※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こじめぐ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が予防接種後、眠りが深くなり授乳にも反応しない状態が続いています。これは普通の反応でしょうか?

生後2ヶ月になったばかりの男の子です。
昨日初めての予防接種に行きました。
同時接種でヒブ・プレベナー・ロタ・B肝を打ったのですが、、

接種後から、疲れたのか、やたらと眠るようになりました。
放っておいたら授乳時間にも目を覚まさず、無理矢理起こして飲ませてもまたすぐに寝ちゃいます。
熱もないし、食欲もないわけではないようですが、2日も続くとさすがに心配になります。

みなさんの赤ちゃんは、どうですか?
予防接種後って、こんな感じで普通ですか?

コメント

泣いて疲れたんじゃないですか?

• こじめぐ

こじめぐ

回答ありがとうございます。

それが、そんなにギャン泣きしなかったんです。。身体の中で抗体を作っているから体力が要るのかなぁ。

• 1月22日

退会ユーザー

よその子の泣き声もちゃんと聞いてるみたいです!
    いつもと違う場所で落ちつかなかったのかな?

• 1月22日
  • こじめぐ

こじめぐ

それ、あるかもしれません(u_u)
    そういえば、1ヶ月健診の日もよく寝ていたような気がしてきました。
    外出も数えるほどしかしていないので、刺激が強かったんですね、きっと、

• 1月22日
きーな

私の娘も初めての予防接種の日はやたら寝てましたよ(*^^)v
その日、初めて夜にまとまって寝てくれました˙˚ʚ( •ω• )ɞ˚˙

初めての予防接種で疲れちゃったんですかね(✿˘艸˘✿)💝*✽

• こじめぐ

こじめぐ

同じ方がいて安心しました♡
    やっぱり疲れなんですかね〜꒰꒪꒫꒪⌯꒱明日は元気に起きててくれるといいなぁ。。

• 1月22日
りんちょ

家の娘も予防接種の後はものすごく眠いようで、一回目は打った当日にずっと寝てて、先日2回目を打った時には、翌日にずっと寝ていました!
やっぱり、身体の中に異物が入るし、だるさとかあるんじゃないかなと思います。

• こじめぐ

こじめぐ

同じですね♡うちの子は、昨日と今日なので2日間続いていますが。。
    そうですよね。大人でもだるさが残ったりしますものね。
    副反応のこともあるし、1週間様子見てみます。

• 1月22日
まいむぎ

うちは今日、初めての予防接種に行ったんですが、うちも帰ってきてから、よく寝てます💦

うちも打った時に泣いたぐらいで、そんなにたくさん泣いたわけでもないし、熱も無いし、おっぱいも飲んでますが、やっぱり疲れたんですかね💦

• こじめぐ

こじめぐ

タ本当に寝ますよね! しかも睡眠が深い。いつもならテレビの音や電話の声で起きるのに。嬉しい反面、心配になりますT^T

• 1月22日
  • こじめぐ

こじめぐ

すみません。
    タは間違いです。

• 1月22日
ゆっぴ

うちの子が昨日予防接種をしたのですが打った後からかなり眠るようになりました!夜は初めて5時間近く寝てくれました(*^^*)そして今日もなぜか2時間おきくらいに起きますがいつも寝ていない時間にずっと寝ています!心配ですが熱もないしおっぱいもちゃんと飲みます!ですが心配ですよね(T ^ T)

• こじめぐ

こじめぐ

返事が遅くなってすみませんm(._.)m

うちの子は結局、2.3日間寝すぎな日が続きました!が、その後はいつも通り。
    小児科に行く機会があったので先生に聞いたら、当日に寝すぎることはよくある事らしいです。次回もぐっすりdayが続くのかなぁ、とちょっとドキドキです。

• 2月3日