※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝つきにくい時、おっぱいで寝かしつけるのが習慣になっている場合、他の方法で寝かしつける練習をすることが大切です。授乳回数を減らす方法や寝かしつけのコツを試してみてください。

一歳なりたてのママです!完母でここまできました!卒乳を考えてだいぶ経ちます。よく出る方で、だんだん回数を減らしてやっと1日3.4回まできました。
寝かしつけはトントンでしているとの皆さんの意見をみて今頑張っているのですが、まったく眠そうにありません。。むしろ抱っこをめちゃくちゃ嫌がりますm(__)m
お風呂後、お茶をたくさん飲んでくれずいつものようにおっぱいを待っている感じです。
トントンで寝かすのは、かなりの根気が必要なのでしょうか?他に何か寝かすワザとかありますか?
朝、夕、寝る前と授乳なのですが、←この感覚でも胸は張ってしまいます。。 ここからどのように減らしていくべきでしょうか。。
二点アドバイス頂ければと思います!宜しくお願い致します^ ^

コメント

ももっぺ

子供に話したりはしてますか?
私は1週間くらい前から「この日におっぱいバイバイだよ」と言い聞かせてました。
断乳して2日くらいは泣きましたが、暗くした部屋の中でひたすら抱っこで寝かせました。
3日目くらいから抱っこなしでも布団の上でゴロゴロしながらねていけるようになりましたよ(^_^)
寝るまでの一連の流れを決め、それを毎日繰り返すといいかと思います。
うちはハグとチューをしてから「おやすみ」と言って布団に寝かせ、電気を消して、1曲だけ歌を歌い、あとはひたすら寝たふりです。
部屋は小さい電気をつけずに真っ暗にする方が効果的です(o^^o)

徐々に減らしていけばおっぱいの出る量も減るかと思いますが、あまりにも張って辛いようなら母乳外来のある所を探してみてはどうですか?
私の行っていた産院は母乳外来もやっていましたよ( ´ ▽ ` )ノ

• リリ

リリ

寝ました!!!!!一連の流れはできていたのですが、ももっぺさんのコメント見て真っ暗にして、寝たふりしたら寝ました!!! すごい!!!

ただ、お風呂上がりに授乳してしまってはいたのですが、、
    コレを明日は授乳なしでやってみます!!
    いつもこの後わたしが寝る前にもう一度授乳しています←夜中に胸が張るのを避けるため。これもやめた方がいいでしょうか?質問続きですいません!!

• 1月22日
  • ももっぺ

ももっぺ

よかったですね〜d(^_^o)
    1度やめれたのなら夜中もやめた方がいいと思います。
    もし起きたらトントンしてあげたり、手を握ってあげたり、あまり興奮しない程度に優しく小さめの声で話しかけてみてはどうでしょうか?

• 1月22日
  • リリ

リリ

今日も頑張ってみます!ありがとうございます!

• 1月23日
ハタサ

朝何時と夕方?何時に授乳してますか?お風呂は何時頃ですか?
私の子供はもうすぐ5歳ともうすぐ2歳になるんですが、朝子供たちが起きる前に朝ごはん作って、起きてきたらすぐご飯です。
夕方5時から6時頃お風呂入れて、お風呂出たら服着た子から夜ご飯。にしてます。
そうするとご飯食べながらだんだん眠くなり、自然とお布団ですんなり寝てくれます。

• リリ

リリ

素晴らしいですね!
    朝は、9時と夕方16時です。
    欲しがる!という感じはないのですが、自分の胸がはるので吸ってもらうというかんじです( ; ; )
    お昼寝もトントンで寝てくれるようになるのでしょうか。。( ; ; )

• 1月22日
  • ハタサ

ハタサ

おっぱいが張るのは飲まない時に搾乳しかないです。私は上の子がまだ母乳飲んでた時にかなりおっぱいが出ててしょっちゅう乳腺炎おこして、熱が出るほどでした。
    そこで学んで、お風呂でめいいっぱい、シャワー浴びながらでも搾乳するしかないと。

• 2月11日
いちゅ♡

1歳4ヶ月の息子がいます。
完母でずっときて、回数減らす事もせずドリンクバー状態で昼夜問わずおっぱい飲んで、もちろん寝る時もおっぱい。トントンでなんて1回も寝た事なくて、トントン抱っこで寝る子が不思議なくらいでした。
だけど、つい先日断乳したのですが、まさかのトントンで寝るようになりましたよ!!

• リリ

リリ

すごいです!!断乳して、トントンで寝るとはわたしもそうなれはいいなぁ^ ^!!

• 1月22日
ぽっこ

うちも、ももっぺさんと同じで1週間前からおっぱいもう終わりだよ!と話してました。

それまでは昼間の授乳回数をとにかく外出するなりして減らしてみたり…抱っこ紐をすると寝てくれる子だったので抱っこ紐で昼間は寝かせてみたり…
でも夜の授乳は当日まではあげて…当日はとにかくこれでもかってくらい運動させて疲れさせて(笑)
いざ断乳!泣いて大変。おっぱいは痛いわで抱っこもできず、旦那も拒否られ…覆いかぶさるように高速でトントンして寝かせて成功したのが昨日の様に覚えています☆
断乳後は一切おっぱいはあげませんでした!

• リリ

リリ

すごい力作ですね!!やはり、試行錯誤が大切ですね。。
    欲しがるかんじは、あまりなく眠い時のみで、後は胸が張るので吸わせてしまっています( ; ; )
    一歳になったばかり、お話してわかるもの?なのですね?!?!

• 1月22日
  • ぽっこ

ぽっこ

お話、充分理解してるはずですよ☆
    おっぱいないないよ〜!おっぱいバイバイ〜とかで(*ˊᵕˋ*)
    おっぱいあげちゃうと、またもらえるんだ!と思うみたいなので…断乳するならあげない方がいいと思います!あくまでも断乳です。
    卒乳はまた違うのかな?

私は痛さを我慢しつつ我慢できなくなったらたまに手で絞ってました。(あげるとおっぱいが作らなきゃ!と思って生産するそうです)
    いろいろ頑張ってみてください💕

• 1月22日
ハタサ

豆電球で暗くして眠気を誘ってから、真っ暗にするのもいいかもですよ。