※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうみママ
子育て・グッズ

手づかみ食べの必要性について相談です。手づかみ食べが本当に必要か悩んでいます。他の方の意見や経験を聞きたいです。

いつもお世話になっています。離乳食の手づかみ食べ、について質問させて頂きたいのですが、手づかみ食べって本当に必要なのでしょうか(>_<)⁇
8ヶ月くらいまでは、手でぐちゃぐちゃ、ポイッと床に投げたりを我慢してやらせていましたが、徐々に私自身イライラしてきてしまい、今は細く切った野菜、果物を時々手づかみさせているのみで、あとは介助しています。私の母親は、3人とも(3人兄弟)手づかみなんかさせていなかった、掴める物は時々勝手に掴んで食べてはいたが、ほとんど食事介助していた、徐々にスプーンを使いたがっていつの間にか使えるようになるのよ〜と話していました。そんな状態で3人とも問題なく育っているので、手づかみ食べの必要性を感じられません(T_T)ダメな母親ですね、私。
・手づかみ食べをしなかったらこうなってしまった。
・手づかみ食べを全くやらせなかったが問題なかった
など皆さまの意見、経験をお聞かせ下さい(>_<)

コメント

ゆりかま

私はした方が良いと栄養士さんから聞きましたよ。
手先が器用になるみたいです。
最初は手で握りつぶしていても、だんだん指先を使って食べれるようになるみたいです。
あとは、自分で食べたいって気持ちとか、意欲とかが沸くみたいで、大事なことみたいです。

  • ゆうみママ

    ゆうみママ

    やはりそうなんですね(>_<)
    赤ちゃんおせんべいや、大人が食べている物を見ると手を出してくるので、意欲はありそうです(^_^;)

    • 1月23日
ありちゃん。

こないだ栄養士さんと保健師さんに伺ったら1歳2ヶ月とか3ヶ月とか1歳すぎからで大丈夫ですよ~っておっしゃってました(。・ω・。)
うちの息子君はもともと指先動かすのが好きみたいなので、指先は遊びで使っていただいて(笑)まだまだいーかなーってかんじです(。・ω・。)

  • ゆうみママ

    ゆうみママ

    初めて聞きましたー!
    ウチの娘はまだ柔らかい物ばかりなので、手で混ぜているうちにほとんど落ちて無くなってしまうので困っていました(^_^;)
    私もそのくらいの時期で検討してみます^ ^

    • 1月23日
ぶんたママ

私も汚されるの嫌なので手づかみは汚れないもので練習して、後はすぐ、スプーンです。
それも本人がやる気でてからでいいですよ!

もともとマグもスパウトは一切やらないでいきなりストローで練習しましたし、これからトイトレ
はじまりますが、完璧にできるまでオムツはずすつもりありません( ˶´⚰︎`˵ )

とっても綺麗好きな友達が3人子供いるのですが、そうやって育ててます♪♪

私も汚されるの嫌なのでやり方をおしえてもらってやってます❥❥»»

  • ゆうみママ

    ゆうみママ

    私の母親も同じように話していました!
    ぐちゃぐちゃなんてやらせたことないし、専門家の言う通りになってやってらんないよーと 笑
    私もあまり縛られず、掴みやすくて汚れない物でチャレンジしてみます^ ^❗️

    • 1月23日
  • ぶんたママ

    ぶんたママ

    私も周りを見てて手づかみってやらせなきゃいけないんだって思い込んでましたけど、
    友達からその話聞いて、私も手づかみはせんべいで練習して上手くなったらすぐスプーンの練習です。スプーンもおかしなどから練習してできるようになったらご飯→汁物とやってます(*^ω^*)

    ぐちゃぐちゃにしてその手で目こすったり髪の毛かいたりされるの絶対嫌なので(›´ω`‹ )

    • 1月23日
  • ゆうみママ

    ゆうみママ

    ぐちゃぐちゃして目をこすって大泣きが毎回だったので、ホント憂鬱でした(^_^;)
    私の友人の1人も、おせんべいを口に運んでいるだけで練習になるよー、と話していました😊ありがとうございます❗️

    • 1月23日