※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

26歳の初マタです。古い家で三世帯同居。暖房やお風呂に不満。我慢しているが、寒いと実家に帰りたくなる。

愚痴です。

私は今年26の初マタです。
旦那の実家で三世帯同居
+週末(ほぼ)お姉さんと子供2人が
帰ってきます。

家はかなり古く築100年です。
リフォームして二階は40年
客室間は70年
お風呂50年
お母さんの部屋30年
詳しく覚えてないのですが
こんな感じです。

今じゃ珍しくおえんもあります。
そこから風や虫も入ってきます。
夏は虫と共存は当たり前です。

居間にエアコンなど
ありません。
扇風機はあります。
ストーブもあります。
しかし窓は1箇所しかなく
日中暗いです。
床はギシギシ軋むし凹みます(笑)

ちなみに夫婦の寝室は
お義父さんと木製の扉で繋がっているため
お義父さんは居間で寝ています。
夫婦の部屋には屋根裏に行くための
まぁまぁ大きめの扉があり
風少し入ってきます。
去年エアコンを買ってもらい
それまで暖房はなくて寒かったです。


お風呂は天日だけで
お湯たしは出来ても追いだきは
出来ません。
赤ちゃん産まれたら心配です。

こんな生活よく耐えてるなと
たまに思うのですが
まだまだこんなもんじゃないのかな?と
もう少し我慢が必要かなとも
思います。

でも妊娠して寒くて実家の家に
帰りたくなります。
実家は築27年です。


コメント

まめっち

私も今年の1月16日から旦那の実家で同居してます。
12月に妊娠している事が分かり、
入籍し引っ越しして同居というようなバタバタでした(^_^;)
旦那が同居が無理なら別でアパート暮らしでもいいって言ってくれてたんですけど、
妊娠が分かってから私のつわりがひどく、仕事も休むようになったので、
旦那がそれを心配して、私と身体とお腹の赤ちゃんの事を考えて環境を安全に整えてあげたいと、同居を考えていたようで。
最初ものすごく不安があって、うまくやっていけるかとか(^_^;)ストレスになるんじゃないかとか(^_^;)
旦那からみても私自身も私の実家で加わるストレスのほうと比較しても、旦那の実家のほうが快適に過ごせる事も考えてくれてました。

余計に以前一人暮らしだったので、自分の生活リズムもあるなか、旦那と入籍前に同棲してたわけでもないので、ガラっと環境が変わる中の不安が大きかったです。
実際今1週間程経ちますが、
義理両親も良くしてくれていて、
旦那も何かやりづらいことがあれば俺にいってねと、私の体調をみんなでフォローしてくれている事に毎日感謝できます。

そういう気持ちやありがたいなーと思う事は思う事として、mizinkoさんの言うように細かいところや今までの生活からの違いとか、
良くわかりますよー(;_;)!
お風呂の脱衣所が寒いとか(^_^;)
生活の音とか(^_^;)
妊娠していなくても感じるんだろうなーって思う事もありますよね(^_^;)

でもそれも、自分が今母親として、お腹の子の安全を考えるからこそ、そういうストレス?ってあるのかなーって思う様にしてます(^_^;)昔の人はこういう環境でも子を産んで育てたんだろうなーとか、母親としてのたくましさを鍛える修行なのかなーとか(^^)

でもこうやって愚痴は愚痴で吐き出して、
感謝を感じることは感じて、
それでもmizinkoさんにとってストレスになってしまったりするようなら、旦那さんとも少し相談してみるのもいいですよね(^^)

って長々とすみません(^_^;)
愚痴こぼしあいましょう(^^)

  • ママリ

    ママリ

    おはようございます。
    悪阻で眠くて寝てしまってました😞
    私の場合90歳のおばぁちゃんも
    居てトイレを失敗してしまって
    凄い事になる事も…。
    旦那に処理は頼みますが
    流すという行動が分からないみたいで
    いつもそのままです。
    旦那の両親も優しい方ですが
    お義母さんは朝から16時まで
    パチンコしてからお風呂を
    湯船だけ掃除。
    夕飯は私が作ってます。
    お義父さんには生活費と保険料
    払ってもらっていて貯金もしてくれてます。
    しかしそのお義父さんが居なくなってしまったら
    内職のお義母さんと旦那と
    私で生活出来るのかという
    将来の不安もあります。
    旦那と義姉さんの生命保険も
    お義父さんが払っていて
    不安です。

    田舎の山なので
    お風呂場に20㌢のヒルが
    いたりよくゲジゲジもいます。
    台所で夕飯作ってて
    天井からムカデが落ちてきて
    服の中に入った事も…。
    今の天井は薄い板なので台風が
    来ると波打って誇りが
    降ってきます(笑)

    旦那は私の実家の方が
    自然体でよく私の家族と話しています。
    自分の家ではそんな話しません。
    旦那は長男ではなければ
    私の家に養子婿になりたいと
    言っています(笑)

    休みが合えば一緒に泊まりに
    行くというぐらい好きです(笑)
    長々と愚痴を言ってすいません…

    • 1月23日
  • まめっち

    まめっち

    私も眠気に勝てずつい先ほどまで寝てました(^_^;)

    そうだったんですねーm(_ _)m
    それは本当に大変な状態だと思います。

    細かい状況を知らずになんだかすみません(;_;)
    私の実家の状態と今のmizinkoさんの状況が似てるような気がしますm(_ _)m

    それはmizinkoさんからしたら、自分の実家や旦那さんも長男でなければって思うのも普通ですよね😥

    本当によくその、状況で頑張ってると思います❗️
    旦那さんは自分の家族にmizinkoさんの妊娠状況など考えてこれからこうして行こう!など、話し合ったり意見を言うような事はこれから考えていたりするのでしょうか(^^)?

    • 1月23日
  • ママリ

    ママリ

    いえいえ!✨
    誰かに聞いて貰えて嬉しかったです。
    親に話すと心配するので(笑)
    旦那は今中古物件を探しています。
    ひととおりローンが終われば
    家も購入可能かなと考えて✨
    同居は覚悟のうえですが
    二階の階段も急で上り下りが
    不安なので仏間の前に小さな部屋作れるので
    そこでさしより子育てを考えています。

    リフォームも考えたけど
    土台が私達の老後まで持たないのと
    緊急車両が入って来れない狭さなので
    中古物件を購入の考えになりました。
    同居は大変ですが
    長男の嫁なので仕方ないので
    子供出来たら
    子供とランチしたり楽しみます(笑)

    • 1月23日
  • まめっち

    まめっち

    そうなんですね(^^)旦那さんともそういう話ができていて安心ですね(^^)

    普通の大人でも急な階段などは住みにくいものだし、ましてやお年寄りもいたり、これから両親の事を考えるとみんなが過ごしやすい方法が見つかるといいですね(^^)

    今はお互い周りの事もそうですが1番は赤ちゃんの事を考えて、身体を大事にしていきましょうね♪

    • 1月23日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね✨
    一番は旦那とアパート出たいです(笑)
    でも出来ないので
    頑張ります✨‼

    • 1月23日