※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
妊娠・出産

初産で悪阻がつらく、涙が出たり、吐き気や頭痛があります。

初産です。悪阻がしんどいです。涙が勝手にでてきたり、電車や車乗るだけで吐き気や吐いたり、食べ物も一日中気持ち悪く頭痛もしてます。

コメント

母ちゃん

初めてだからわからない
ことだらけのうえに
つわりほんと辛いですよね😭

私もひどい方でした😭

ネーブルを冷やして食べたり
してましたよ😌💕

• あか

あか

現在一人暮らしで、入籍と引越しをしようとした矢先に妊娠が分かり仕事もなかなか休みがとれないので、今一人で過ごしています。一人なので不安で仕方がないです。
    果物は食べれそうですが、仕事も夜勤がありかなりしんどい状態です😶

• 12月9日
cocolob

わかります。゚(゚´ω`゚)゚。
悪阻、本当にしんどすぎますよね💦
私も悪阻やばくて入院もしました。
最低なことに妊娠やめたい!とまで思いましたよ。
食べ物は食べれてますか?
水分は取れるだけたくさん取った方がいいですよ!
でも、無理しないでくださいね!
悪阻、必ず終わる時が来ます!!
気持ちが折れると思いますが、辛い時は周りの人や、病院も頼ってくださいね!

• あか

あか

私の母も入院したと言っていました。
    私も妊娠やめたいとかそう思ったりしますが、なんとか頑張ろうと前向きに捉えようとしています。食べ物は昨日の夜から食べれていません。先程果物は食べることができました!
    いま一人暮らしで入籍と新居に引越す矢先に妊娠が分かり悪阻も始まってしまったので、一人で不安ですが、なんとかやりきっています。仕事はどうしても休むことが難しいので何がなんでも気力だけで職場にいつも向かっています。身体無理すると流産になる可能性はありますでしょうか?

• 12月9日
  • cocolob

cocolob

お一人で不安ですよね(T ^ T)
    妊娠すると情緒不安定にもなりますし(;_;)
    それでも前向きに頑張ってらっしゃって、すごく尊敬します。
    いろいろなことが重なって気持ちも追いつかず、ストレスがたまると思いますが、安定期に入るまでは本当にお身体を第一に無理しないでくださいね!

食べられるものを少しでも食べて、乗り切ってください。

私も仕事してましたが、初期の頃に仕事中少量でしたが出血があって、それから悪阻も激しくなり、約3カ月休職しました。
    無理すると流産するとは言い切れませんが、ひとりの身体ではないですし、自分のせいで赤ちゃんに何かあったら後悔してしまうと思うし、守れるのは自分しかいないんだと思うと、私は休まざる終えませんでした。
    気にしすぎるのもストレスになりそうですが、身体を無理させすぎると流産につながるかもしれないので、いろいろご都合がお有りかもしれませんが、無理しない方がいいと思います(/ _ ; )

• 12月9日
  • あか

あか

毎日すごく不安ですが、なんとこ1日1日やりきっています。色々重なってしまいストレスなど頭の中がいっぱいですが、体調第一に考えます。

悪阻があれば休職はとること可能なのでしょうか❓初産なのでどのくらいの悪阻なら休職とれるのか分かりません。今現在は、一日中頭痛と37.5以上の体温、気持ち悪さ吐き気、嘔吐、眠気があり、電車や車にのると嘔吐してしまう状態です。仕事は気力だけで行っています。

• 12月9日
  • cocolob

cocolob

正社員で働いてらっしゃいますか?
    正社員なら、悪阻で4日以上連続でお休みを取った場合から、傷病手当の手続きができます。給与の3分の2程度お金がもらえますよ。
    いろいろ決まりはあるので、調べた方がいいです!

体温も妊娠初期から安定するまでは高いものですよね(/ _ ; )

吐き気、嘔吐、眠気、頭痛など悪阻症状が辛いのであれば、病院で妊娠中も服用できるお薬も処方してくれますし、点滴も打ってくれるので、頼ってもいいと思いますよ!

