※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおまお
家族・旦那

実母の愚痴を聞くのが苦痛です😅母のことは好きですが、たぶん話し相手が…

実母の愚痴を聞くのが苦痛です😅
母のことは好きですが、たぶん話し相手が父以外にあまりいないからか、帰省すると私の話を聞くのもそこそこに、隙あれば自分の話に関連つけて愚痴が永遠に続きます。
しかも身内の愚痴とかだと、相手側かるだけにとても重いです😅

今日帰省したときにも愚痴が炸裂してて、適当に聞き流すようにしましたが、今になって重さがカムバックして眠れません(笑)

みなさんどうやってやりすごしてますかー?

コメント

ねむ

うちの母も父の事や姉の事など愚痴を言います😅
もう昔からそういう人だしな…って思ってこういう人にならないようにしようって思ったり、そういう話になりそうだな…ってなったら
あ!そういえばさーって全く違う話をふります!

• まおまお

まおまお

やっぱり仕方ないですよね😅
    私も話題を変えたり、ながら聞きをしたりしてますが、時々もやもやーとこっちが不完全燃焼しちゃいます💦
    コメントありがとうございます❤

• 12月9日
  • ねむ

ねむ

マイナスな気を受けるとこっちもマイナスになっちゃうから無理せずお互い頑張りましょ^ ^

• 12月9日
ぴゃっ

私はいつも そんなこと不満に思うの?どーでもいいじゃん って言います。
あと、話を変えます。

実母は私が何かを辛いと言えば、すかさず自分の方が大変だとアピールします。負のオーラをビリビリ感じますが感染したくないので相手はほどほどにします!

• まおまお

まおまお

コメントありがとうございます!
    大変アピール、わかります😂
    しかも実際は相手より母の方が悪いんじゃ?ってことも多々あったり💦
    明るい話に変えて、さーっと逃げるのが良さそうですね😅

• 12月9日
ミニー

うちもそうです😅
軽く聞き流すか、話を変えます。
母に対して否定的なことを言ったら機嫌悪くなるので😅

• まおまお

まおまお

コメントありがとうございます!
    否定したら更に炎上しますよね(笑)
    お互いうまくやり過ごしましょう😅

• 12月9日