※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子が指を吸う習慣になり心配。他の子も吸っていたか、癖になると遅くなるか不安。おしゃぶりも取れなくなるのは嫌。

もうすく生後3ヶ月になる女の子👩です。
指を舐めたりしてたんですけど、最近ちゅっちゅっと吸ったりするようになり😅
皆さんのお子さんは吸ってましたか?
指吸うのが癖になって治らなくならないか心配で。おしゃぶりも取れなくなっても嫌だなぁと思ったり喋るのが遅くなると聞いた事もあって。

コメント

ちーちゃん

指も拳も吸ったりしゃぶってました😄
今は特に指しゃぶりとかはないです🙆‍♀️

  • かんママ

    かんママ

    少しの間だけですかね?
    見守るべきですかね?😭

    • 12月9日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    見守ってていいと思いますよ😄
    赤ちゃんは最初手や足などが
    ある事に気づいてないんですよね😊

    ハンドリガード?もうしてますか?
    するようになると
    じーっと自分の手を眺めて
    不思議そうにして
    これはなんだろ?って
    確かめるために自分の指や拳など
    舐めたり吸ったりしますよ☺️

    3ヶ月頃でしたら
    お腹がすいてたりとかも
    あるかもですね✨

    うちの子はもうすぐ6ヶ月ですが
    お腹が空いてたり眠い時など
    手を吸ってます😂笑
    指しゃぶりなどのくせは
    まだ先かなーと思います😊
    おしゃぶりはバンバン使ってますが、
    最近寝る時いらないってペッてされるので大きくなるにつれ外れていくのかなーと思いながら様子見てます🙆‍♀️✨

    • 12月9日
とり

3ヶ月になったところですが、全力で指しゃぶりしてます😂

  • かんママ

    かんママ

    全力で指しゃぶりしてるんですね(笑)

    • 12月11日
あんころ

こんにちは!
その頃から私の娘も指ちゅっちゅ始まりました!😌
自分の手の存在に気付いて舐めて確かめるみたいな事を聞きました!
今4ヶ月半ですが指ちゅっちゅしたりガジガジ噛んだりしてます🙂

この頃の月齢は指しゃぶりしても気にしないでいいとも聞いた事あるのでそのままにしてます😊

おすし

息子も指を舐めたり吸ったりしゃぶったり、拳も同様にしゃぶしゃぶしたりしてます☺️
自分の手の存在に気づいて口で確認するみたいなので、大丈夫ですよ☺️✨
成長の証として見守ってください💕
多少大きくなっておしゃぶり自分でしてるようであればその時やめさせたら良いのではないでしょうか☺️

🍎

私の娘も暇さえあればチュパチュパしてます😂
今の指しゃぶりは成長過程らしいのでそのままでいいっぽいです!
おもちゃに興味を示し出したらなくなるそうですよ🥺
チュパチュパして勝手に寝てるので、母は寂しくなりました…笑

sooooooo

3ヶ月まで指しゃぶりしてて、指が真っ赤になっので、おしゃぶりを使ってました👶🏻❗️

1歳過ぎてから自然におしゃぶりなくても寝てくれるようになり、おしゃぶり卒業しましたし、お話もしてます😊✨

おいしい

うちの子も2ヶ月くらいから吸ってます🙋‍♀️
助産師さんに、指や拳を吸ったり舐めたりすることもあると思うけどとめないであげてね〜と言われました!

かんママ

ガンガン噛んでるんですね(笑)見守ってみてみます🙋💗