気力だけで行かれているのは本当に尊敬しますが、お話聞いているだけでも辛そうでなりません(´;ω;`)

• 12月9日
  • あか

あか

正社員です。悪阻で四日以上休んだ場合に傷病手当の手続きができるのですか?…
    会社によって決まりが違う感じでしょうか?調べてみます。

1ヶ月以上高いです。毎日寝込んでいたいくらいですが…

早めに産婦人科に行って、相談してみた方が良いですよね?妊娠初期なのでお薬もらえるか分かりませんが…
    とりあえず早いうちに産婦人科行ってみます!

• 12月9日
  • cocolob

cocolob

傷病手当金は、4日以上連続で休まないともらえません。
    体調が少しでもいいからといって仕事に行ったり、休んだりの繰り返しだと逆にもらえないので、休むなら長期でお休みした方がいいです。
    傷病手当は社会保険組合から出るものなので、会社によって決まりが違うことはないと思います。
    傷病手当の申請をしたいことは会社の人事部や担当窓口に言うことはありまが、直接保険組合に聞いても大丈夫ですよ!

高温期のときは身体もダルいですしね(>_<)早めに産婦人科行った方がいいと思いますよ!
    私も病院に行った時に、先生や看護師さんに辛いなら我慢しないで!って言われました。
    悪阻が急激に良くなるわけではないですが、気持ちが楽になりました。
    さあさんも少しでも楽になるといいですね(/ _ ; )

• 12月9日
  • あか

あか

ご丁寧にコメントありがとうございます。四日以上連続で休まないともらえないのですね。長期で休んでみます。通勤時も悪阻で歩いては止まったりの繰り返しです、本当は寝込みたいくらいなので長期で休んでみます。休職の申請は産婦人科で書いて頂けばよろしいでしょうか?
    保険組合にも聞いてみます。

悪阻はいつ終わるか分からないので、無理しないように休みを取ってみようと思います!今も夜勤をしているのでものすごくしんどいです

• 12月10日
  • cocolob

cocolob

まずは病院に行って、体調診てもらった上で、悪阻が辛いから休職して傷病手当の申請をしたい旨を先生などに言えば、どのようにすればいいか教えてくれるか、診断書のようなものを書いてくれると思いますよ!
    わからないことは病院でも組合でも職場の担当窓口でも教えてくれると思います(^^)

身体が辛いから、いろいろ調べたり聞くのはダルいと思いますが、すこーし頑張ってやってみてください( ; _ ; )

ご無理なさらず、ゆっくり休んでくださいね!
    きっとお腹の赤ちゃんもママに休んでほしいんだと思います(*´ω`*)

• 12月10日
  • あか

あか

ここ三日間くらい食事がとれず、寝たきりになっています。次回から別の病院で妊婦健診を受けることになり紹介状をもらい一週間後に行くように言われましたが、早く行っても良いのでしょうか?

水分も少ししかとれていないので…
    仕事は休みもらいました、体が起き上がらず仕事どころではないです。
    ずっと寝ているしかないですね…

• 12月11日
  • cocolob

cocolob

病院が変わるんですね。
    もし体調面で不安なことがあるなら、1週間後ではなくても早めに行っていいと思いますよ!
    辛いけど、風邪とかの病気ではないので、寝てれば治る!ってことでもないので!!
    食事や水分取れなくなるのが長くなると、脱水症状になって点滴打たなきゃいけなくなります。
    早めに対応してもらって、少しでも楽になってください(*^^*)
    赤ちゃんにいく栄養はまだ心配しなくて大丈夫なので、ご自分が食べれそうなものをなんでもいいので口に入れるようにしてくださいね!

• 12月12日
  • あか

あか

今朝病院に行き、やはり脱水と悪阻悪化とのことで急遽今日から入院になり病室に今います。点滴だけだと改善にならず入院した方が良いと言われたので…

色んなアドバイスありがとうございます!とても心強いです!

• 12月12日
  • cocolob

cocolob

ええー(>_<)
    やはり入院になってしまいましたか(/ _ ; )
    でも、入院していた方が常に先生や看護師さん達がいますし、ひとりではないので気持ちのはけ口が出来て楽になりますし、安心です。
    点滴で栄養も水分も取れるので、自力で食べたり飲んだり出来なくても、赤ちゃん大丈夫かな?っていう不安も多少解消するので、そちらも安心です!

病院の方にたくさん甘えて、とにかく今はゆっくり身体を休めて無理しないでくださいね(>_<)

必ず悪阻が終わって身体が楽になる日がきますからね!
    もう少し辛抱です!!!
    頑張りすぎないでくださいね!

