※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
子育て・グッズ

初めての予防接種で不安。抱っこ紐か抱っこで悩んでいます。待ち時間考慮し、抱っこ紐の方がいいかも。しかし、慣れていないため心配。どちらが良いでしょうか?

明日、生後2ヶ月の初めての予防接種に行きます。
1人で行くのですが、初めてなので不安でいっぱいです。

行くのは、行ったことのない初めての個人病院(産婦人科、小児科)で、車で10分弱くらいの場所です。

そこで質問なのですが、抱っこで行くか、抱っこ紐で行くか迷っています。

「4種類同時接種だと医師が対応するので、少し待ってもらうことになると思う」と予約時電話で言われたので、待ち時間が長いのなら抱っこ紐の方がいいと思うのですが、
まだ抱っこ紐装着に慣れておらず、手こずってしまいます。注射したあと会計を待つ間、また抱っこ紐を装着する場所があるのかとか、時間がかかってしまいそうで・・・。それに、注射するとき抱っこ紐を外したら荷物になってしまうだろうし・・・(インサートもあるので)

でも抱っこだと、お会計の時片手しか使えないし、何より待ち時間に泣かれたりしたら、抱っこ紐の方が寝てくれる率高いし、楽だし・・・

抱っこ紐で行くならリュック、
抱っこなら、リュック(外出グッズ)+ショルダーバッグ(財布、母子手帳)で行こうと思っています。

ちなみに、初めて行く病院で待合室の広さなども分からないので、ベビーカーで行くことは考えていません。

抱っこ紐と抱っこ、どっちで行った方がいいと思いますか?
アドバイスお願いします(><)

コメント

とぅ

一応抱っこ紐を車に置いておいて抱っこで行くかなぁ☺️
うちの病院は、看護師さんや保育士さんが何かと手助けしてくれます。
書類書くときや会計の時に抱っこしといてくれたり、トイレの時も預かってくれます。
ただ、初めてだとどんな病院かわからないので、一応抱っこひも持って行っときます!

  • ぺこ

    ぺこ

    回答ありがとうございます!
    抱っこ紐を車に置いておく手がありましたね!😳
    看護師さんが手助けしてくれる病院ならいいんですけど…(><)

    • 12月9日
Yun.

わたしのとこは待合室まで受付の看護師さんが来てくれるので受付もお会計も座ったまま済ませれます!もし注射終わってギャン泣きのまま慣れない抱っこ紐つけるの難しそうなので、わたしだったら抱っこかな(笑)

  • ぺこ

    ぺこ

    回答ありがとうございます!
    そうなんですよねー😭😭
    注射後ギャン泣きの子どもを抱っこ紐つけるの絶対できないなぁーと思って…😭
    そうなったら抱っこ紐とインサートの荷物が増えた上に子ども抱っこなんて事になったら最初から抱っこが良いのかなーとか考えたり、、
    迷います😭😭

    • 12月9日
マサラタウン

抱っこ紐の方が良いです‼️
おっしゃっている通り、お会計時など、両手がふさがっていない方が自由がききますし。
多少時間がかかっても、小児科でしたら、スタッフの方は慣れてますから、むしろゆっくり準備して良いですよ!という雰囲気だと思いますよ。
逆にそうでなかったら、次からはあまり行きたくないです😩
初めての予防接種、お子さんもママもドキドキですが、頑張って下さいね!

  • ぺこ

    ぺこ

    回答ありがとうございます!
    そういういい雰囲気の病院だといいんですけど(><)
    やっぱ両手使えた方がいいですよねー(><)
    ドキドキです😭頑張ってきます😭!

    • 12月9日
はち

私も先月はじめての予防接種に行きました
怖くて一人では行けなかったのですが
病院では一人のママが多かったです
でもベビーベッドを置いてあったり
看護師さんも慣れていて助けてくれるのでママ一人でも大丈夫そうな病院でした

  • ぺこ

    ぺこ

    回答ありがとうございます!
    初めての予防接種お疲れさまでした(><)
    1人の方多かったんですかー😳
    ベビーベッド が置いてあると一番助かるんですけどねー😭

    • 12月9日
  • はち

    はち

    多かったです抱っこひも使っている方とベビーカーで来ている方がいました
    手慣れた感じで抱っこひもを使っていて凄いなーと感心してしまいました

    ベビーベッドあるといいですね!
    ちょっと寝ていてもらって受付していましたよ!

