※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンブラン💛🥟
お金・保険

旦那の給料30万、ボーナスなし。専業主婦で貯金ほぼなし。3人の子どもが年子で幼稚園費用が心配。幼稚園の費用や入学準備について不安。どのくらいお金がかかるでしょうか?

旦那の給料30万、ボーナスなし
妻は専業主婦
貯金ほぼなし
子どもは3人年子で幼稚園ってなかなか厳しそうって印象を受けるんですが、やっていけますか?💦

娘はまだ保育園も行ってないので
入学準備にかかるお金や月々の費用など全くわからなくて💦

そもそも幼稚園ってどのくらいお金がかかるんでしょうか?
まとまりない質問ですみません💦

コメント

いりたけ🍄

貯金なし、ボーナスなしってなると子供3人はちょっと厳しい気もします…

うちは娘が公立幼稚園ですが、月1万8千円~2万です。
私立となるともっとかかりますね💦
まぁ来年から無償化になるみたいだから少しは安くなりますけどね🙌

• モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

公立でもそんなにかかるんですね!💦
    無償化、、!忘れてました😫(笑)
    少しは負担少なくなりますかね😅

• 12月8日

色々と我慢すれば生活できないこともないと思いますが、かなりカツカツだと思います😭私なら無理です😭
うちももう1人年子狙ってますが、さすがにそれは厳しそうです😢
幼稚園は公立で2万前後が平均かと。

• モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

そうですよね💦
    私も無理です😅(笑)
    毎日もやし生活、、

幼稚園お金かかりますね💦

• 12月8日
ママリン

家賃が会社負担とか、
支払いが少ないならなんとか
やっていけそうな気がしますが、
我が家は大体月50万で
2人でもきついです💦💦

• モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

私たちは子どもは一人で、あとは全て条件同じなのですが
    子ども一人でも全然無理です(笑)
    まぁ給料に見あった生活をすれば
    生きていけるのでしょうが😅

• 12月8日

若干夫の給料が異なりますし子供は年子ではないものの、まぁうちと似たようなもんですよ。我が家の貯金なんてあってないようなもんですから。
厳しいですね!生活はなんとかなってますけど将来は大変なことに。笑
そのうち私も働きます🙋‍♀️
うちは私立幼稚園なので月35000かかってます。

• モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

私立だともっとかかるんですね💦
    恐ろしいです😱💦

これは幼稚園によって差がかなり開くとは思うんですが、
    入学準備って私立幼稚園でどのくらいかかるものですか?💦

• 12月8日

退会ユーザー

まぁやりようだと思いますよ。田舎ならなんとか…とかいうひともいますが私都内在住ですし笑
    まぁ人間なんとかしようとおもえばなるもんですよ。しかもそんなに困窮してるわけでもないです。貯金はできてるとはとてもいえませんが😅まぁ多少夫のお給料や待遇が違うのはありますけどね。ちょっと特殊な仕事、特殊な給与形態?なので。

入園金が10万、教材費が2〜3万、制服や指定のもろもろが冬に3万?夏に2万?、、と冷暖房費などのもろもろがかかったと思います。

• 12月8日
  • モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

都内なんですね!
    田舎ならやっていける、はよく聞きますね!(笑)

お給料に見合う生活をしてるか
    すごく援助してもらってるかで
    私は後者だと踏んでます😌(笑)

入園金っていうのもいるんですね!
    恐ろしいです(笑)
    すごく細かく教えていただいて、
    ありがとうございます✨

• 12月9日

退会ユーザー

ここに書いてしまうと皆さんそんなんでよく子供うめるわーと思う人もいるでしょうし読んでる方はみんなうちをみて笑ってるかもしれませんけどね💦現時点では子供も習い事していたりとたぶん普通の生活です。特に親にお金出してもらって、とかもないです。
    私の友達もシングルマザーでお子さん二人の同じ幼稚園にかよってるママ友さんがいますがお給料はシングルで正社員じゃないのでうちより少ないと思います。その子の親もシングルでまだ弟や妹たちもいるので実家に頼れてないですが同じようにそんなに貧乏な暮らししてないです。
    世の中自分の物差しではわからないことってありますからね☺️

