※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーまま
子育て・グッズ

娘がミルクを拒否しているため、結婚式に出席するか迷っています。10ヶ月の子供を預ける際の食事や搾乳について知りたいです。他のお子さんは8ヶ月くらいからミルクを飲むようになったのでしょうか。

もうすぐ娘が8ヶ月になるママです😊

娘が10ヶ月になる頃、隣県で友人の結婚式があり、
私の母親に預けて出席するか(日帰り)
欠席しようか迷っています。

娘は完母で育てているのですが、
ミルクにも慣れてもらおうと3ヶ月くらいから
ミルクも試しているのですが、
すっかり哺乳瓶拒否・ミルク拒否でいまだに完母です(^_^;)
ストローで離乳食のときにミルクを少しあげていますが、
ちょっとは飲むものの、母乳のかわりくらい飲んでくれる気配はないです(>_<)

10ヶ月くらいの子を預けて結婚式など、
出掛けるときのごはんはどうしてますか??
何時間間隔で、何を食べているんでしょう?
いまいち想像がつかなくて・・・
離乳食がメインではまだないですよね??
やはり搾乳しか方法はないのでしょうか?

また、8ヶ月くらいから
ミルク飲むようになったお子さんいますか?

よろしくお願いします^^

コメント

あんぱん

今までダメだったなら8か月から飲むことは難しいですね💦

10か月なら離乳食だけでいけると思いますよ(^ ^)
うちは日中はおやつの代わりに15時とお風呂上がりにするくらいです😊
おやつの時間にバナナとか軽食あげれば大丈夫ですよ🙆‍♀️

• なーまま

なーまま

回答ありがとうございます😊

ミルクに慣れさせるのも、
    今更感ありますよね・・・(^_^;)
    離乳食もりもり食べてくれているので、
    あと2ヶ月後には離乳食だけで大丈夫な気がしてきました^^

• 12月10日
かぉ

10ヶ月の娘がいるママです!
私も完母で育てています( ^ω^ )
昨日隣県で行われた友人の結婚式に行ってきました!
二次会には行きませんでしたが、今まで娘を預けるにしても1〜2時間程度だったので、今までで一番長時間娘と離れました。
私は主人と娘と三人で隣県まで行き、式の間は主人と娘が二人で有料の遊具などがある施設でボールのプールなどで遊んだり、ショッピングモールで時間を潰してくれていました。

なーままさんの娘さんの普段の様子がわからないのでなんとも言えませんが、もし私が自分の母(私の母は料理ができません)に預けて出かけるのであれば、昼食用にキューピーの瓶のベビーフード(非常食としてストックしているのをたまに食べさせるので、お気に入りの味があります)、絹豆腐、バナナ、ヨーグルトを用意します。野菜は朝食と夕食で摂っていれば昼に不足しても気にしません。

◉預けて出かけている時のごはんはどうしているか
→市販のベビーフード、果物(基本バナナ)、豆腐or豆乳を準備して、母なり主人なり預ける相手に渡します。
自宅で過ごしてくれるのであれば作り置きを温めて食べさせるようにお願いします。

◉何時間間隔で食べているか
→1日3食。4〜5時間間隔ですが、私の都合で6時間くらい空いてしまっても意外とぐずらなかったりします。離乳食は出した量を完食する子です。一回食べれば腹持ちがいいのかもしれません(°▽°)
授乳は1日に3〜4回です。

◉何を食べているか
歯は上の歯4本、下の歯4本生えています。
主食は5倍粥、食パン、蒸しパン、うどん、そうめん
たんぱく質はアレルギーもなく、全卵、鶏肉、豚肉、魚は白身赤身数種類、豆腐、豆乳
カルシウム源として牛乳は調理に使う程度、ヨーグルト
野菜は柔らかく煮れば1〜2センチ角の大きさでいろんなものが食べられます。

◉離乳食がメインかどうか
離乳食から70%の栄養をとっていると言われている時期です。たまーに離乳食の重さをきっちり測ってみるのですが、だいたいこの時期の目安量を完食するか少し多いくらい食べています。
これも個人差が大きいと思います。

◉搾乳しか方法がないのか
普段の離乳食の食べる量にもよると思います。理想を言えば、いつも通り搾乳で母乳を飲ませてあげられればベストかもしれませんが、特別な日くらい母乳が少し足りなくても市販品やおやつに頼って乗り切れると考えています。これはママさんによって考え方の違いがあるかもしれませんねσ(^_^;)

私は結婚式の日は授乳が2回になっちゃいました。でも体格も良く(小児科で1歳くらいの体格と言われています)体調もいい、結婚式の前の数日もほとんど残さず食べているといういろんな要素を考えて問題ないと判断しました!

参考までに(^o^)

• なーまま

なーまま

大変詳しく教えて頂いて・・・
    完母の方が同じような出来事があったこと、参考になりました^^

日に日に出来ることが増えていってる今、2ヶ月後の娘の様子などが全く見当がつかず・・・(・_・;
    しかし、少し心配し過ぎていたのかもしれません!
    意外と預けて出掛けることができそうだと、なんだか自信が持てました^^
    ありがとうございました☺️

• 12月10日
  • かぉ

かぉ

良かったです!
    確かに私も2ヶ月前には不安で、式の途中で抜けて母乳あげなきゃダメかなーなんて思っていました。子供の成長の早さに驚くばかりです!
    結婚式楽しんで下さいね( ^∀^)✨

• 12月10日
23839

離乳食どのくらい進んでますか?
まだその月齢で離乳食で栄養まかなえない気がします
そして今だめなら哺乳瓶難しいような…、息子もその時期に同じようなことがあり結局だめでした😥
ストロー飲みの練習すすめて搾乳したものをがんがん飲める練習するとかですかね…
先の予定をたてるのも難しいですよね😣

• なーまま

なーまま

離乳食は嫌がらずもりもり食べてくれています!
    最近上と下の歯も合わせて4本生えてきて、
    噛むこともできているみたいです^_^

あと2ヶ月、離乳食どんどん進めて
    当日は搾乳を考えてみようと思います。
    先の予定、本当に難しいです・・・
    結婚式だと尚更、相手にも迷惑がかかるので難しいです😭

• 12月10日