※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mutatabi
子育て・グッズ

娘が超出生低体重児で、修正年齢で1歳3ヶ月なので、1歳半検診を受けるべきか迷っています。生後1歳半で検診するべきか、修正後の1歳半で受けるべきか、未熟児ママさんの経験を教えてください。市の保健所に問い合わせる前に質問させてください。

市の保健所から、1歳半検診のお知らせが届きました。

しかし、娘は超出生低体重児で産まれた為、生後では1歳半ですが、修正で見れば1歳3ヶ月です。なので当然1歳半で出来るハズの事ができません(◞‸◟;)

この場合、生後で見た1歳半で検診を受けた方が良いのか、修正で1歳半になったら検診を受ける方が良いのか、どうなんでしょうか?

保健所に問い合わせする方が早いのですが、なんとなく今モヤモヤしてしまったので、質問させて下さい。

未熟児ママさんはどうされましたか?
教えてください!

コメント

u〜kasa

ウチは2ヶ月早く産まれて、Nに3ヶ月入院してたので、退院後1ヶ月に保健師さんが来てくれました(^○^)
というか、退院したら、保健所へ連絡くださいという形だったので、連絡し、日取りを決めてもらいました^ ^
確か、低体重児の医療助成の申請で保健所に行ったため、その際に、保健師さんの検診はどぉすればいいか確認したところ、退院が決まったら連絡くださいと言われました^ ^

その地域の方針にもよると思うので、詳しくはやはり、問い合わせた方がいいかもしれませんね(>_<)

• mutatabi

mutatabi

コメントありがとうございます!
    私もNICU退院後に、保健師さんに連絡入れました(*´ω`*)その後も頻繁に来訪されており、修正で6ヶ月過ぎるとぱったり連絡も来訪もなくなりましたが…(¯―¯٥)やはり平日に連絡してみます!ありがとうございました☆

• 1月22日
  • u〜kasa

u〜kasa

あ!
    1歳半検診でしたか!!
    すみません(>_<)
    読み間違えて1ヶ月検診だと思ってました(>_<)
    こちらの地域は保健師さんは1ヶ月検診時のみの来訪だったので、全く参考になるコメントできず、すみません( ;´Д`)

• 1月22日
  • mutatabi

mutatabi

いえいえ!大丈夫ですよ(*´ω`*)コメントありがとうございました☆

• 1月23日
あいももねこ

1歳2ヶ月の双子ママしてます(❃´◡`❃)
うちも2ヶ月修正があります。

気持ちがすごく分かります。
前も1歳になった時に10ヶ月検診に行ってきました。一人は歩いたりするけどもぅ一人は一人座りがまだ不安定で保健師さんも少しびっくりしてました。
しかも周りは10ヶ月の子ばっかりなのに一人座りは当たり前に出来ていてハイハイもすごく速い子もいたり…

ようやく1歳2ヶ月になった頃に少しつかまり立ちをしたり一人座りも出来るようになりました。

どうしても検診の時って周りと比べてしまいますよね…
私は前回の検診からなるべく気にしないように長い目でみるようにしました。(❃´◡`❃)

• mutatabi

mutatabi

コメントありがとうございます(*´ω`*)
    焦りなどはあまりないのですが、1歳半検診の翌日に、出産した総合病院でのフォロー外来がある為、どうしたもんか…と思っています(ㆀ˘・з・˘)二日連続で同じような事をさせてしまうのと、インフルエンザや胃腸風邪が流行ってる事もあり、何度も連れて出る事に抵抗があるのも本音です(¯―¯٥)今までは保健師さんが来訪されていたのですが、今回は担当の保健師さん不在での保健所での検診なので、生後と修正ではどちらで診て貰う方が良いのか悩みます。。。

• 1月23日