※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1. 調理セットは必要ですか? 2. 10倍粥は炊いた後のお米からか、炊かれてないお米から作るのがいいですか? 3. 冷凍保存で栄養が逃げるでしょうか? 4. 良い作り方はありますか?

年明けから離乳食を始める為、ネットで色々調べているのですが、いろんな情報があり戸惑います😭
先輩ママさん教えてください!
1.調理セットが売ったりしてますが、必要ですか?
2.10倍粥は炊いた後のお米からか、炊かれてないお米から鍋で作るのかどちらがいいですか?
母は毎回、炊いてないお米から作ってたみたいです!
栄養が変わったりするのでしょうか?
3.冷凍保存すると栄養が逃げたりしないのでしょうか?
4.これいいよっていう作り方はありますか?

初めての事で初歩的な事ばかり聞いてると思いますが、
よかったら教えてください😣✨

コメント

a

離乳食セットは初期のすりつぶしたり
するのには便利でした☺︎
お粥は炊飯器で大人のご飯を炊く
のと一緒に別の耐熱皿?に入れて
炊いてましたよ〜!
冷凍保存は1週間目安がいいかなと
おもいます😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一緒に炊飯器で炊くのいいですね🤔
    耐熱皿探してみます✨
    冷凍は1週間目安ですね!
    参考にします😌✨
    回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月9日
ぽぽちゃん♡

1.調理セット買いました!すり鉢と裏ごしは便利だと思いますが、100均でも揃えられると思います。一人目の時は重宝したけど慣れた2人目のときはあまり使いませんでした。おかゆをレンジで作れるものは便利でしたー
2.上記のレンジでおかゆ作れるもので作ってました。炊いたお米から作ってましたょ^_^
3.栄養はよくわかりませんがが、あくが強い食材以外は茹で汁もスープにして食べさせてました!栄養もたっぷりだと思うし、コンソメっぽくなるのでおすすめです。茹で汁だけ冷凍保存したりもしてましたょ^_^
4.野菜の茹で汁やだし汁だけ冷凍保存してました。少し味付ける時混ぜると楽です。基本取り分け調理してましたが楽ですょー

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

100均で揃えれるならそうしようと思います😳教えていただきありがとうございます😌
    レンジで作れるものもあるのですね!
    探してみます✨
    おー!それすごくいいですね!
    栄養ぎっしり詰まってそうです!
    私もしてみようと思います😌✨

• 12月9日
  • ぽぽちゃん♡

ぽぽちゃん♡

グッドアンサーありがとうございます!
    そぉなんです!セット買ったけど、時々実家に帰った時など100均のもので代用してましたが大丈夫でしたょ♫
    初めての離乳食、大変だけど工夫すれば簡単に出来るものもあります^_^抵抗なければ適度にベビーフードなど使うとかなり便利です!頑張ってください😊

• 12月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

100均に見に行ってみます✨
    同じようにできるなら安い方がありがたいので🤔笑
    色々工夫しながら、たまにはベビーフードなどにも頼りつつ、頑張ります✊茹で汁は絶対絶対します😌
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月9日
おかん

1、調理キット買いましたが裏ごしとすり鉢しか使いませんでした。ブレンダーとチョッパーがあるとたくさん食べ始めたときに便利ですが必ず必要ではないです🤔
2、どちらでも作りやすい方でいいと思いますよ☺️お米から炊く方が美味しいとは言いますね☺️たくさん食べ出してからは炊飯器でお米から作ってますが最初は少量なのでご飯から作ってました
3、多少変わるかもしれませんが市の教室でも書籍でも冷凍を紹介してますし問題ないですよ☺️私は冷凍の方が楽なので一週間分冷凍してます☺️
4、たくさん作り方があるので私はクックパッドで簡単な作り方を検索してやってます☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すり鉢しか使わないならそれだけを買った方がいいですかね🤔
    ブレンダーとチョッパー見てみます!
    色んなキットがあるんですね😣
    たしかに最初は少ないですもんね!
    冷凍は1週間分目安ですね🤔
    参考にさせてもらいます✨
    クックパッドで検索してみます😌

• 12月9日
🍒💕

調理セットは買ってませんが、ブレンダー、茶こしやまな板、離乳食用に色々買いました😊

初めはお米からお鍋でお粥にしてましたが、しばらくしたらもう冷凍してました。
冷凍だと食べない子もいるみたいですね。
でも野菜とか増えるともう大変なので冷凍する方が楽です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いろんなキットがあるんですね😣
    あと一ヶ月もっと色々知識つけないとあたふたしそうです😭
    みなさんやっぱり冷凍ですね✨
    毎日作ってたら大変ですよね💦

• 12月9日
R

調理セットもブレンダーも買いました!
どちらもあって便利でしたよ😊

わたしは炊飯器で10倍粥だけ一気に作ってまとめて冷凍してました!
お米50gに対して水500ml入れておかゆモードで炊くと結構な量できます☺️

離乳食の本には、冷凍でも1週間を目安に、最低でも2週間以内に使いきるよう書いてましたよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

買われましたか🤔
    魅力的ではあるんですよね😌
    分量ありがとうございます✨
    不器用なので、その作り方だと簡単にできそうですね😍
    みなさん1週間と書かれてる方多いので、私も1週間目安で冷凍しようと思います✨

• 12月9日