※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が離乳食を食べてもすぐ泣いて母乳を欲しがるので卒乳できるか不安です。1日4回授乳しています。他の方の離乳食量や授乳回数を教えてほしいです。

生後11ヶ月の娘がいるのですが、完全母乳で朝、昼、夜の離乳食の後、寝る前に母乳をあげているのですが離乳食をたくさん食べているのにすぐ泣き出しておっぱいを欲しがるので卒乳できるか不安です。
なので一日中4回ほど授乳してます😭
みなさんどれぐらいの離乳食量、ミルク、授乳回数をしているのか教えていただきたいです!

コメント

NK

うちはまだ10ヶ月半なんですが
離乳食は120~150ほど準備して
完食する時もあれば7割ぐらいの時もあります😣
完母で5回ぐらいですかね☺
あと夜間断乳とかもしてないので
夜泣いた時に都度あげてて
1~3回ぐらい飲んでますね🤗

  • さっちゃん

    さっちゃん

    同じぐらいの回数で安心しました(>_<)
    離乳食後に泣き出したりしますか??

    • 12月9日
  • NK

    NK

    直後はあんまり泣かないですが
    少し時間が経って私が座ると
    すりよってきます🤣

    • 12月10日
  • さっちゃん

    さっちゃん

    泣いたりしないのはいいですよね☺️
    すりよってくるのわかります!笑

    • 12月10日
  • NK

    NK

    すりよってくるのが可愛くて😍😍
    卒乳のことも考えるけど
    すぐあげちゃってます😂

    • 12月10日
ぴーも

離乳食後の授乳をやめてみたら、どうでしょう?

  • さっちゃん

    さっちゃん

    離乳食後をやめたいのでおもちゃであやしたりしても泣いて欲しがってどうすればいいのか悩んでます😭
    追加で離乳食を増やしてもダメみたいで😭

    • 12月9日
ココ

今日で11ヶ月になりました。完母です。
離乳食は1回160~200くらいです。
離乳食直後はおっぱいあげなくなりましたが、午前中1回(外出したらあげなくても平気)、お昼~夕方に1回(これも外出していたらあげなくても平気)、夕方~夜1回あげるかあげないかくらい(ぐずればあげてます)、寝る前(これは必須。あげないと寝ない😂)、あと夜中に2~4回くらい(日によってまちまち。夜泣きのたびにあげてます。)って感じです。
ただ1回の量は少ないと思います。
卒乳も考えてますが、おっぱい大好きっ子みたいで😂
くずるとついつい乳出しちゃいます💦

  • さっちゃん

    さっちゃん

    離乳食直後にはあげなくても大丈夫になったんですね☺️
    外出していれば大丈夫なのいいですね(*^^*)
    ついあげてしまいますよね💦💦

    • 12月9日
あいらき

うちは私が視界に入ったらおっぱい欲しがって夜も1時間半おきに夜泣きしてで1日8回~10回くらい授乳してました😱
離乳食も一食で300くらい食べるので授乳後もどすことが多々あり…
11ヶ月になる前に思いきって夜間だけ断乳したら夜は1回は起きますがおっぱい無くてもすぐ寝るし
昼間は一人遊びの時間も増えて授乳後のぐずりも減った気がします
なので今は1日多くて4回くらいの授乳になったのでこれから卒乳に向けていこうかなと思ってます

  • さっちゃん

    さっちゃん

    同じく私が視野に入るとおっぱい欲しがります💦300ぐらい離乳食食べても欲しがりますか?
    夜間断乳したんですね!
    日中もお互いなくなっていくといいですよね😭
    卒乳に向けてお互い頑張りましょう(>_<)

    • 12月9日
deleted user

離乳食後すぐではないですが、
大体、朝、昼、夕方、寝る前の4回、
クズってきたらあげてます。
夜中は1〜2回あげてます!
離乳食は平均180gくらいです!
うちも卒乳できる日がくるのか不安です😂