• 12月9日
にゃんこ大戦争

貯金ほぼ無しだと厳しいと思います。
うちは上の子は私立の幼稚園ですが、保育料だけで月3万近くかかってます。
プラスして、毎月購入のワークブックや、保護者会の積立金、給食注文すれば給食代、年に二回徴収の冷暖房費、遠足のバス代など、細々したお金がかかってます。
入園時には制服代や指定のカバンなどで2万はかかりました。
制服が必要な幼稚園だと、年子だとお下がり出来ないので、毎年買わないといけないですよね😅

• モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

そうですよね💦

入学準備って、20000円くらいなんですね!
    もっとかかるのかと思ってました😅
    でも高いですね~💦

お下がりは出来ないですね💦
    高校までずっと同じ学校に行っても
    皆新品を着ないとですね(笑)

• 12月8日

うちの市は私立しかないのですが、一番近くの幼稚園が入学金18万、月5万、制服6万などなどすごいお金かかります。
私立の中でも高いほうみたいで知り合いは月4万のとこにしたみたいです。それでも制服やら色々お金かかってきついといってました。

将来お子さんが私立の大学いきたいとかホームステイや留学したいとか言い出したとき考えるとやっていけないような…と思います。
うちも親が同じくらいの月収でしたが、大学は奨学金でいき就職後600万返済しました。
大変だったので子供にはこんな思いさせたくないです

もっちー

先日幼稚園の入園金等支払いしてきましたが、面接代5000円、入園金15万、施設費12000円、制服代がお下がり頂いたので必要な物しか買っていませんが3万。フルで買っている方は7万くらい。月謝が3万くらいと書いてありました。

なっちゃん

ちょっと厳しいかなと思いますが…私なら幼稚園ではなく保育園に入れてがっつり働きます🍀
幼稚園は時間短いですが場所により預りもあります。
ちなみにうちは3時を過ぎたら延長で1日500円かかります。
こども園の幼稚園なので親の収入で保育料決まります‼
うちは23000くらいです。
給食、バス、保護者会、施設費用含みます。
幼稚園入れてその間のパートとかならあまり稼げないから皆延長されてますが私ならもったいないから保育園入れますね😅
あと入園料も園によって様々ですがうちは、プレに通っていたのもあり、検定料の2500円だけでした!
制服などはトータル7万くらいでしょうか。
年子なら皆制服いるし、3倍の値段はかかるでしょうね😅
あと、遠足や行事のとき、写真購入などあり別途お金が必要になります。
保育料に関しては地域により二人目半額、三人目無料とかもあるので、該当するなら安くいけるかもしれません。
保育料無料化の話もありますがあまりあてにしない方が良いですよね、本当になるのか、なってもすぐ改定されたら意味ないし、児童手当もこの先ずっとあるとは限らないし、これには頼らず生活できるようにとは考えています。

へっぽこ

わたしも上の方と同意件で、その家計状況なら幼稚園ではなく保育園入れて働きます🙋
保育園も最初は物を揃えるのでお金かかりますが、入園金とか制服代とかないし、上の子のお下がりで全然OKだし👌
うちは北関東ですが、うちの子たちが通ってる園は、保育料が2人目は1人目の4割、3人目は無料です!

あり

うちは、年子二人で二人とも年少から私立幼稚園に通いました。
今は、下の子が年長で一人ですが、二人で幼稚園の2年間は、月謝は兄弟割引5000円引いて月、5万位払ってました💡入園前に入園金に制服など全て買ったので10万位かかり、普段も行事のDVDや写真など任意ですが、やはり、購入したりしてたら、かなりかかりました(>_<)💦しかし、年間で市から助成金は戻ってきてました。来年度からは、無償化が始まるから助成金はどうなるのかは分かりませんが💦
おかげで、二人が幼稚園の間は、私は働いてないので貯金など出来ませんでした💦
これから頑張らないと…と、思います😢