※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かたくり子(・ω・)
子育て・グッズ

アトピーの3ヶ月の男の子が肌荒れで皮膚科に行き、アトピーの可能性が高いと言われました。ベビーソープや洗濯洗剤、搔きむしり、乾燥、食品添加物に気をつけることがありますか?

いつもお世話になっております。
アトピーについて教えてください。

明後日で3ヶ月になる男の子です。
3日程前、
退院後からずっと使っていた
arauのベビーソープがなくなり
買いに行くと品切れだったため
低刺激・弱酸性の
他のベビーソープにしたところ
肌荒れが酷くなり
昨日からジュクジュクしだしたので
皮膚科に連れて行くと
アトピーの可能性が高いと言われました。
今はarauに戻して
病院で貰った薬を塗り
様子を見ている状態です。

そこで質問なんですが
ベビーソープ、洗濯洗剤、搔きむしり、
乾燥、離乳食期の食品添加物の他に
低月齢から気をつけてあげれることが
ありましたら教えてください。

コメント

りんちょ

私の娘も3ヶ月健診でアトピー傾向と言われ毎日薬を塗っています。
最初はアラウを使っていましたが、今は牛乳石鹸で身体と顔は洗っています。
私が今気をつけているのは、空気清浄加湿器を使っているのと、布団を毎日レイコップかコロコロしているくらいです。

  • かたくり子(・ω・)

    かたくり子(・ω・)


    コメントありがとうございます。

    arauのときはお肌綺麗だったので
    暫くarauで様子見てみます。
    薬を塗りだしてから
    落ち着きましたか...?
    もう少し加湿と掃除
    念入りにしてみます!

    • 1月22日
  • りんちょ

    りんちょ

    薬を塗りだしてから、顔はすぐ綺麗になりましたが、やっぱり身体とかオムツが当たるところはお風呂上がりに赤くなっているので、今日また小児科で薬をもらってきました!

    • 1月26日
  • かたくり子(・ω・)

    かたくり子(・ω・)


    身体なかなか
    よくならないですよね...
    うちの子も顔はだいぶ
    マシになったんですが(´._.`)
    お互い頑張りましょうね(´;ェ;`)

    • 1月26日
*\(^o^)/*

こんばんは!
今3ヶ月の息子が
アトピー傾向です!
この月齢ではまだ
アトピーとは断言できないみたいですが多分。。と言われました!

私はいっぱい調べて
今しているのが
石鹸で洗うのは週に一回にして
あとはお湯のみで
綺麗に洗ってます!
そしてこまめに保湿です!

最初は皮膚科で処方された
ステロイドも塗ってましたが
色々調べた結果
ステロイドは塗らないで
直してあげようと
思ってます!

新しくオーガニックの
ホホバオイルがいいと
目にして注文し、
今届くのを待ってます!

搔きむしりは本当に良くないので
寝るときだけミトンをして
寝かせています!!

あと、乳児のアトピーに
母乳が関係しているとみて
卵と牛乳を摂取しないで
今様子を見ています!
母乳が関係しているかは
皮膚科の先生によって
意見が分かれますが
できることは
全部やってあげたいと
思ってます!

  • かたくり子(・ω・)

    かたくり子(・ω・)


    コメントありがとうございます。
    断言はされませんでしたが
    主人が肌が弱いのと
    私が小さい頃アトピーだったので
    可能性高そうです...

    確かに洗いすぎは乾燥の元ですよね。
    私も実践してみます。
    変えれるものはできるだけ
    オーガニックに変えてみます。
    先ほどミトンしたら
    口に突っ込んで
    オエッてなってました(笑)
    最近、お菓子作りにハマってて
    食生活も少し乱れてたので
    改善してみます。

    • 1月22日
こあた

アトピーは炎症している部分に菌が入る事によって発症するそうです(>_<)
なのでお布団やお部屋を綺麗に保つのも効果的みたいですよ!
ステロイドを塗って、短期間で赤みを消して、肌が落ち着いたら保湿をたっぷりしてあげるのが基本みたいです。

うちは肌が荒れたら直ぐに皮膚科にいってステロイドや保湿クリームを出してもらってそれらを使ってます。
最近はステロイドをずっと塗る治療法が流行り?みたいで大学病院の小児科の先生にも勧められましたが、信頼している皮膚科の先生にセカンドピニオンを受けたところ、外用薬ステロイドはまず一週間くらい塗って肌を綺麗にするのが望ましいそうです。なので、塗り始めはたっぷりめにしてます。

  • かたくり子(・ω・)

    かたくり子(・ω・)


    コメントありがとうございます。
    もっと念入りに掃除してみます!