  • さっちゃん

    さっちゃん

    離乳食の量など全く同じです!!なんとかごまかそうとしてもおっぱい欲しがって大泣きするのであげてしまいます(>_<)
    四月から保育園に入れるので尚更不安です💦

    • 12月9日
ママ

もう授乳もミルクもあげてません

  • さっちゃん

    さっちゃん

    そうなんですね(>_<)
    うちもそうなればいいなぁって思います😱💦

    • 12月10日
deleted user

うちはそのグズりが朝ご飯の後あって困ってます😂
3回食始まった時に、私が朝が弱いので朝ごはんは手抜き+おっぱいでいいやーってやってたら、これまで全くおっぱいに執着なかったのに朝だけグズるようになっちゃいました🌀
卒乳は苦労しなさそうって余裕ぶっこいてたら今更卒乳できるか不安です😂笑

あんまり回答になってなくてすみません💦私もちょうどどうしよかなーと思ってたとこで🤔
ちなみに私は朝ご飯のあと、15〜16時頃(おやつの時間)、寝る前と1日3回母乳あげています。離乳食は正確じゃないけど150〜180くらいかな?

夜ご飯のあとと、寝る前で夜には2回あげているということですか??
まず寝る前をなくしてお茶にしてみるところから減らしていくのはどうでしょう🙌🏻

  • さっちゃん

    さっちゃん

    朝ごはんの後にぐずつくんですね(>_<)
    不安になりますよね💦

    前までは寝る前をなくすことができたのですが、最近また欲しがるようになりました😭
    でもなくすことができたのでどうにかして寝る前はなくすことができるように今日から頑張ってみます😱

    • 12月10日
スズ

うちは混合です。
離乳食は1回で多くて230、少なくて160ぐらい食べています。
ミルクは寝る前に200あげています。
今はこれを徐々に減らさなきゃだなーと思っています。

寝る時はおっぱいがないと寝られない感じだったし夜は30分とか1時間おきに起きたりして、都度添い乳で寝かしていました。

寝不足でキツくて先月夜間断乳しました。初日が大変でしたが2日目は初日ほどではなくて今はぐっすり眠ってくれるようになりました。
おしゃぶりが活躍してくれました^ ^

離乳食の後におっぱいかミルクでしたが麦茶を飲んでくれるようになってから飲みたい感じでもしばらく抱っこしたり、おもちゃで気を引いたりして誤魔化していたら離乳食だけで大丈夫になりました^ ^

泣いていたら可哀想でおっぱいあげちゃう気持ちよく分かります^ ^
うちの子もおっぱい好きで見せると満面の笑みを浮かべます。

4月までに落ち着くと良いですね。
健闘を祈ります!

  • さっちゃん

    さっちゃん

    寝る前の1回になったんですね!!すごいです(*^^*)
    麦茶も気分で飲むか飲まないかって感じです😢
    おもちゃとかで誤魔化すしかないですよね!

    夜間はあげずに朝まで寝てくれるのであとは日中頑張ってみます!!

    • 12月10日
deleted user

うち、離乳食を毎食300以上食べていますが
そのあと片方5分ずつしっかりおっぱい飲みます🤣
授乳は出かけてると、気が紛れるのか減るので
外出すると3回、家にいる日は5〜7回になることも💦
先月から保育園に行ってるので、保育園の日は登園前と帰宅後、寝る前の3回だけですが
飲まなきゃ飲まないでどうにか過ごせてるみたいです😊

  • さっちゃん

    さっちゃん

    たくさん食べてくれるのですね✨
    家にいると多くなるのわかります💦💦

    保育園では欲しがったりしないのか不安です(>_<)
    徐々になくなるといいなぁって思います😢

    • 12月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは慣らしの段階で
    保育園=おっぱいもらえない
    と覚えたみたいで
    家に帰ると強烈に欲しがりますが、保育園では全然平気だと保育士さんから聞きました🤣
    こどもの順応性ってすごいです😊

    • 12月10日
  • さっちゃん

    さっちゃん

    そうなんですね☺️
    すごいですね😳
    平気だと安心して預けられますね!!

    • 12月10日