すぎて頭痛の方に気が回ってしまい、集中力が続かなかったり、まだ悪阻でしか赤ちゃんいることが確認できないときに不安から精神的なところで以前よりはパフォーマンス落ちてました…。。

ただそういう時はもう一度外に出て新しい空気吸いつつ、お茶飲んでぼーっとして切り替えてまた仕事してました。悪阻が落ち着いたらホルモンも安定したのと胎動が感じられたことでだいぶ感覚戻ってきて無事に産休入りました。

ミスは怖いですが絶対に開き直りはしない、重要なものほど周りに助けを求めてなんとかやってました😅

• Rママ

Rママ

ありがとうございます!
    私も初期は吐き気と頭痛で未だに頭痛はあります(><)
    頭痛があれば集中出来ないですよね…
    ホルモンが安定するまで頑張ります!

• 12月10日
あんこ

酷いもんでした。妊娠中にスマホ落としました。
復帰直後の仕事ぶりも酷かったです。the使えない時短オバハンて感じでした。

この辺はもう、オバちゃん魂で乗り切るしかなかったです。

• Rママ

Rママ

ありがとうございます!
    こんなふうになるなんて思ってなかったです(><)
    復帰後も心配ですが、頑張ります!

• 12月10日
おはな

育休明けに復帰しましたが、ホントに物忘れが酷いです😭

カレンダー見てるのに、カレンダーに予定書いてるのに、、、

これで先週大きなミスしたとこです💦

• Rママ

Rママ

ありがとうございます!
    物忘れわかります(><)
    落ち込んでしまうこともありますが、お互い頑張りましょうね!!

• 12月10日