※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユア
お金・保険

兄の結婚・出産祝いについて、兄からの連絡を受けたが、会えず。祝儀を渡すタイミングに悩み中。兄は以前祝儀を贈ってくれたが、自分たちの結婚式の祝儀を返すべきか。どうすべきか相談。

実の兄の結婚、出産祝いについて相談があります。
少し長くなります。
去年の秋に兄が結婚、出産したことを母から聞きました。
もともと兄とは小さい頃から連絡をとったり話しもほとんどせず、結婚や出産したことも母から聞くまで知りませんでした。

連絡先は知っているのですが電話をするのは気がひけたため、メールでおめでとうの連絡をしました。

兄からは返事が返ってきました。
私は兄の産まれた赤ちゃんに会いたいため、わたしのつわりがおさまったら赤ちゃんに会わせてとやりとりしました。

来月、兄が久しぶりに赤ちゃんを連れて実家に返ってくるためご祝儀を持っていこうと思ったのですが、あいにく仕事でいけそうにありません。

母からは、次に兄にいつ会えるかわからないから、事前にくれれば祝儀を渡しておく、と言われました。

正直、私は赤ちゃんに会ってもいないし、お嫁さんも知らないのに母に渡してもらうのは嫌だなぁ…と思いました。

でも、兄は私の3年前の結婚式で出席、ご祝儀も3万円頂いています。

私もこの場合、母に預けて渡してもらった方がいいのか、
それとも少し遅くなってもちゃんと
赤ちゃんとお嫁さんと会えたときに渡していいのか。
みなさんならどうしますか?

そして、結婚、出産祝は自分たちが結婚式の時にもらった3万円を渡した方がいいのでしょうか?
兄達は、今のところ結婚式はしないみたいですが、確定ではないです。
たくさんの意見が聞きたいのでよろしくお願いします。

コメント

私なら渡すかなぁと思います!
で、私なら時間かかっても直接渡したいです(^○^)
結婚や出産祝いなんて沢山あるものじゃないので☆
同じ金額に私ならします。考えるの面倒だから同じにすれば問題ないかなって笑

• ユア

ユア

ありがとうございます!
    やっぱり、一緒の金額が楽ですよね笑♪

• 1月23日

退会ユーザー

読み返したんですが、ご祝儀(結婚の)+出産祝いがいいですね!
    他の方のをみて現金書留って手もあるんだなぁと今更おもいました(^○^)遠方とか会えないのが年単位ならそうした方がいいですね!あまり時間たちすぎても、ですもんね«٩(*´ ꒳ `*)۶»
    我が家は帰省時に一気に渡したりします笑
    はい、お年玉、誕生日、七五三ねーみたいに(^○^)きょうだいなんで、あまり気を使いすぎず、でも大切にしていきたいですね☆

• 1月23日
  • ユア

ユア

帰省時に一気に渡すってすごいですね‼︎(^_^)
    でも、そうしないと会えなかったりする人もいますもんね♪
    早めに渡そうと思います!ありがとうございます!

• 1月23日
ちびでぶ⭐

私なら母に渡してもらうかお兄さんに現金書留で送ります。
年齢にもよると思いますが、私28歳ですが、赤ちゃんのお祝い込みでしたら兄弟ってこともありますし5万円渡すかも。
 例え結婚式に呼ばれていても5万包むし出産祝いは+1万くらいのものを送ると思います。

• ユア

ユア

ありがとうございます!
    現金書留の手もありますね!参考にします!

• 1月23日
颯くん竣くんママ

わたしはとりあえずお母さんに渡しといてもらうかな?
いつ会えるのかもわからないなら
尚更ですね!
結婚式で3万頂いたのなら
結婚の御祝い3万+出産祝いのほうが
いいとおもいます!
ユアさんが出産して
出産いわいを

• 颯くん竣くんママ

颯くん竣くんママ

途中ですいません!
    出産祝いをもらったら
    お兄さんたちのほうが
    多くだしてることになっちゃうので!

• 1月22日
  • ユア

ユア

ありがとうございます!
    確かに、私がまた出産したらたくさん頂いてることになっちゃいますね(>_<)

• 1月23日
おめぐママ

いつ会えるか分からないようなら渡しといて貰った方が今更感もなくて、向こう側もお返しに困らなくていいかな?と思います(*^^*)

私の所は姉ですが、結婚式などはしてないんですけど結婚祝と出産祝別々に1万円ぐらいくれます♪妹って事もあってお返しとか要らないって言ってくれてて有難いです!

余り仲良くなくても、将来何かあった時にはやっぱりいい関係でいた方が良いので、しっかりお祝いした方が後々関係が良くなるかと思います(^^;;

• ユア

ユア

ありがとうございます!
    確かに!
    将来のこと考えて関係よくしておくこと、大切ですね!(^_^)

• 1月23日