    • 12月9日
  • ぺこ

    ぺこ

    普通に抱っこの方はあまりいなかったですか?(><)やっぱり抱っこ紐の方がいいのかなー(><)迷います。。
    慣れていてすぐに抱っこ紐つけられれば迷わず抱っこ紐なんですけどね😭

    • 12月9日
  • はち

    はち

    たまたま同じ月齢の子が居なかったのですが…
    ちょっと大きい子は抱っこで来ていました
    私も抱っこひも慣れていないので使いませんでした
    看護師さんが荷物持ってくれたり親切でしたよ

    • 12月9日
  • ぺこ

    ぺこ

    慣れてないと抱っこ紐大変ですよね💦
    看護師さんや受付の方が手助けしていただけるといいんですけど💦
    うーん、迷います🤔

    • 12月9日
  • はち

    はち

    同じような方が多いと思うので手助けしてくれると思います
    病院の方も慣れているのでは?と思いますが…
    行ってみないと不安ですよね

    • 12月9日
  • ぺこ

    ぺこ

    本当に不安です😭
    無事に終わって欲しいです(;_;)

    • 12月9日
  • はち

    はち

    分かります
    私も緊張してて…でも看護師さんが親切でありがたかったです
    個人病院の方が親身になってくれるような気がします

    ちなみに注射のとき私の方が号泣してしまいました…笑

    • 12月9日
  • ぺこ

    ぺこ

    はちさんが号泣しちゃったんですか?😭
    やっぱり泣き叫ぶ子どもを見てるのがつらくてですか?😭

    • 12月9日
  • はち

    はち

    押さえてて下さいねーって言われ
    射す時だけ子どもは泣いていましたが
    私は何だか可愛そうになってしまい…あとこれも成長かーなんて思っていたら泣けてしまいました

    本人は終わったらケロっとしていました

    • 12月9日
  • ぺこ

    ぺこ

    私も可哀想になってつらくて泣きそうです😭笑
    副作用などはありませんでしたか?

    • 12月9日
  • はち

    はち

    見ていられないママも居るんですよーって看護師さんが言ってました
    1本でも痛いのに3本ですもんね…

    特に何もなかったです
    熱も出なくて良かったです

    • 12月9日
  • ぺこ

    ぺこ

    副作用出なくてよかったですね(><)
    副作用も心配です😭

    • 12月9日
  • はち

    はち

    そうですよね…なにもかも心配ですよね
    うちも来週2回目に行きます
    また1本増えます…笑

    緊張してしまうタイプなので今からソワソワしています

    • 12月9日
  • ぺこ

    ぺこ

    2回目の予防接種は5本同時ですか?😳

    • 12月9日
  • はち

    はち

    4本と、ロタを予定しています!
    2ヶ月にやったやつに、四種混合が追加されますね!

    • 12月9日
  • ぺこ

    ぺこ

    そうなんですね(><)
    更に追加で赤ちゃんもママも大変ですよね(><)

    • 12月9日
  • はち

    はち

    ロタは看護師さんが飲ませてくれたんですが
    褒めながら飲ませてくれて子どももニコニコでしたよ

    病院によっては両手両足に打つみたいですね!

    • 12月9日
  • ぺこ

    ぺこ

    明日ロタやるんですが、上手に飲めるか心配です😭

    はちさんは初めての予防接種のときどこに打ちましたか??

    • 12月9日
  • はち

    はち

    少しなので飲めますよ!
    甘くて美味しいそうです!
    ドキドキですよね!

    うちの子は左腕の外側と内側
    あとは右腕の3ヶ所でした

    • 12月9日
  • ぺこ

    ぺこ

    甘くて美味しいのは意外ですね🙄!
    ロタやるにあたって、授乳は何時間前までに済ませるとか言われましたか?

    やっぱり左右で分けるんですね!
    教えてくださってありがとうございます!

    • 12月9日
  • はち

    はち

    14時の予約だったので13時までには授乳を済ませていました
    ロタやってから30分は病院で待機でした
    次の授乳は15時以降って言われて帰ってきましたよ!

    違う場所に打つみたいですね!
    私の知り合いは足にも打ったと言っていたのですが
    違いました

    • 12月9日
  • ぺこ

    ぺこ

    前後1時間は授乳しないって事ですね!

    足の人もいるんですね!
    明日無事に終わりますように(;_;)

    色々教えてくださってありがとうございます😊

    • 12月9日
  • はち

    はち

    そうみたいです

    何事もなく終わりますように!
    頑張って下さい!

    • 12月9日