※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ながいも
ココロ・悩み

旭川在住の妻が札幌に憧れるが、旦那は転職や引っ越しを拒否。不妊治療中で物件探しも難航。羨ましい弟夫婦の幸せに苦しむ。

質問じゃないですが弱音を吐かせてください(--;)

うちの旦那は三兄弟の次男で、実家は旭川、私たち夫婦は市内の古いアパートに住んでいます。

私は札幌から嫁にきたので旭川の環境に馴染めず、ずっと“札幌に住みたい”という願望を抱いています。

でも旦那が40近いということもあり、旦那自身は転職や引っ越しをする気はありません。
また、他の兄弟はみな札幌近郊に引っ越してしまったので、義両親を孤立させるわけにもいきません。
なので、旭川市内で中古の一軒家を買う予定です。

しかしなかなか子供を授かれず不妊治療にお金がかかるので、旦那は物件探しを先延ばしすると言っています。

そんな中、旦那の弟夫婦が札幌近郊で新築の一軒家を建てると言い出して、とても羨ましくなってしまいました。

弟夫婦は私たちにないものを全て持っています。
年子の姉妹を難なく授かり、札幌近郊に転職し、夢のマイホームを建てる…。

私の妹もそうなんです。
計画せずとも子供を授かり、札幌にマイホームを建てました。
つい、いいなぁと思ってしまいます…。

私たちは対照的に、終わりの見えない不妊治療をしながら、旭川の狭くて古いアパートで、買えもしない物件情報を見て暮らしを想像し、義親に都合よく使われる日々を送っています。

涙が出ます。

他の家庭と比べるものではないですが、どうしても比べてしまいます。

悲しい。悔しい。ひがんでる自分も子供みたいだし、醜い。
すべてを投げ出して人生をリセットしたいです😢

コメント

くまきち

私の旦那も札幌出身で私は旭川です!
今は旦那の職場が旭川なので旭川に住んでますが、旦那もずっと札幌に戻りたい住みたいと言っています!
やっぱり自分が生まれ育った土地に住みたいというのはみんな同じですね😭

そして私も不妊と言っていいものかは分かりませんが、治療してました!
不妊治療ってお金もすごくかかるし、こんなに頑張ってるし、お金も使ってるのにって思うし、周りが妊娠したり生まれたと聞くとすごく羨ましいし、女性としては焦りますよね。私はすれ違う妊婦さんや親子を見て 羨ましく思ったり泣いたりしてました。
子供が出来ないと女として否定された気持ちにもなってました。
治療も薬を飲めば副作用があったり苦しいですよね。
お気持ちお察しします。

でも、醜くなんてないですよ。
その気持ちは普通だと思います。

• ながいも

ながいも

コメントありがとうございます!
    普通の気持ちと言っていただけて、ちょっと安心しました。
    住めば都と言いますけど、長く住んだ土地を離れるのはやはり辛いですよね😢

人それぞれ違う悩みがあるんでしょうし、きっと二人の子供を抱えて転職したばかりでマイホームを建てる彼らはきっとこれからお金で苦労するんだろうなとは思います。
    でもやっぱり、やりたいことにチャレンジできることが羨ましい…!

お正月はあまり絡まずに大人しくしてようと思います😢

• 12月10日
ちーこ

私はずっと旭川に住んでいて、7月に旦那の転勤で札幌に来ました。小児科も産婦人科も地下鉄だったり車でも遠くて不便です。
ながいもさんと逆ですね(;_;)
長く暮らした環境が自分に合うに決まってます!

また、私も長年に渡って森産婦人科で不妊治療を続けてきました。鬱病になり、周りが心配するくらいでしたが、体外受精と顕微授精でやっとできました。2才の男の子です。
さらに今、妊娠3ヶ月になります。札幌に来てわずか5ヶ月で自然妊娠しました。長年の苦しみは何だったのか…いまだに信じられません。
人生ってわからないものですね。

私も他人の人生を羨んでばかりです。親族問題では書ききれないくらいの問題を抱えています。昨年は離婚届を書きました。でも結局札幌に着いてきて、今おなかに新しい命があります。とにかくこの子を守るしかありません…

何の助けにもならなかったと思いますが、私もずっと無い物ねだりばかりしています。あんなに願っていた子供も、実際授かると大変すぎるし、二人も育てるなんて想像できません。
リセットする勇気があるなら、してもいいと思いますよ!ただ、後悔もすると思います…

• ながいも

ながいも

コメントありがとうございます😢
    ほんと、無い物ねだりしてしまいますよね…。

あの家庭はポンポン産んで羨ましいな~とか、住みたいところに住んで、転職して、家建てて…夢があっていいな~って思っちゃいます。何で私じゃないんだろう?と…💧
    順調に見える人にも、それなりの悩みはあるはずなのに…。

自暴自棄になって今までの努力を投げ出したら、きっと後悔しますよね😢

• 12月10日