※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mama
お金・保険

フリマアプリでトラブル発生。商品破損、返金要求。配達業者の不手際。対応策は?

フリマアプリでのトラブルについて。

日時指定された商品を早い目に発送していました。
しかし時間になっても届かないと連絡があり、至急配達業者に連絡をしました。すると配達業者側のミスでした。
何とか無事に届いたら、今度は商品がめちゃくちゃだった、返金してほしいと連絡が来ました。
かなり厳重に包装して、配達業者にも品名を伝えています。

そして、その取引相手は少々ユーザー評価が悪かったです。でもいい評価もあるので取引しました。

しかし、配達業者が謝罪に行っても居留守を使っているらしく、更に「取引先の相手は何度か配達に行ってるけど少々気難しいと言いますか、何と言いますか」と詳しくは書けませんが配達業者の方からその方のお話を聞きました。恐らく何度かトラブルがあったのだと思います。

破損した写真を見ましたが、正直、発送途中に壊れたように思えず、綺麗に壊れています。
取引中の連絡などからも少し日本語もおかしく、ちょっと変わっている方とは思っていたのですが、もしかして、故意に!?と少し疑ってしまっています。

配達業者からは商品を見せてもらえれば返金すると言われていますが、居留守を使われて、更に今は連絡もつきません。

商品と代金が宙ぶらりんで困っています。

そして、住所、名前、電話番号を知られているので怖いです。

何かこのトラブルの対応策はありますでしょうか。

コメント

ぽんきち

事務局に相談しみては?

• ぽんきち

ぽんきち

ゴミに出されては評価が出来なくなるのでとか事務局に連絡しています。という事を下から丁寧に対応してみては?
    下手に上から言うと切れそうだし、怖いですよね。

• 12月10日

メルカリの問い合わせをしてみてください。

そこで対応されるかと思います😊

ちっちー

メルカリなら事務局に問い合わせると、対応してくれますよ!

うちも主人がトラブルになり、向こうには返金、こちらには振込がされました。しかし、発送方法にもよると思います😵

Mama

ようやく取引先の方から連絡があったのですが、謝罪はいらない、来たら着払いで商品を送り返して、全額返金してもらう、気分が悪いから、明日ゴミに出すと言われました。

証拠がなくなってしまうので焦っています。
念のため、今までのやり取りはスクリーンショット取りましたが。

そして、フリマアプリに問合せもしましたが、電話での問合せがなかったので時間がかかりそうです。その間にゴミに出されてしまうと困ります。
何か阻止する方法はないでしょうか。

購入者に
取り引きメッセージにて

この度は数多くの出品の中から
私の商品を購入していただきありがとうございました。
商品を楽しみに待っていらしたのに
いろいろな手違いがあり
大変不愉快な思いをさせ
すみませんでした。

商品の代金ですが
運送会社の方に保証をつけていますので
お手数ですが
壊れたという証拠がないと
商品の代金の返金ができませんので
大変、恐縮ですが
着払いで私の方まで送っていただきたいと思っております。

私の方から
運送会社、メルカリの報告をし
返金をできるよう
手配いたしますので
お願いいたします。

てきな感じでメッセージを送ってみるのはどうでしょうか?

壊れた商品がないと
証拠がないので返金できない
と書くと
流石に相手も
送ってくれるのではないでしょうか?

私もそんな経験ないので
何が正しいか分かりませんが
やるだけのことはやってたほうがいいような…

文章はあくまで参考までに

• Mama

Mama

参考の文章までありがとうございます。
    何とか商品を配達業者に渡して返金と言う所まで来たのですが、壊れた商品のみ渡して全額返金をと言われて、困っています。
    配達業者も引き取り分のみの返金に対応とのことで、常識的にそうなりますよね。
    ただ個別の価格設定はしておらず、正直、壊れた商品はほとんど価値がなく、値段を無理につけても数百円。

そう言えば、初めに大幅な価格交渉されたけれども、少ししか値下げしなかったので、その分を取り戻そうとしているのかなと悪い方に考えてしまいます。

• 12月10日

退会ユーザー

そこまでくると
    やはりメルカリの問い合わせに頼るしかないですよね…

問い合わせしても
    すぐに返答がないので
    私も困ったことがあります。

全額返金とは
    例えば1000円で購入なら
    1000円で返せって言う意味でとらえて大丈夫ですか?

ちなみに
    発送方法はメルカリの
    らくらくメルカリかゆうゆうメルカリで保証付き、匿名でなされましたか?

• 12月10日
  • Mama

Mama

まだ運営側から連絡が来ないです。
    何とか配達業者にも無理を言って一部返金での対応にしてもらい、ご購入者様にも了承を得ることができました。
    本来なら価格のわからない単品での一部返金はできないのですが。

お荷物についてですが、割れ物なので引越しでお皿を包む時などに使う紙で包み、更にプチプチで巻いて、動かないようにしていたのですが、配達業者の方が包装不備と思われるでしょうか。
    ご購入者様もプチプチが薄い、これじゃ割れる!と言い出して。
    お荷物を詰める時、配達業者のサイトで包み方を参考にしました。その時は、新聞紙やプチプチで包むとなっているところ、念のためにと紙とプチプチで包みました。
    ご購入者様がプチプチだけだったと虚偽の報告をしないか不安です。

フリマアプリはメルカリではないので、匿名配送はありませんでした。
    ただ、宅急便で発送しているので、物損保証はあります。

• 12月11日