※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

友人の結婚式に3万円包もうと思っていたが、友人の子供も招待された。子供にはいくら包むべきか。

友人の結婚式なのですが、3万円包もうと思っていました。私の結婚式にも3万円包んでくれたし友人なら相場かと。しかし、五歳の娘も招待されました。その場合いくら包むべきなのでしょうか?

コメント

スー

食事も出るなら5万ですかね〜。
自分なら、娘が居たら結婚式に集中できないから、自分だけ行かせてもらうって形にして、3万包みます🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

五万円ですかぁ😭招待していただいて嬉しいのですが家計が厳しくて😭やはり四万円は失礼ですかね💦

• 12月10日
  • スー

スー

4万にするんだったら、3万と、何かプレゼントで1万円分にしたらどうでしょうか?😊

• 12月10日
🌸ことママ🌸

お子さんが食事をするかにもよると思います!
お子様プレートで5,000円
大人と同じ料理で10,000円
くらいなので5歳だとプレートだと思うので上乗せして包むと良いと思います!
私も今月結婚式参列予定で子供が8ヶ月なので食事はないですが泣いたりするかもしれないので3,000〜5,000円包むつもりです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一万円プラスして、四万円包もうかと、思ってたんですけど、キリが悪いし難しいですよね😭

• 12月10日
  • 🌸ことママ🌸

🌸ことママ🌸

お子さんも小さいので+5,000円で良いと思いますよ!
    40,000円は縁起がよくないので

• 12月10日
  • 🌸ことママ🌸

🌸ことママ🌸

もしくはいつ式なのか分かりませんが、当日は3万円包んで式より前の日に1万円くらいのお祝いでプレゼントするとかもありだと思います!

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!ありがとうございます😊

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

ママリさんの御祝儀としては3万円でいいと思います。お子様のお料理はお願いされていますか?お料理があるのであれば一言ご友人に「娘の分の食事代いくらだった?別でお返ししたいんだけど~」など聞いてみてはいかがでしょうか。
ご友人から招待なさっていますし、だいたいは「娘ちゃんの分はいらないよ!」と言ってくれると思います。
私も自分の結婚式で子連れの友人4組中2組に聞かれました。私も出席してほしかったので子供の分は辞退し、残りの2組には私からは子供分の料理代はいらないから気にしないでね!と伝えました。
それでも1組はわざわざお子様料理分のギフトカードを別でくださったので、ママリさんが何も御礼をしないことに抵抗があるのであれば、プレゼントなどを用意して結婚式当日にお子さんから渡すなどされてはどうですか?
御祝儀も含め気持ち的なことで正解はありませんし、親しいご友人であれば直接話してみても失礼ではないと思いますよ!
長々と失礼しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても参考になります!
    子どもからプレゼントを渡すというのはとても喜んでくれそうですし良い案だと思いました😊ありがとうございます!

• 12月10日
モリモリ

私なら30000円と、それとは別の袋で子供の名前で5000円から10000円包みます。
私の結婚式に呼んだ子供連れの友人もそんな感じでした。
仲良しでディズニー大好きな友達には子供の名前でディズニーのペアチケット贈ったこともります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!別の袋とは、それも、受付で渡すのでしょうか?😊

• 12月10日
あーちゃん

息子が一歳一ヶ月のときに食事有りで結婚式出ましたー!
3万ご祝儀と、ご祝儀袋の中にポチ袋に5000円入れて包みましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!ポチ袋もご祝儀袋の中に入れるんですね?😊

• 12月10日
  • あーちゃん

あーちゃん

ご祝儀袋の中に入れました😊

• 12月10日
日菜子

友達を招待したとき、3万と別にこどもさんの名前で小袋で5千円はいっていました😊💗充分ですしむしろ申しわけないくらいでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    小袋は、ご祝儀袋の中に3万円と一緒に入ってたのでしょうか?😊

• 12月10日
  • 日菜子

日菜子

はい!ご祝儀袋のなかに小袋が入っていました!!

• 12月10日
あい

5歳でしたらお食事も出るかと思いますので3万+ポチ袋に五千円で良いかと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ポチ袋はご祝儀袋の、中に入れるので良いのでしょうか?それとも別で受付で渡すのでしょうか?🥰

• 12月10日
  • あい

あい

一緒に入れといて良いと思います☺️

• 12月10日

私が友達とその子供(3歳)を招待したときは、35,000円包んでくれました☺
お子様ご飯もありです💡

子供の分に5,000円も包んでくれたのかと申し訳なくなりました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!やはりそれくらいの人が多いみたいですね!参考になりました☺️

• 12月10日