※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
子育て・グッズ

夜の授乳時刻や日中の授乳時間について教えてください。夜間授乳を止めると授乳回数が減りますが、友人の意見や育児書の情報と照らし合わせて悩んでいます。体重増加も気になります。

完ミかミルク寄りの混合で夜間授乳がない方

夜最後の授乳は何時ですか??
朝は何時に飲ませていますか??
日中の授乳時間なども教えていただきたいです。

混合で育てている3ヶ月の娘なんですが、夜20~21時に授乳→寝かしつけ、夜中起きないので寝言泣きや動いたりして眠りが浅くなった3時か4時くらいに起こして授乳しています。

友人にもう3ヶ月ならわざわざ夜中起こさなくてもいいのでは?と言われたのですが、現在授乳回数が1日5回なので、夜間授乳を無くすと4回になってしまいます。
日中4時間あかないとミルクを欲しがりません。
一回の授乳量は母乳+ミルクで100~150mlです。

育児書で夜最後の授乳が22時とか23時と書いてるのですが、寝かしつけた後22時とかに起きる、もしくは起こしたりしてるのでしょうか??

体重は22g/日です。

コメント

にぼし

その頃は21時~21時半が最後で、朝は8時頃でした。夜中は欲しいと泣くので、1時~5時(日によってムラがある)に1回は与えてました。一日量700程度です。
日中のトータル量が安定して十分とれていれば、夜中に起こすことはしなくていいと思いますよ🙂

  • くろ

    くろ

    4回になるとトータル600くらいになってしまいます…
    少食なのか一回に飲む量が少ないので、夜中起こしちゃってました💦

    • 12月9日
ハルノヒ

完ミです。
3ヶ月になる頃から1日5回が定着しました。
日中は、7時半、11時、14時半、18時15分の4回です。
19時に就寝したあと、22時半に起こして5回目のミルクを飲ませて、夜間はなしです😊

  • くろ

    くろ

    寝室で寝かしつけて19時就寝なんでしょうか??
    やっぱり22時半くらいに飲ませた方が回数増えるので良さそうですよね…
    いつも21時には一緒に寝ちゃってるので頑張って起きようと思います💦
    ありがとうございます!

    • 12月9日
cony

完ミです。3ヶ月の頃から1日4回が定着していて、
【6時、11時、16時、21時、就寝】
で翌日の6時くらいに目が覚めてミルクっていう感です☺️

日中は5時間〜6時間間隔があきます。

見ている感じですと起こさなくても大丈夫な気がします!😍

  • くろ

    くろ

    4回なんですね!一回の授乳量はどのくらいでしょうか??
    体重は増えていますか??

    • 12月9日
  • cony

    cony

    すみません!
    下に返信してしまいました🙇‍♀️💦

    • 12月9日
みぃひ

3ヶ月頃は1日4回になりましたが体重があまり増えなかったので5回目を22時半頃起こしてあげてます🍼

8時、11時、14時、17時、22時半ですかね😊

  • くろ

    くろ

    ありがとうございます!
    17時に寝ているのは夜寝ている寝室でしょうか?
    それとも22時半に飲ませた後寝室に寝かせているのでしょうか??

    • 12月9日
  • みぃひ

    みぃひ

    17時のミルクのあとは寝室に寝かせてます😊
    今日は私がゆっくりしすぎて遅くなりましたが今からあげます。笑

    • 12月9日
cony

うちはよく飲むので200ml×4回でトータル800mlです!
たまに3回になる日があるんですがその時は600mlとかになりますが、さすがに少ないので翌日回数を1回増やして5回にしてますよー☺️♡
今のところ曲線の下の方ではありますが順調に増えてます!