※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@@@mo
ココロ・悩み

新米ママが同居する祖母の介護に悩んでいます。祖母の身の回りの世話やトラブルにイライラし、息子にも近づきたくないと感じています。この気持ちがおかしいのか悩んでいます。

来月5ヶ月になる息子を育てている新米ママです。
同居している祖母について悩みがあります。誰に相談していいか分からず、自分でもよく分からない状態なので何でもいいので私に言葉をかけてくれたらありがたいです。

平日は旦那も両親も働いているので日中は祖母と息子と3人で家にいます。
家族のご飯は私の仕事です。
祖母は最近ボケも出てきており、トイレもオムツをしていますが失敗することも多く、私がトイレに入ろうとすると床や壁にも便がついているということも少なくありません。
服も洗ってくれとは言いますが忘れるのか一週間は同じ服を着ています。正直臭います。無理矢理着替えさせて洗います。
お風呂は週一回のデイサービスを利用して入っています。
日中誰もいませんので私が全て面倒をみます。
それは仕方ないと割り切っています。前職は介護なのでそこまで苦ではないです。

ですが、息子を産んでから祖母が汚いと思うようになってしまい、息子に触れられたり喋りかけられたりするのがたまらなく嫌なんです。ほんとに嫌です。
最近は見られるのも嫌で、息子を極力見られないように避けています。
もうイライラして仕方ないんです…

祖母のことをこんな風に思う私、おかしいんでしょうか。
自分が嫌です。
こんなこと家族に言えず1人で悩んでいます。

コメント

yuicaママ

ガルガル期でしょうか。
それだけ息子さんのことを大事に思ってるんだと思いますよ。

• @@@mo

@@@mo

お返事ありがとうございます。
    ガルガル期、初めて聞きました!調べてみます。

• 1月23日
やみつきホルモン

うーん(>_<)

実際に衛生的に言うと汚いのでそう思うのは仕方ないと思います…
うちの祖父も亡くなる前だいぶボケていたのですが、色々と調整がいかないので、甥っ子と遊ぼうとするときも扱いが荒かったり( ; ; )

ご家族に相談しにくいのもすごくわかります。身内にそんな事思うなんて…と。ですが、1人では到底解決できる問題ではないと思います。「おばあちゃんが汚いから嫌だ!近づけたくない!」ではなく、「衛生的に不安があるし、デイサービスの日はおばあちゃんも調子がいいみたいだからなるべくデイサービスから帰ってきた日に触れ合いたい。」のように言えば…少しは相談しやすいのではないでしょうか( ; ; )

自宅での介護、すごい事だと思います。
どうか無理をなさらず、こころ穏やかに過ごせますように(>_<)

• @@@mo

@@@mo

お返事ありがとうございます!
    やっぱり話し合わなければいけないですよね。
    最近悩みすぎて息子にもイライラをあたってしまっているので早めに解決したいです。
    ありがとうございました。

• 1月23日