※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らるん
子育て・グッズ

母乳育児でトラブルが続き、断乳を考えています。詰まりや乳腺炎で悩んでおり、育児に余裕が持てない状況です。4ヶ月での断乳について経験者の意見を募集中です。

母乳育児。トラブルばかりで断乳を考えてます。あと3日で4ヶ月になります。産後すぐから乳腺炎。
母乳過多気味。
産後1ヶ月は張りが辛くて毎晩冷やしてました。
2ヶ月目からは同じ箇所がよく詰まるようになりました。
詰まるところは、出てくる線がすごく細いです。
2日に1度は詰まってました。
乳腺炎にも、1〜2週間に一度はなってました。
3ヶ月目。少しおっぱいが落ち着きました。
3時間だとまだおっぱい柔らかい程度に。4時間以上からは張ってきます。
ですが、いきなり詰まらなくなりました。それまでは何度も母乳辞めたいと考えてましたが、いきなり詰まらなくなったのでもう少し頑張ろうと思てた矢先です。
また1週間前から詰まるようになりました。原因は飲みムラなのか、右乳を嫌がったりするようになりました。それが原因なのかなって思います。今も、詰まってて痛いです、、

母乳ノイローゼになりかけましたし、
頭が常におっぱいのことでいっぱい。
食事制限したってしなくたって詰まるし。
夜間は張りと痛みで、子供が長く寝てても自分は起きちゃうし。
日中も、張りのことで頭がいっぱい。お出かけしてても母乳のことで頭がいっぱい。

だけど子供が欲しがる大好きなおっぱいを
あげなくするにも勇気がいります。

ここで母乳育児を頑張れなかった自分を
後悔するんじゃないかとか。

それに、断乳も痛いと聞くし、正直怖いです..

でも毎日毎日おっぱいのことで頭がいっぱいで
育児に余裕が持てない自分がすごく嫌で..
おっぱい詰まると旦那さんにも優しくできない

でも、一番の本音は断乳したいです。

4ヶ月で断乳してもいいのかな?って思いますが
良ければご経験ある方、コメントください。

コメント

deleted user

二人完母でした。
母乳はすぐあげられて楽で良いけど、ケアもけっこう大変ですよね(>_<)
わたしも乳腺炎何度かなりました。
近くに母乳外来はないですか?
まずは、そこで相談されてみてはどうですか?(^-^)

🧸

私も2日に1回は
おっぱいのどこかしら
つまってました😓
その度に熱が出るのが嫌で
助産院通い。( 笑 )
いくら助産院に貢ぐんだよって
思うレベルでした( 笑 )

あまりに可哀想なおっぱいと
助産師さんに言われて‪( ; ᴗ ; )‬
マッサージしてもらっても
取り切れないしこりもあり
助産師さんもお手上げ( 笑 )
腱鞘炎になりそうとまで
言われました💭

そんな時にゲンタシン軟膏を
塗って乳首にラップしておいてと
教えてもらいました!
ゲンタシン軟膏すごいです!!!
なんでかわかりませんが、
詰まりがとれます!!!( 笑 )
この軟膏の存在を知ってから
私は無敵化しました😂( 笑 )
ちょっと美味しいもの食べる時は
軟膏塗ってラップして食べてます( 笑 )
近くに助産院などがあれば
相談してみてください!
処方して貰えると思います☘️

あと、「ごぼうし」と言われる
種をお湯でぐつぐつ煮て
それをおっぱいが調子悪い時に
飲むと調子が良くなるとも言われました。
すっごい苦いらしいですが
私の通ってる助産院では
可哀想なおっぱいの持ち主には
この飲み物が進められるそうです( 笑 )

私も何回もおっぱい辞めよう辞めよう
思ってましたが、なんだかんだおっぱいあると便利で辞められてません😓
でも詰まると痛いし、しこりできてる時は機嫌も悪くなりますが…

私は断乳してもいいと思います☘️
普通の場合だと1週間程度辛い思いを、すればすんなりおっぱいの悩みはなくなるでしょうし、3ヶ月までよく頑張ったと思います🌷

めくま

別に子供は育てばミルクだろうが母乳だろうがなんだろうと良いと思います。

私は、はると痛いから飲んでー!!ってなって、母乳もうやめたいとか言いながら、結局ズルズル混合ですが。

とりあえず4ヶ月半で生理来たら乳量減って、ミルクメインになってきました…。

アモマのミルクセーブブレンドと、ミルクスルーブレンドっていうお茶飲んでます。
飲み始めてから、一気に楽になりました。
断乳するにしても母乳で行くにしても、とりあえず試しに飲んでみたら、もしかすると今の問題は少し楽になるかもしれません。

deleted user

上の子の時 同じ思いをしました😭
すごく頑張ってますね😭💓
私は上の子の時は辛すぎて1ヶ月検診後にすぐやめました…
母乳を止める薬で止めました。
寒い時期に常に保冷剤をブラに入れて
抱っこするのも痛いし
お風呂のシャワーが当たっただけでも痛いし熱でしんどいし辛いですよね…
1週間に2回おっぱいマッサージに通い
その度に助産師さんに 母乳やめたい
って泣きながら相談してました😅
母乳で育ててあげたいって気持ちはありましたが
そこまで母乳にこだわりなかったので
1ヶ月でミルクに変えました!
下の子も今 断乳して6日目になります。
断乳も痛いです😭でも断乳しなくても
痛いなら パッと断乳して楽になる方が
いいやー!!って私は思いました😔
ミルクで育った上の子はよく食べて
元気に育ってますよ☺️
今日まで我慢して頑張ったんですから
楽になっていいと思います!

あや

私も母乳トラブルで今日から断乳してます!
母乳出ると、断乳したくない気持ち分かります😀💦
同じように張るし、詰まりまくるし…

後悔してないけど、最後は号泣でした😨
けどストレスを感じて育児するなら、ミルクでストレスフリーの方がいいと思い断乳を決意しました。
絶賛張って痛いですが!笑

私も母乳過多だったので、徐々にってことで分泌抑える薬飲んでましたよ😊断乳前に試されてはどうですか?

  • らるん

    らるん

    あやさんの投稿にコメントしてしまいました!あやさんも、母乳トラブルで断乳されたのですね😞👐今日までお疲れ様でした😞✨✨
    私も断乳でほぼ気持ちは固まっています!!

    お聞きしたいのですが、
    断乳する前あやさんは何時間ほどでおっぱい張ってましたか??

    あと、分泌抑える薬とは??
    授乳中から飲んでましたか?
    断乳中も飲みながらですか?

    よければ、教えてください😭🙌❤️

    • 12月15日