※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

美容師資格をお持ちの方よかったらご意見ください。お風呂上がりの髪を…

美容師資格をお持ちの方よかったらご意見ください。

お風呂上がりの髪を乾かす際なのですが、髪をすぐにドライヤーするより半乾きになるまでしばらく放置しそれからドライヤーをする方がサラサラになります。

よく自然乾燥やドライヤーをしても半乾き状態なのは髪に良くないと聞くのですが私の場合逆です。

お風呂上がりにすぐ髪の毛を乾かすとごわごわして仕方ありません。

普段お風呂上がりのヘアケアとしてヘアミルクを使っていて、それからある程度半乾きになるまで放置してます。
それも最近はそのヘアミルクが無くなりそれすらつけずなのですが、それでも変わらず半乾き状態でドライヤーをした方がサラサラになります。

ただ個人差があるだけなのでしょうか?
それとも髪が究極に傷んでるんでしょうか?😅

コメント

れもん

美容師です。
すぐドライヤーした方がいいというのは、濡れたままだと頭皮に湿気がこもり雑菌が繁殖しやすくなって臭いの原因になったり痒みが出たりするからです。洗濯物の生乾き臭と同じような原理です。
個人差あると思いますが、アイリスさんの場合は乾燥毛で水分を吸ってからじゃないとパサパサになってしまうのかもしれないですね。もちろん髪質がわからないので何とも言えないですが、、。
臭いが気になったりそのまま寝たりしないのであれば、そのやり方でも全然大丈夫だと思います!

• ママリ

ママリ

なるほど、そういうことなんですか 🤔
    解決しました!ありがとうございます☺️

• 12月10日