※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

母の腫瘍の検査中で、手術が必要かもしれない。入院中は弟の面倒を見る予定だが、家族全員の協力が必要で心配。手術費用や家事も心配。母のために助けたいが、協力方法がわからず困っている。

母のことなんですが
卵巣と子宮あたりに腫瘍があると
ゆわれたのですが
今現在その腫瘍の大きさが3×5?
直径は聞いたことあるのですが
3×5ってなんですか?
握りこぶし分ぐらいの大きさみたいなんですけど
母もいまいち分かってないみたいで…

現在その腫瘍の検査中で
悪性か良性なのか調べてるところです
結果は来週わかりますが
良性であっても手術はおこなうみたいで
一週間程は入院生活になります

年が離れてる弟がまだ中学1年生なので
入院中は私が弟の面倒をみるよとゆってるのですが
小さい子供2人いるので自分の家庭を優先してと
協力はいらないとゆわれました。

も一人の弟、兄、お父さんもいるので
心配はいらないかもしれませんが
3人とも仕事があるので帰りは遅いし
洗濯やご飯の準備に弟のことまでできるのか?
と心配でたまりません。

弟の事だけでも協力したいですし
手術費用などもかかってくると思うので
ご飯やその他の弟の金銭的なとこは
私達家族でフォローしてあげたいねと
夫とも話しているので
それも含め母と一度話したいと思っていますが
もしそれでもいらないとゆわれたとき
別で協力方法ありますか?
仕事量を減らしてもいいし
実家の男連中の手伝いでもいいのかなとも
思ってますが
とりあえず母が楽に安心して
ゆっくり入院生活をおくってもらえるように
助けたいです。
どーしたらいいのでしょうか?
正直母の前ではケラケラ笑ってますが
テンパってどうしたらいいのかあまり頭が
私自身まわってません。

コメント

のだ

うちの母は癌が見つかって、やはり何度か入院、毎月抗がん剤をやっています。私の母も何もしなくていいって言うのですが、副作用の出てる体調悪い1週間は実家の家事をやっています。

弟さん中学生ならある程度自分で出来ないですかね?
実際よく話し合うべきは弟さんやお兄さん、お父さんです!それぞれの役割分担とか、できることを確認した方がいいと思います。
お父さんたちが出来ないことをサポートする、ていう形がお母さんもご自分も楽かな…1人に負担かかると気にしちゃうと思うので、確実できることを分担してると安心するみたいです。
うちは大学生の妹と父がいますが、ほぼ私がやってるので母は妹と父に不満を持つようになってしまいました 笑

あともし可能であれば、退院する前日とかにお家を綺麗にしてあげると喜ぶと思います!帰ってきて部屋が散らかってるのをみるとドッと疲れるらしいので、家が綺麗だと退院後もしっかり休めると思います😊

まだ検査中とのことで、とても不安ですよね、、色々サポートしてあげたいと思うお気持ちも分かりますが、その不安から知らない間にストレスがかかってたりします。私はそれで体調崩してしまいました…なので無理のない程度に出来ることをされて下さいね。お母様の腫瘍が良性で、手術も簡単に済むこと祈ってます

  • mama

    mama

    体験談のお話ありがとうございます😄
    本当にその通りだなと思いました^^;
    私一人が頑張ればとしか考えていませんでした…

    兄、弟、お父さんも協力する気満々ですが…
    私自身本当に大丈夫かなと不安になり
    私がやればいいかなと思ってしまってたので
    ここは家族一段となって
    皆で頑張って行こうと思いました

    嬉しいことに洗濯、ご飯も弟の彼女も手伝いますよとゆってくれてるみたいなので
    無理ない程度に私もできる限り協力していく形をとろうと思います😌

    ありがとうございました(^^♪

    • 12月9日