• 12月13日
  • あか

あか

重症妊娠悪阻と判断されすぐ入院となりました。入院してた方が精神的にも楽です。家だと1人なので早く引っ越ししたいですが体調もまだまだ悪いので彼には来てもらっています。
    病院ではゆっくりしています。
    悪阻が終わることを願っていますが、しばらくは仕事行けなさそうなのでおやすみもらっています。
    頑張りすぎないように、安定期入るまではとにかく身体第一に考えたいと思います。

• 12月13日
kiii

つわり辛いですよね(>_<)
私もトイレとベッドの往復でした、、
これは食べれる!っていうのが見つかればいいですね😭😭
私は甘目の梅干しと、コーヒーゼリーだけは何とか食べれました(>_<)
梅干しやグレープフルーツはさっぱりして食べやすかったですよ👍

• あか

あか

初産なので、初めての経験で辛いです。パンと果物はなんとか食べれそうです。そうなんですね!グレープフルーツ食べてみます!入籍と新居に引っ越す前に妊娠が分かり、仕事が忙しく休みがとれないので現在一人暮らしのまま過ごしており、やはり一人なので不安で悪阻になってから毎日辛いです。

• 12月9日
なな

ゴールがいつか分からずに不安になったりしますよね。
私もピークの時は夜が眠れなかったり何度も吐き気で目が覚めたり
血を吐きながら泣いてました。

だいぶ、軽くはなりましたがまだ続いてます!お互いに頑張りましょう!
私も頑張ります!

• あか

あか

何週くらいから悪阻がありましたか?毎日不安になります。早く悪阻が軽くなるといいですが…

仕事は今されていますか?

• 12月9日
  • なな

なな

5週目から始まりました。一時期、調子良かった時もありましたが9週くらいから11週がピークでした。
    ケトン体+1で体重も7キロ落ちました。それでも残業続きで22時とかまで仕事してました💦朝は7時に出勤で💦
    時短勤務や通勤ラッシュの緩和などしてもらえるように母子手帳連絡カード?書いてもらったけど変わらずの勤務でヘトヘトだったので見兼ねた先生がそれから妊娠悪阻の診断で休職扱いにしてくれました。
    今は職場復帰してます。

• 12月9日
  • あか

あか

ここずっと寝たきりで水分とトイレ以外は寝ておりました、返信遅くなりすみません。悪阻の中、仕事されていたんですね!すごいです!私もここ数日まで夜勤などしてきましたが、ついに体が起き上がらなくなりお休みもらいました、顔もコケてきたのできっと何キロか痩せてきていると思います。

無理はしないほうが良いですよね…

• 12月11日
ちゃんまぁ

あたしもひどい悪阻経験者です😭💭
食べづわり、吐きづわり、つばづわり全部経験してます🤮
悪阻中は何もかもが駄目で
食べてもすべて戻していました😰
てか食欲わかないですね、、、😭
何も食べずにいると栄養不足で
点滴打たれますよ😰💭
あたし実際にタンパク足りなくて
2~3時間ほど点滴打たれました。笑
どこ行ってももう吐き気でしたので
自分はアイス食べれたので
アイス食べて気を紛らわせたり
サイダー飲んでわざとゲップをだして
気分良くしたり自分の体調に合った
食材を探してました🙋🏻‍♀️
結果安定期過ぎて7ヶ月ぐらいで
悪阻がだいぶん落ち着いて
今バクバク食べてます🤭笑

アイスは逆子になるって噂聞くので
ほどほどがいいですよ😊😊

あと悪阻あったほうが
赤ちゃん生きてる!頑張ろってなったり
悪阻なかったら逆に大丈夫かな、、?
って心配になります😰

• あか

あか

色んな経験されているのですね。食欲が全く湧かないです。
    栄養不足になってそうです、
    せめて食べれそうなものだけ口にしてみます。悪阻も長さが人それぞれですね。私も早く終わりたいです。仕事もなかなか休めず夜勤もあるので、とても辛いですが頑張ります。
    アイスはたまに食べるくらいにしておきます!
    色々不安になってしまいますね、悪阻がないと赤ちゃん大丈夫なのかなとか

• 12月9日