※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しのぶ
子育て・グッズ

1歳2カ月の娘がいて、インフルエンザの予防接種を受けるか迷っています。北海道在住で寒い地域です。みなさんはどうしていますか?

1歳2カ月になる娘がいます。
保育園、支援センターには行っていませんが
スーパーなどのお買い物には週2回ペースで
連れて行っています。

先日予防接種に行った際、
インフルエンザの予防接種もした方がいいと
言われましたが、
みなさんはどうしていますか?

ちなみに北海道に住んでいて
今日あたりはマイナス20度になる地域です。

コメント

deleted user

した方がいいと思います✨
うちはしました😊
同じく北海道です

  • しのぶ

    しのぶ

    やっぱりした方が良さそうですね😊
    1番でコメントありがとうございます😊

    • 12月9日
怪獣あんこら

北海道ですが、打ちました。因みに親も、近くに頼れる方が居れば良いけど居ないもので…。うちの幼稚園は発症してから8日お休みで家族が発症しても5日お休みなのでクラスの子は打ってるはずですよ。

  • しのぶ

    しのぶ

    やはり親ごさんも打ってるのですね。
    確かに親がかかったら面倒見てあげられなくなりますよね💦
    発症から8日も…私も打てるような打ってきたいと思います!
    ありがとうございました😊

    • 12月11日
  • 怪獣あんこら

    怪獣あんこら

     そして、昨日NEWSで札幌インフルエンザ出たみたいですよ!学級閉鎖の学校もで出たらしいので、スーパーなどでも移るかもです…。

    • 12月11日
  • しのぶ

    しのぶ

    追加情報までありがとうございました!田舎なので予約して、今日打ってもらいました!
    これでちょっとは安心できますね😊

    • 12月12日
h_k❤︎

うちも同じように週2〜3回お買い物に行くくらいです❗️電車で長時間かけて実家への帰省もあるためインフルの予防接種しました!2回目はこれからですが😀ワクチンも限られてますし抗体がつくまで時間もかかるので、打つなら早めがいいと思います😊

  • しのぶ

    しのぶ

    そうですね!早めに打ちます!
    コメントありがとうございます😊

    • 12月9日
らん

うちも北海道ですがしましたよー。

  • しのぶ

    しのぶ

    同じ年頃ですね😍
    うちも打ちます!!

    • 12月9日
りーママ

子供が3ヶ月になる数日前に…
義母にうつされ、インフルエンザになり1週間入院しました。
とても可哀想でした😢
それから、毎年予防接種を受けるようにしてます。

  • しのぶ

    しのぶ

    えー‼️生後3カ月でもうつってしまうのですね😭
    しかも入院…可愛そうですね😭
    やっぱり打ちます‼️

    • 12月9日
deleted user

インフルエンザの予防接種って
在庫切れが多いですよ…
私も出遅れて兄弟バラバラで打ちました

  • しのぶ

    しのぶ

    そうなんですね。在庫切れもあり得ますね💦
    早めに打ちます!

    • 12月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    札幌市ですが
    すでに在庫切れですよ
    運良く入荷すれば打てますが
    入荷待ちされてる方たくさんいるみたいです
    病院では入荷も
    いつになるかわからないらしいです
    運良くあればいいですね(^^)

    • 12月10日
  • しのぶ

    しのぶ

    札幌は足りてないんですね😰
    私の住んでるところは田舎のせいか
    病院からオススメされました(笑)
    今思えばありがたいので、在庫切れしてる地域もたくさんあるのに
    打てる状況に感謝して打ってきます!

    • 12月11日
ここ

お買い物でもうつる可能性があるので受けました
流行りだすとワクチンなくなる所があるのでうけるなら早めの方がいいかなと思います!
私も同じく北海道です😊

  • しのぶ

    しのぶ

    去年は何も言われなかったですが、5カ月の赤ちゃんでも打てるんですね。
    やっぱり打ちます!

    • 12月9日
ママリ

ホントは、しないつもりでした!【色んな病院に電話しても在庫切れか次打てるのが1月中〜と言われたので💦】
つい1週間前に、日本脳炎の3回目行ったらタイミングよくその日に入荷があったのでついでに打ちました!!
うちの娘も1歳半くらいに1回、インフルエンザなりましたが... 熱高すぎて脳炎にならないか不安でした... タミフルも飲ませるの可愛そうで....

打たせれる余裕があるなら、お子さんだけでも打っといた方がいいですよ!

  • ママリ

    ママリ

    ちなみに、札幌です!

    • 12月9日
  • しのぶ

    しのぶ

    小さい頃にインフルになると、大人より辛そうですね😭
    本当はやっぱり親も打った方がいいのかな?
    とにかく娘だけでも今年中に打てそうなのでお願いしてきます!

    • 12月9日
虹🌈ママ

うちも、北海道です。
保育園通わせてるのもあって、受けさせました。

  • しのぶ

    しのぶ

    保育園では他のお子さんも打ってる方が多いのでしょうか?
    ウチも打ってこようと思います!

    • 12月9日
  • 虹🌈ママ

    虹🌈ママ

    ゴメンナサイ😵返信遅くなりました💦母親の考え方にもよると思いますが、同じ保育園のママ友が、ワクチン受けさせたと聞いて、受けさせました!
    他の保育園に通わせてるママ友は、
    任意のは、あまり受けさせたことないと言ってる人もいるので、あとは、しのぶさんの判断次第だと思います!
    札幌在住なんですが、そろそろ流行ってきてるらしいですね!
    何もないのが一番ですが、万一に備えて、痛いのは可哀想だけど、高熱が出て辛い姿を見るよりは良いかなと😊

    • 12月13日
  • しのぶ

    しのぶ

    わざわざ返信ありがとうございます!
    保育園で必ず打ってきて、というわけではないのですね💦
    色々参考になりました!ありがとうございます😊
    お注射が嫌というより、抑えられるのが嫌な子なので、一瞬泣いて終わりました(笑)小さな身体で受け止めるには大き過ぎる病気ですもんね。
    受けて正解だったと思っています!

    • 12月14日
しのぶ

みなさん、アドバイスありがとうございました!
年末年始でお出かけも増える予定ですし、人出も多い時期なので、予約して今日打ってもらいました!
本当にありがとうございました😊

しのぶ

追伸 今まで夫婦ともにインフル注射したことなかったのですが、みなさんのご意見を聞いて、2人とも明日うってくることにしました!
本当にありがとうございました!