※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚
ココロ・悩み

子育て支援センターでの人見知りについて、慣れるまで時間がかかることや、会話のコツについて不安がある女性からの相談です。

最近初めて子育て支援センターに行ってきました。0歳の子が集まるイベントだったので、同じ月齢の子も多く全体で30組以上いました。
グループワークみたいなイベントで、隣り合わせのお母様方と色々お話したのですが、私自身人見知りもあり最初は和やかでしたが徐々に話題もなくなりシーンとしてしまいました。また数人で話している輪の中に上手く入っていけず…
ちょこっと話ができたのは良かったのですが、気疲れもしてしまい帰宅しぐったりしてしまいました…

最初はなかなか慣れないものなのでしょうか?何回か行けばもっと慣れてくるのかな?と不安に(>_<)
どのような話題だと上手く会話できるのでしょうか?アドバイスいただけると嬉しいです(>_<)

コメント

ぽいちょん

初めまして♪
私は4ヶ月の頃から子育て支援センターに行ってました♪
私も人見知りで、年齢も若い事から中々慣れませんでしたが、何度か行くうちに「この前も会ったねー」とか「〇〇君大っきくなったねー」なんて話掛けてもらえるようになって、徐々にママ友も増えていきました♪
話題に関しては、最近こーゆーので困ってますけどどーしてますかあ?なんてアドバイスしてもらったりして話してますよ♪

• 柚

回答ありがとうございます!
    なるほど、やっぱり何回か行って顔見知りができないといけないんですね(>_<)
    ちなみに生後4~6ヶ月位の頃は月何回くらい行かれてましたか?
    そういう話題がいいんですね!次回行った時はその話題にしてみます(^^)/

• 1月22日
  • ぽいちょん

ぽいちょん

暇さえあれば行ってました!週4とか!30分だけでも♪笑
    本当かどうか分かりませんが、小さい頃からいろんな人に関わって育つと人見知りしないって聞いて…!そのせいか今は本当に誰にでも愛想よくできます♡さらわれないか心配なくらい。・゚・(>д<)・゚・。笑

• 1月22日
  • 柚

短時間で頻回行ってたんですね(゚Д゚)
    なるほど、人見知り対策で人慣れのためもあるんですね!
    私も散歩がてら短時間ちょくちょく顔出してみようかな来週から(´Д`)
    参考になりました、ありがとうございます(^_^)/

• 1月22日
かんママ☆

私も人見知りなので、グループワークみたいのも苦手です。徐々には慣れましたが(^-^;
同じ市内でやってるものも、場所によっては15人程度と人数制限してるところもあったので、そちらに参加してました。

• 柚

回答ありがとうございます!
    やっぱり回数こなして徐々に慣れていくものなんですね(>_<)同じくです!私も初対面の人とのグループワーク凄い苦手で(:_;)
    少人数のものに参加してみるのも良さそうですね(>_<)沢山いると緊張しちゃって、ありがとうございます(^_^)

• 1月22日