※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずみん
妊娠・出産

まずは早めに病院を受診し、胎嚢を確認することをお勧めします。心拍確認まで待つ必要はありません。

皆さんなら、心拍確認までに1度受診しますか?

12/4(生理予定日当日)に
チェックワンファストで陽性出ました。

さすがに病院に行くのは早いと思い、
まだ行ってないのですが、不安でたまりません。
実感もなく、症状も何もないので…

いつ受診すればいいのでしょうか?
1度、胎嚢だけでも見てもらった方がいいのでしょうか?
お金もかかるし、心拍も確認できる時期まで待つべきでしょうか?

コメント

レモン

だいたい今何週かわかるなら、遅くても8週までには見せに行ったほうがいいと思います!
遅くても正常妊娠なら問題ないですが、子宮外妊娠だったりすると、
卵管などに受精卵が着床してしまっていると、卵管破裂に繋がってしまうこともあるので😣

  • いずみん

    いずみん

    回答ありがとうございます!
    排卵日検査薬と基礎体温が合ってたので、
    計算上、今日が4w5dです。
    5wで行くか、6wまで待つべきか…🤔❔

    • 12月9日
  • レモン

    レモン

    私だったら、早めに知りたいので早く行っちゃいます😊6週までなら待っても大丈夫と思いますよ!

    • 12月9日
  • いずみん

    いずみん

    私も早めに知りたいんですが…
    旦那の誕生日が今月21日なので、
    それに合わせて報告したいし…🤔❔
    6wだと心拍もまだですかね?

    • 12月9日
  • レモン

    レモン

    早かったら6週で確認できるとは思いますが、私は治療していて、排卵日が確定していたので6週5日目でわかりましたよ!

    • 12月9日
  • いずみん

    いずみん

    なるほど!
    基礎体温と排卵日検査薬が合ってるので、
    ズレはそんなにないと思います💦
    旦那の誕生日に母子手帳貰いたいなーって😅

    • 12月9日
みずき@年子姉妹ママ

私ならどちらも確認出来る6週あたりにいきます。
あまり遅すぎても子宮外妊娠だったり
悪阻始まってきて気持ち悪くて動けないってなるので。

  • いずみん

    いずみん

    回答ありがとうございます!
    6wまで待つべきですかね😅💦
    実感もなく、不安で💦💦💦

    • 12月9日
  • みずき@年子姉妹ママ

    みずき@年子姉妹ママ

    私は1人目の時はまさか妊娠してるとは思ってなくて
    悪阻きて妊娠してる!
    って分かって笑
    初診受けた時はもう悪阻でおえおえしながら8週ちょうど
    2人目の今回は産後2ヶ月で生理きてから
    生理来ないなー
    1人目の育児疲れかなで気にする暇なくて
    熱っぽいな、まさかねで検査薬やってって感じで笑
    その時検査薬バッチリで
    次の日いったら6w5dでどっちも確認出来ました😊

    • 12月9日
  • いずみん

    いずみん

    なるほどです😊
    本来は1週間後にやるべきなのを
    予定日に早期検査薬でフライングしたので、
    分かってしまってからソワソワしちゃって😅
    子宮外妊娠でも検査薬は反応するらしいし、
    早めに行ったら行ったで、
    今度は心拍…って不安になりそうだし…😅

    • 12月9日
  • みずき@年子姉妹ママ

    みずき@年子姉妹ママ

    分かってからソワソワしますよね笑
    私も1人目病院行くまで
    この私がお母さんになるの!?って笑
    旦那さんには伝えたんですか?😊
    早くいっても5週入ってからがいいかもですが
    排卵遅れてたりだと見えなかったり心拍がってなりますもんね〜😓

    もしまだならサプライズしてもいいですね😊

    • 12月9日
  • いずみん

    いずみん

    旦那にはまだ…😂
    今月21日が旦那の誕生日なので、
    その時に報告しようかと…
    でも今日で計算上は4w6dなので、
    来週行くか、再来週まで待つべきか、
    悩んでしまって💦💦
    不安すぎて1日おきに
    余ってる検査薬やっちゃうぐらいで😭

    • 12月9日
  • みずき@年子姉妹ママ

    みずき@年子姉妹ママ

    おっ、じゃあ旦那さんの誕生日の日までに病院いって
    エコー写真貰って
    誕生日プレゼントで
    はい、誕生日プレゼントって渡しながら
    貴方はパパになります!っていってみるとか?🤔

