※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

授乳時間毎に母乳を吸わせないと出なくなりますか?混合で育てている新生児についてアドバイスをお願いします。

母乳は授乳時間毎に吸ってもらわないと出なくなりますか?

生後半月程の新生児がいます。

母乳は初日から退院日の1週間は滲む程度にしか出ず

退院した翌日に痛いほど胸が張りそこから授乳時にポタポタ少しだけ出るようになりました。

退院した翌日以降胸の張りが落ち着いてきて今はミルクと混合で12時間おきくらいに母乳を足してあげています。
丁度12時間くらいで母乳がある程度たまって出るかな?という様子なのでそうしていますが、このままだと母乳が出なくなってしまいますか?
毎回それなりに出なくても吸ってもらった方がいいのでしょうか?

そして、混合なのでどのくらいミルクを飲んで貰えばいいのかわかりません。

母乳育児や混合で育てられていた先輩ママさん方アドバイス頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

🐾

退院時滲む程度にしか出ませんでしたが、出なくても吸わせる事が大事だと言われ、胸が張ってなくても出てる感じがしなくてもとにかく咥えさせました!
吸う練習を繰り返して力を付ける事が大事との事で💡
吸ってもらわないと余計に出なくなるそうです。授乳の度に少しでも吸わせると良いですよ😊
その頃ミルクは80あげていました。でもお母さんと赤ちゃんによると思うので、助産師さんなどに相談すると良いですよ🍼

ゆき

吸わせた分出るようになるって言いますよね。
12時間おきに母乳を足すのではなく、毎回母乳からあげて、その後に月齢に合った量のミルクをあげた方が良いのかなって思います。
ミルクを残したら残したで、その分母乳を飲めてるのかも知れませんし、体重が増えていれば大丈夫だと思います^ ^
あと、溜まった母乳は質が落ちるらしいので、授乳前に少し搾る事をオススメします。

ままり

12時間おきだと出なくなっちゃう可能性高いですよ💦
出るから吸わせるではなく、張らなくても、出なくても少しずつ吸ってもらった方がいいです😊
せめて2〜3時間おきには吸わせた方がいいですよ✨
完母にしたいと言う希望があれば、ミルクはほんとに最小限にして、泣いたら1時間ごとでも吸ってもらうことが大事です!