※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかぼう
子育て・グッズ

娘が弟に対して意地悪な態度を取る悩みです。対処法についてアドバイスを求めています。

上の子のことで悩んでいます。
家の中では、2歳下の弟を甲斐甲斐しく世話して優しい子なのですが、一歩外にでると意地悪に。
おもちゃを奪い、身体を引っ張ったり押したり…

娘は、人一倍気を遣い、人見知りで周りをうかがう性格で、わたしとそっくりなので気持ちはわからなくもないのですが、とはいえ相手は1歳半の弟…目に余るときに怒ってしまいます。

寂しさからなのかなと甘えさせたり、色々とチャレンジしてみましたが、悩みの渦中です。

3歳特有のものなのか、性格によるものなのか…

ご経験ある方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いいたします。

コメント

ねこ

外で同じことができるようになってきて嫉妬してる 、みたいな感じなのかな?
うちも環境がちがうとこで、意地悪になったりするのはたまにあります‼️
怒ることも大事だと思います。みかぼうさんは間違ってないと思います‼️
「どうしたの?」とは聞くけど、基本怒るだけで、なにか対策~みたいなのはしないです💔

• みかぼう

みかぼう

そうなんですよね、弟を可愛いと思いながらも複雑な気持ちみたいで…
    ただ、危ないことをするときには叱っていますが、外だとそんなシーンが増えるので、ほんと悩みます…
    あたたかいお言葉ありがとうございます!

• 12月10日
  • ねこ

ねこ

いつも嫉妬ばかりなわけじゃないと思いますよ✨
    そうやって意地悪することで、自分は強いんだって外で見せつけたいのかもしれないですしね😂

下の子を物理的に離したりはしますね✨
    下の子が悪いなってときも多々あるので!
    でも、どんな理由でも意地悪はダメなことだって言い聞かせなきゃいけないですよね☝️

あまり悩みすぎないで欲しいなと思いコメントしました‼️

• 12月10日
  • みかぼう

みかぼう

ありがとうございます😭
    急に引っ越しも決まり、色々と悩む中でしたので、思わずこちらで愚痴をいってしまいましたが、そういっていただけて涙がでそうです。

心を落ち着けて、様々がんばります!ありがとうございました。

• 12月10日
あー

外で悪さするのって家庭内環境でストレス抱えてるからですよ😣
それだけ家で我慢させて安らげてないんだと思います💦
うちも同じ三歳児として外で悪さは1度もありません😣
まず家の中では、お世話して優しい子っていう時点で、親の都合良いこを演じさせてることに気付いた方がいいと思います。

• みかぼう

みかぼう

たしかに夫の部署異動とともに変わったので、何かしらのストレスが伝わっているのだなと感じています。

演じさせてるっていうのは、違うんですよね…なんというか。
    うーん。
    お姉さんへの憧れでなんでもやりたがるので、園でも保育者のような感じなんです。
    人見知りなのでおもちゃをほかの子に取られてもじっと待つ子です。

外で悪さしないことを求めてるわけではありませんので…あしからず

• 12月10日
yuu

うちの子は全く逆です😂外では下にへばりついて一緒に一緒にばっかりで人見知りで下の子について行ってる感じですけど家だとおもちゃ独り占めして喧嘩ばっかです😢どうしても言葉が伝わる上の子ばっかりに怒っちゃったりして反省しての繰り返しです😵難しいですよね😭

• みかぼう

みかぼう

少し前まではうちもそうでした!!
    急な変化にこちらも驚いていて、成長だと喜ぶべきなのか、なんなのか…

気持ちを変えさせようとしたりして色々試みますが、そんなことは通用しなくなってきて。ことばで説明しても聞き流したりと、こちらが試されている感じです。
    悩みながら向き合い続けるしかないですよね涙

• 12月10日