※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
ココロ・悩み

育児中にお酒がやめられません。赤ちゃんとの時間がストレスで、毎日つらいです。

お酒がやめられません。育児休暇中ですが、だんなさんが出かけて下の子と二人になると、どう時間を過ごしたらいいかわからず、昼間から飲んでしまいます。やめようやめようとは思うのですが、同じことの繰り返しで.....
かわいい赤ちゃんと一緒にいられて、何をストレスに感じているのかわかりません。
普通のことができない自分にイライラしたり情けなくなったり、毎日つらいです。

コメント

さー

ノンアルコールとかにしてもダメですか? 夜飲むのはいいけど昼間からだと体にも悪いですし……。妊娠中は辞めれたのですよね?それなら少し我慢するくらいは出来ませんかね?😥

• すず

すず

上の子の妊娠中は飲んでません。
    下の子の時は我慢できずに飲んだことがあります。一度は我慢できたのだから、がんばれば飲まずに過ごせるはず・・・・なんですが。

• 12月9日
らるるたん 

昼間からは、、何かお子さんにあった時車も運転出来ませんよー!(T_T)
子供達の事考えてもやめられませんか?
いつから日中飲んでるんですか?󾭜

• すず

すず

先月くらいからダラダラと昼間飲んでますね。お酒を買うために飲酒運転もしました。この状況はヤバいなと自分でも自覚しているのですが・・・・・

• 12月9日
  • らるるたん 

らるるたん 

お子さん乗せて飲酒運転しちゃったんですか??
    それはもう病院に通って治すしかないです。。
    保健師さんなどにさらけ出してみると子供達取られるかもと怖くて辞められませんか?

• 12月9日
  • すず

すず

そうですよね。某芸能人の飲酒運転ひき逃げのニュースを見て「何もかも失うかも知れない」と怖いです。自分でどうにかできないなら医療機関の力を借りるしかないですね。子供乗せて飲酒運転なんて、恐ろしいこと平気でしてるなんて、やはり病気です。

• 12月9日
あい

ちょっとアルコール依存症とかキッチンドランカー状態ですね。

自分の意思で辞められないのであれば治療が必要かもです。

• すず

すず

一度治療を受けています。何年か前に。一度回復してまた再発ということなんでしょうね。普通に生きていきたいのに・・・・

• 12月9日
  • あい

あい

しんどいとはおもいますが、治療を継続して受けながら生活をおくるのがいいですよ。

• 12月9日
あーか

やめようと思うけど昼間から飲んでしまうってことは、依存症になりかけてるorなってると思うので、一度診療に行ってみるのも良いかと思います…

まー

家にあるとついつい飲んじゃうとかなら買わない選択もありじゃないでしょうか😊?
もしくは昼間出掛けてみてはどうですか?
何か他の方法でストレス発散できたらいいですね💦

nymph

買わないようにしようとしてもそれももう無理かな?と😣
そのうち盗みに変わったり、ひどいと料理酒やみりん、アルコール消毒剤にまで手を出してしまいますよ!

何年か前に治療したとのことですが、前回も今回も治療したことで治るわけではありません。治療することで上手く付き合っていく、向き合っていくです。
あの芸能人のことがあったことで大バッシングを受けるであろうこのママリでもさらけ出した主様はまだまだ良くなりますよ❗️
例えば、飲酒運転で自分の子どもや家族が犠牲になったら嫌ではないですか?と周りが投げかけたとしても、
ご本人も正論はわかってるんですよね、わかってるけど脳はやめられない、、、みたいな。

女性でもママでも治療を受けられてる方多いですよ💡
受診してみてください、応援してます🍀

オンマ

他の方のコメント見てるとアルコール依存症かなと感じました…
今自分をコントロールできてる間にもう一度病院行きましょう❗️
いとこの母親がアルコール依存症で家庭崩壊しました。
子供(いとこ)は母親が引き取りましたがゴミ屋敷になってたり、吐いた汚物もそのままだったりと大変な事態になってたらしいです。一番の被害者は子供(いとこ)です。その子は母親が嫌いで電話で話したくもないと言っていました。
そうなる前に……切実に治して欲しいと思います😢

• すず

すず

そうですね。酔いがさめた時に、子供が無事かどうか怖くなります。今まで何もなかったのが奇跡ですね。
    治療の方法があるだけマシなんだと思います。

• 12月9日
すず

以前かかった心療内科に連絡しました。「医師が一人になったから診察を受けるかどうか院長が判断して連絡します」とのことで、予約確定したわけではないのですが、医療機関の力を借りていいんだ、自分で行動に移せたんだ、と少しホッとしました。

すず

心療内科で診察を受けて来ました。カウンセリングを受けることと、断酒会に参加しようと思います。女性だけの会があるようなので、そこに通ってみようと。
しばらくは安定剤と抗酒剤を飲んで心を落ち着かせます。
ゆうべ、だんなさんに「このままでは子供を育てられないから、施設に預けるか❔俺ももう心が持たない」と言われ、泣かれました。家族のため、自分のため、頑張ります。