    微妙な感じですねー😫
    誕生日に合わせるなら早めがいい気もしますが😓

    • 12月9日
  • いずみん

    いずみん

    計算上は旦那の誕生日で6w3dです。
    それまでに心拍は確認できませんよね…🤔❔

    • 12月9日
  • みずき@年子姉妹ママ

    みずき@年子姉妹ママ

    6w入ってすぐくらいはどうです?
    6w入ったら確認出来そうですけどね🤔

    • 12月9日
  • いずみん

    いずみん

    そうなんですか!?
    理想は母子手帳とセットで報告です😂

    • 12月9日
  • みずき@年子姉妹ママ

    みずき@年子姉妹ママ

    ウチは旦那いた時にやったので
    サプライズも何もだったので笑

    母子手帳心拍確認出来てかつ予定日決まってからですもんね〜😓

    • 12月9日
  • いずみん

    いずみん

    6wで行って母子手帳貰えるかなぁ…🤔❔

    • 12月9日
  • みずき@年子姉妹ママ

    みずき@年子姉妹ママ

    排卵遅れてなくて計算通りで着床してたらですもんね〜😓
    心拍確認出来たら確実ですが🤔
    母子手帳大抵は市役所か区役所で
    病院によりますが妊娠届けを先生から頂かないと母子手帳発行できなかったりしますから…
    うちはそんなの貰わなくて
    次までに貰ってきて〜だったので🤔

    • 12月9日
  • いずみん

    いずみん

    そうなんですね。
    極端な話、旦那の誕生日直前に受診して
    その1度の受診で心拍確認できれば
    すぐ母子手帳貰うのかな?と思って💦
    母子手帳貰うまでに何度か受診するのかな…

    • 12月9日
  • みずき@年子姉妹ママ

    みずき@年子姉妹ママ

    出来たらそれが理想ですよね。
    心拍確認出来てかつ予定日わかれば貰ってきて〜ってなりますが…
    保険きかないぶん何回も行きたくないですしね😓

    • 12月9日
  • いずみん

    いずみん

    でも1回目の受診で予定日って
    分かるんでしょうか?

    • 12月9日
  • みずき@年子姉妹ママ

    みずき@年子姉妹ママ

    多分1回で、は稀かもしれません。
    私みたいに1人目みたく8週まで気づかなかったりとかでなければ😓
    最悪2回行く覚悟で
    5週中に1回、旦那さんの誕生日前の6週入ってすぐ1回か
    6週旦那さんの誕生日前の6週入ってすぐの1回でいくかになっちゃいますね😓

    • 12月9日
  • いずみん

    いずみん

    2回行く前提なら
    5wで1回行った方がいいですよね😅

    • 12月9日
  • みずき@年子姉妹ママ

    みずき@年子姉妹ママ

    ですね😌

    • 12月9日
LINE漫画に夢中

子宮が怖いので早めに行きます!


お大事になさいませ❤️

おめでとうございます㊗️

  • いずみん

    いずみん

    回答ありがとうございます😊
    今、4w5dあたりなので、
    5wで行くか6wまで待つか迷ってて💦

    • 12月9日
  • LINE漫画に夢中

    LINE漫画に夢中


    5wで私は行きました!

    • 12月9日
ちあち

妊娠5週に入ってから行きましたよ。
子宮外妊娠の可能性もありますので、とりあえず胎嚢だけでもと思い。
心拍が確認されたのは、さらに2週間後でした。
ベテランママさんは待てると思いますが、初マタで不安なので待てなかったです😅

  • いずみん

    いずみん

    回答ありがとうございます😊
    5wで行ったのですね!
    私もそうしようかな…🤔❔
    私も初マタで不安です😂

    • 12月9日
chibimini

私は5週で受診して心拍も確認できました。
地域によりますが、5週で分娩予約はどこもいっぱいだったので、探すのに苦労しました。
不安でしたら、病院行った方が良いです。そこのお医者さん曰く、検査薬で陽性だったら確定だね。と言われて、あとはちゃんと子宮内かどうか見てもらいました。

  • いずみん

    いずみん

    回答ありがとうございます!
    5wで心拍も確認できるのですね!
    実感も症状もないので不安で💦

    • 12月9日
ちゃんえす

私もつい最近妊娠がわかり、
子宮外妊娠じゃないかとか不安で
とにかく安心したかったので
発覚して2日後(5週)に病院行きました!
もちろん心拍はまだ早いので胎嚢だけですが、正常妊娠で安心しました¨̮

  • いずみん

    いずみん

    回答ありがとうございます!
    おめでとうございます🎊
    胎嚢だけでも見れたら安心ですよね💦
    次は心拍…となりそうですが😅

    • 12月9日
deleted user

心拍はまだわからないのも承知で5w3dで行きました。胎嚢のみ確認できましたが、1週間小さめの大きさでした。子宮外妊娠じゃないことがわかってとりあえず安心でした。

私が行ってる病院だと初診から2週間後に問題なければ妊娠届を描いてもらえる(母子手帳をもらうよう言われる)ので、それなら最初は5週のうちに行ってしまおうと思いました(笑)

案の定、2週間後に来て!と言われて、また明日行く予定です。

  • いずみん

    いずみん

    回答ありがとうございます!
    やはり、5wだと胎嚢だけですよね😅
    でも子宮外妊娠ではないって分かると、
    まず一安心ですよね…
    私も5wで行くべきか、6wまで待つべきか…

    • 12月9日