※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👦🏻👶🏻
子育て・グッズ

出産後1週間の赤ちゃんが授乳に苦戦。搾乳とミルクで対応中。赤ちゃんはお腹がすいている様子。搾乳とミルクのタイミングについて相談中。

出産後すぐ乳頭トラブルで直母はおやすみし、搾乳+ミルクで退院し今生後1週間です。3時間おきに搾乳し、マッサージをして乳輪を柔らかくしてから、まずは授乳試みますが乳首を咥えても何回か吸うけどすぐに離してしまう😭両乳ともに何度かトライしますが、やはり同じ繰り返し😭そのあとに搾乳した分とミルクをだいたい40ml程度飲むと、いつも赤ちゃんが寝落ちします。それでだいたい3時間に1回は起きて泣き、また搾乳しての繰り返しです。
昨晩まではそれで3時間毎には寝てくれたのに、今日
まったく😭21時頃からお目目もぱっちりでぐずりまくって寝てくれず。やっと寝たかな?と思ってお布団に寝かせると、すぐに泣いてしまうため、抱っこしつつ、トントンしたり、立ち上がってユラユラしたりをしてたらもう2時でした😭
ぐずりまくっている時、オムツも変え、温度も問題なく、口に手を持っていきしゃぶっている時はやっぱりお腹吸いているんですよね?😭下唇わトントンってすると口パカってあけてくれるし、きっとお腹すいてるんだろうなぁと思って、搾乳して保存しといたものを飲ませますがぐずりが一時的に収まるだけで、目はぱっちり。また30分なりしてくると同様にお腹がすいたと泣きます😭でもお乳は咥えてもらえず😭
入院中、ミルクは3時間あけてあげるよう指導され、泣いた時母乳であれば制限なくあげてもいいと初めの時に言われましたが、現在は搾乳しあげているため搾乳するのにも時間がかかります。ミルクを上げてから1~2時間しかたっていない時に、このようにぐずりだした時、同じように搾乳の方はどうされていますか?搾乳はできる時にして、ストックを作っておくべきなのでしょうか?😭

ちなみに入院中はおっぱいの張りがすごく、絞りすぎても張り返しがきつくなるだけだから搾乳も3時間毎にして、その間痛みが出るようなら冷やして対応するよう言われていたため家でも3時間毎の搾乳で、搾乳したものをそのときに飲ませることが多いです。

コメント

maさん

直母1ヶ月すぎるまでできませんでした乳首が小さすぎるので😢
私もずっとそんな感じで大変でした…クタクタになりますよね

私は搾乳をいっぺんに、おっぱいがクタクタになるまで絞り飲まない分は冷蔵庫に哺乳瓶にラップして24時間以内までに使ってました!でまた、おっぱい張り出したら搾乳してを繰り返してましたよ!毎回搾乳ホントに疲れますよね😢

  • 👦🏻👶🏻

    👦🏻👶🏻

    さっそくのお返事ありがとうございます。同じような経験をされた方がいて、安心しました😭いまの状況で本当に直母できるのか不安しかありません、助産師さんは今はまだお母さんも赤ちゃんも慣れてないだけで、おっぱいの張りも治まって吸うのが上手になれば絶対吸ってくれるから大丈夫と言われましたが、乳首もすぐに離してしまいギャン泣きされ、今後吸ってくれるようになる想像がまったく尽きません😭

    搾乳の時間間隔は特に気にせず、張ってきたら搾乳してたということでしょうか?質問ばかりですみません🙇🏻‍♀️

    • 12月10日
  • maさん

    maさん

    ホントに分かります…
    病院にいたときも直母であげてるお母さん達を見たりすると悲しく羨ましかったのと、娘にごめんね。直接あげれなくてとよく謝ってました。
    分かります…すごいわかる😢
    吸ってくれるのかな?この先大丈夫?
    って不安でした!
    乳首の保護器があるのですが、それを使って段々お互い慣らしていき、そろそろ大丈夫かな?と思った頃に保護器なしで直母にしました。
    それと
    1ヶ月頃にもなると赤ちゃんの口も大きくなってるので、ちゃんとくわえて飲めるようになりますよ!
    諦めずに頑張ってください!
    絶対直母飲める時来るので!
    その時、普通のお母さんより
    感動しますよ!

    そうです!
    張ったら搾乳。搾乳の時はぺっちゃんこでもう出ない!ってまで絞ってください!私のやり方ですがこんな感じです😏

    • 12月10日
  • 👦🏻👶🏻

    👦🏻👶🏻

    ありがとうございます😭maさんのお言葉ほんと励みになります!直母で吸ってもらえるように毎日息子に話しかけて2人で頑張ろうねって言ってます😭
    参考にさせていただきます!ありがとうございます😊💓

    • 12月10日