    今日プロペトと一緒に
    処方されたアボコートも
    調べたらステロイドと書いてありました。
    ステロイドは長期間塗るのはよくないけど
    短期的に塗る分には効果的みたいなので
    短期で綺麗にして
    あとは保湿で頑張ってみます。
    見た感じ、薬無しでは
    治りそうもないので...。

    • 1月22日
  • こあた

    こあた


    あとうちもarauです(^○^)♡やっぱり肌荒れなくていいです♪
    うちはロコイドやキンダベートを処方されてました。
    炎症が落ち着いたあとはヒルドイドローションを愛用してます♡今の所肌荒れは滅多に起こしません。

    皮膚科もローションが切れたら処方箋貰いに行くくらいです。
    幼児期まで頻繁に肌荒れはあるみたいなのでお互いに頑張りましょうね!(>_<)

    • 1月22日
  • かたくり子(・ω・)

    かたくり子(・ω・)


    ローションなどもあるんですね。
    知りませんでした。
    今日初めて処方されて
    まだ効果がわからないので
    治らないようなら
    もう一度受診してみます。
    お互い頑張りましょう(´;ェ;`)

    • 1月22日
あこ*

我が子も、アトピーと小児科で診断されました!
お風呂では、赤ちゃんSOAPで洗ってお風呂上がりにステロイドの薬を塗ってあげてます!塗って、アトピーがひいて、またアトピーが出て、また塗っての繰り返しです!乳児湿疹なら塗っていくと症状が落ちついたらスキンケアが大事みたいです(*´ω`*)

  • かたくり子(・ω・)

    かたくり子(・ω・)


    コメントありがとうございます。
    いつもはarauで洗って
    お風呂上がりに保湿してたんですが
    今日からプロペトとアボコートと
    ジュクジュクしているところに
    亜鉛華軟膏です...。
    ステロイドは長期間は怖いので
    一時的であることを
    願うばかりです(´;ェ;`)

    • 1月22日
  • あこ*

    あこ*

    すみません、私の書き込みに誤りがありました!
    乳児湿疹はスキンケアも大事ですが、少しずつひいて、最後はキレイになります!
    アトピーはスキンケアが大事です!小児科でアトピーは一生の付き合いだと言われました。ただ、しっかり押さえてスキンケアをしたらアトピーと分からないくらいになるそうです!
    誤りがあり、大変失礼しました(TT)

    • 1月23日
  • かたくり子(・ω・)

    かたくり子(・ω・)


    息子も乳児湿疹は
    1ヶ月のときに出て
    保湿をしっかりしていたら
    綺麗になりました。
    薬をつけて寝たら朝には少し
    ジュクジュクが落ち着いてました!
    私が小さい頃アトピーで
    中学生になる頃には
    綺麗に治っていたので
    頑張って治してあげたいと思います。

    • 1月23日
  • あこ*

    あこ*

    アトピーは、一生の付き合いと先生に言われたんですが、キレイに治るんですね?完治ってことになるんですか?私も、旦那もアトピー持ちじゃなく、アトピーについても簡単な知識しかないです!いろいろ教えていただければ嬉しいです(*´ω`*)

    • 1月23日
  • かたくり子(・ω・)

    かたくり子(・ω・)


    私も弟も小さい頃アトピー持ちで
    耳切れや関節の荒れが
    とても酷かったですが
    ムトウハップ(今は製造してません)
    という入浴剤の入った
    お風呂に入ったり
    母が添加物や冷食を使わないで
    食事療法してくれたりで
    綺麗になりました。
    私は全く出なくなりましたが
    弟はまだ少し出るようなので
    軽度、重度も関係あるかもしれません。

    • 1月23日
  • あこ*

    あこ*


    食事療法かあ、なるほど!
    してみます!
    一応、軽いとは言われました(*´ー`*)
    ただ最近、お腹や胸、背中にもでるようになりました(。>д<)

    • 1月24日
  • かたくり子(・ω・)

    かたくり子(・ω・)


    市販のダシとか味の素とか
    使わないようにしてたみたいです!
    おやつはお菓子類じゃなくて
    果物とか野菜スティックとかでした(笑)

    うちの子も
    お腹と胸と背中に少し出てます...
    綺麗に治ったらいいですね(´;ェ;`)

    • 1月24日