※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
子育て・グッズ

息子が風邪で食欲がなく、離乳食やミルクも受け付けない状況。便秘気味で悩んでおり、アドバイスを求めています。

みなさんに質問ですが
息子が風邪を引いてしまい
大分よくなってきますが
離乳食もあんまり食べず
母乳ももう飲んでません。
栄養と体重が心配でミルクを買いましたが飲まず
もう、どうしたらいいかわかんないです😭
さすがに
お腹すいたら泣いたりぐずぐずしたりしますか???
今のところげんきに遊んでいます。
うんちは少し便秘気味になってコロコロになってますがおしっこはでてます😭
もう離乳食がストレスになりそうなので
アドバイスお願いします

コメント

めぐる

心配ですね😢
もともと口にしていたものもダメですか?
バナナやコーンスープなど甘めのものや、消化に良いうどんなど…
カロリーと水分取れると元気出ますよね。

  • さーちゃん

    さーちゃん

    朝らヨーグルトとバナナとシチューを少し食べてくれました😭なかなか好きなのがパンとか甘いものですがとりあえず食べてくれるならいいんですかね???

    ちなみにミルクあげたりしてますか???

    • 12月9日
  • めぐる

    めぐる

    すみません下に返信してしまいました

    • 12月9日
ゆーき

食べないと心配ですよね😢
うちも上の子が風邪引いた時や治りかけの頃、離乳食食べなかったりしました。その時に市の子育て相談で栄養士さんに、欲しかったら食べるし、離乳食の段階を前に戻して食べやすくしてみたらとアドバイスをもらったりしました!そしたら食べてました😂
離乳食って本当めんどくさいですよね😭でも1歳くらいまでで落ち着きますし、あともう少しですよ!あまり考えすぎずに頑張って下さい!

  • さーちゃん

    さーちゃん

    ありがとうございます
    ヨーグルトやバナナなど甘いものなら食べてくれますが少ないです😭
    たべむらなんでしょうか
    心配でミルク買ったんですが飲まずです😭😭
    母乳も欲しがることがなく
    無理やり飲ますのがお互いのストレスになってしまいやめてしまいました😭

    • 12月9日
  • ゆーき

    ゆーき

    バナナやヨーグルトを食べてるなら、死んでしまうことないと思いますし、元気ならしばらくそれで良いのではないかなって私は思います!😄
    私の育児、適当なので…😂
    いつかは食べるでしょ。くらいの気持ちでいても大丈夫だと思います😊

    • 12月9日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    ですかね
    本当にお腹すいたら泣いてくれるか心配で(._.)
    とりあえず食べてくれるならなんでもいいと思い
    お菓子やパンなど手であげられるものをあげました( ´△`)

    • 12月9日
  • ゆーき

    ゆーき

    全然それで良いと思います!😆
    栄養士さんに聞いた話ですけど…食べてくれなくて嫌だけど、ご飯は準備して、食べなかった時用に他のものを準備しておくと良いみたいです!栄養面が気になるようでしたら、パンも野菜パンみたいなのにしてみたり🙂話せないから何考えてるか分からないですよね😭

    • 12月9日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    もう最近白米を拒否されたのでパンケーキとかばかり出してます
    あとは困ったらお菓子。もう栄養ぐちゃぐちゃですが
    お菓子にも少し野菜あるし
    いいかってなってます。本当はちゃんとしたいんですがすればするほど食べないことにイライラしてしまい
    泣きながら食べてるのがお互いにつらくて😭
    イライラした顔とかって子供のトラウマになっちゃうんですかね??
    最近イライラ多くて😭

    • 12月9日
  • ゆーき

    ゆーき

    離乳食の記憶が曖昧なのであれですけど…白米拒否されたら、味付けを変えてみたりしたら食べてくれたりしないですかね?😍炒飯風!的な感じでご飯に野菜を混ぜちゃって、味付けしてみるとか、ヨーグルトを食べてくれるのでしたら、りんごでも野菜でもすったやつを混ぜちゃうとかどうですか?😍
    ちゃんとしようと思わなくて大丈夫じゃないですか?十分しっかり考えてるから、ちゃんとしてるじゃないですか😄食べさせなきゃいけない。って思いがちですけど…食べないならご飯の時間はおしまいにして、遊ぼー!ってくらいじゃダメですかねー😂こうしなきゃいけない。ああしなきゃ…。って思うと、イライラしちゃいますよ!イライラした顔がトラウマになるかは分からないですが…イライラした顔より笑顔の方が大人も子供も良いですよね🙂💕
    うちは、納豆ご飯食べさせたら1回目は食べたのに2回目から拒否され…1週間後にまた納豆ご飯にしたら食べてました!なんか1週間とか間隔あけるのも栄養士さんに勧められてやってみたりしました😂

    • 12月9日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    色々アドバイスありがとうございます😭
    お昼吐いたんですがそのあとにパン一枚とヨーグルト食べました!!!

    そしておやつとミルク40とかですが飲んでくれました🐱
    ミルク慣れてくれたら嬉しいんですがなかなか難しいです( ´△`)

    • 12月9日
  • ゆーき

    ゆーき

    吐いてしまっているのなら、息子さんには量が多いってこともあるかもしれないですね!離乳食の本とかに載ってるのは、あくまでも目安量ですし、お子さんによっても少食な子もいれば、たくさん食べる子もいるみたいですよ!😄
    あまり考えすぎずに、ほどほどに頑張って下さい🙂✊

    • 12月9日
めぐる

体調回復後に甘いものしかたべなくなっちゃったらうーんって感じですが、まずは元気になるのが先決かなと考えちゃいますね💦
うちはまだ寝る前と夜中にだけミルク飲んでいます。
今は水分とカロリー補給で何でも飲ませたいですよね…
ミルク使ってパン粥とかどうですか?

うちは先日発熱した時、始めてアクアライト飲ませたらイッキ飲みしていました😂
普段白湯やお茶が水分だったので甘くておいしかったらしいです😅
回復後はまた白湯生活ですが、特に拒否もなく飲んでくれています。
双子とも温かいものを好みます。

  • さーちゃん

    さーちゃん

    そうなんですよね
    とりあえず食べてくれるならなんでもいいから思いあげちゃってます😭
    もう熱はなく咳をしてますが元気に遊び回っているのにご飯は食べないです( ´△`)

    ミルク入れたコーンフレークあげたら拒否されました😭

    • 12月9日
  • めぐる

    めぐる

    エネルギーになるものと水分取れていれば大丈夫じゃないですかね😊
    ミルクは総合栄養なので飲んでくれたら楽ですが、今まで口にしていなかったらだめかもです。
    シチューやコーンスープにちょっと混ぜたりするなどして使えると良いですね✨
    もったいないですし 笑
    早く全快してくれると良いですね!

    • 12月9日
  • めぐる

    めぐる

    あ、あと咳が残っているなら喉痛いかもなので、喉越し良いものが飲み込みやすいのかもです!

    • 12月9日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    お昼吐いたけど食べたいって催促されてパン一枚とヨーグルト食べてくれて
    おやつもミルクも40とかですが飲んでくれました(._.)
    なんか貰った薬が甘すぎるのか吐くんですよね😭
    でも食べてくれたから一安心しました😭

    • 12月9日