※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y___k
家族・旦那

住宅ローンの繰り上げ返済って何百万溜まったらするものですか(^^)? い…

住宅ローンの繰り上げ返済って何百万溜まったらするものですか(^^)??

いざ繰り上げ返済のため貯金頑張るぞ!と思いましたが、みなさんどれぐらい貯めて返済してるのだろうと気になりました!

コメント

妃★

何百万溜まったら、、、というより、住宅ローンを組んだのが結婚した時だったので、その時点で夫婦の貯金ゼロ円でした。その後、10年以内には産休育休の見込みだったので、繰り上げ返済はせず、今年で9年でした。
来月から、住宅ローン控除適応ではなくなるので、来月1000万以上繰り上げ返済します。手元には300万の夫婦の貯金と、子供の貯金300万は残しておきます。300万の根拠は、1年間働けなかった時の生活費分程度です。

次にいつ家族に必要なお金が要るかしだいかと。
あと緊急時(急な病気怪我休職や、解雇など)にいくら手元にお金があれば生活できるか、など家庭の価値観によるかと思います。

• y___k

y___k

コメントありがとうございます。

1000万円凄いです!
    働けなかった時の生活費や子供の貯蓄なども考えないといけないですもんね。参考になります。

あたしもこの10年が1番頑張りどきだと思うので妃★さんを見習ってがんばろうと思いました!

とても参考になりました♡ありがとうございます💕

• 12月10日