※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子が食欲がなく、吐き気も感じる症状が出ています。りんごやヨーグルトは食べられるが、他の食べ物は吐き気を催すようです。食べられるものを与えるべきか、医療的な問題か悩んでいます。同様の経験や意見を求めています。

1歳5ヶ月の男の子、保育園でも給食は必ず完食の食いしん坊なのですが、ここ3日全然食べたがらなくなりました😭

①風邪で強い鼻水鼻詰まりあり
②3日前まで飲んでいた抗生物質の影響か、下痢あり
③粉薬をあげるためのヨーグルトやさっぱりしたりんごはパクパク食べる
④ご飯やパン、野菜スープなど、殆どのものはあげるとオエっと吐きそうになって全力拒否、一度オエっとなったついでに少し吐いた
⑤少し前からイヤイヤが激しく、遊び食べもあり
⑥オマケ程度に50ほどあげてた寝る前の大好きなフォロミを食べない分増やそうとしたが全然飲まない

最初、食べるものも僅かにあるので、イヤイヤの延長で好きな物しか食べなくなったのかと思ったのですが、④の通りオエっとなるので吐き気があるのでしょうか…?

●この様な時、食べられるりんごとかがメインになっても良いのか?
(好き嫌いなら好きな物だけあげてるのは今後更に好きな物しか食べなくなると不安だが、吐き気あるなら食べられるものをまずあげれば良いし、どっちにすれば…)

●同様の経験ある方いらっしゃれば、どのくらいの期間でどの様に治ったか?

●好き嫌いだと思うか、体調不良だと思うか(医師じゃないので分からなくても、なんとなくどっちっぽいか?)

どれか1つでも良いのでご意見頂けると嬉しいです😢
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

おはようございます。
食べてくれないと心配ですよね😭

うちにも食いしん坊息子がいます。そして保育園に通っておりしょっ中風邪をひいています。その度にやはり食欲は落ちますね💦
一番ひどかったのは先月手足口病で喉に口内炎ができた時に3日間おっぱいも飲めなくなるほど喉が痛くなり、ご飯も食べれませんでしたが赤ちゃん用のパンとキューピーのBFのフルーツ瓶だけは食べれたのでそれのみでした😓

息子さん、普段何でもよく食べるなら好き嫌いより体調不良が原因な気がします。吐き気も考えられますが、喉の痛みはどうですか?ヨダレが飲み込めなくてダラダラ出てたりするとか…?
そして風邪が完全に治っても食べるものに偏りがあるならその時に好き嫌いだと判断できますよね😣
ちなみにうちはそのうち食欲も元に戻りましたので、数日間なら食べれるものだけで問題ないと思いますよ☺️

• ひろ

ひろ

コメントありがとうございます😊
    そして丁寧に本当にありがとうございます‼️
    夫に読んで聞かせたら、説得力あるね、そういう風に捉えて進めてみようと話していました✨
    3日前に小児科で喉見てもらったときは、わりときれいだと言われています。
    ただ、鼻が本当に酷いので、味がしないとか食べようにも息苦しいとか、そういうのもあるかもしれないです💦
    数日間、食べられるものを探りながらやってってみようと思います👍

• 12月9日