※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sia
子育て・グッズ

娘が夜中に起きて遊び始めるので、リズムが乱れてしまい毎日寝不足です。どうしたらいいでしょうか。

おはようございます。

もうすぐ1歳4ヶ月になる娘が最近夜中に起きて遊び始めます。
ほぼ毎日です。
20時頃就寝、7時起床で、お昼寝は1時間半〜2時間ほど。
深夜0時〜2時間ほど起きて遊んでいます。
冬になり寒く外遊びが長時間は良くないかなと思いあまりできてないので体力が有り余っているのか
それとももう夜11時間もの睡眠は必要ないということなのか、、、

どうすればいいのでしょう。
リズムが付いてきたかなと思った頃に深夜遊ぶようになってしまって毎日寝不足で辛いです。

コメント

もっちゃん

昼寝をさせないようにした方が良いかもですね。

• sia

sia

お昼寝をなしにですか?
    この歳からお昼寝しなくなるんですね、、、

• 12月9日
ハルノヒ

1歳だったらまだまだお昼寝が必要な時期だと思いますし、20時就寝の7時起床もいいリズムだと思います。
なんで起きちゃうのかなぁ…お部屋が寒くて起きちゃうとかはなさそうですか?
あと、お昼寝が終わる時間って何時でしょう?

• sia

sia

ありがとうございます😭
    布団をきてくれないので長袖のスリーパーを着せてるので寒くはないと思うのですがどうなんでしょう😥
    お昼寝は遅くても14時には起きるようにはしています。

• 12月9日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

14時までにお昼寝終わってるなら、お昼寝が原因じゃなさそうですね💦
    寝付けない訳じゃなくて夜中におきちゃうということなので、ねんね環境が原因なのかなぁと思ったんですが…スリーパー着て寝るのは慣れてる感じですか?長袖が久しぶりだったり?エアコンとかで室温を調整して夜通し寝てくれてた時の服装に戻してみるとか、試してみてもいいのかなと思いました🤔

• 12月9日
  • sia

sia

スリーパーは嫌がってる感じはないのですが、、、
    ベストのタイプに戻して部屋を暖かくして寝かせてみます!

• 12月9日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

ねんね問題、悩ましいですよね😣
    娘も1歳過ぎた頃、夜通し眠れなくなった事ありました。時期的なものもあるのかもしれません。
    早くsiaさんの睡眠不足解消されますように!

• 12月9日
  • sia

sia

ありがとうございます😭

• 12月9日
ちあきちゃんママ

うちもここ最近夜中に起きるようになりました😂
立ち上がって動き回ってるときもあれば、夜泣きのように泣いてるときもあります。
ちょっと前までは朝まで夜通し寝ていたのでなんだろーなーと思っていますが、まあそういう時期なのかな?と気楽に構えています😅

• sia

sia

同じですね😭
    うちもそういう時期なのかなあと言い聞かせます😭笑

• 12月9日