※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

娘の保育園入園に悩んでいます。自営業で忙しく、1人遊びやテレビ時間が多いため、保育園で友達と遊ぶ方が良いか迷っています。

来年の3月で2歳に子供を保育園に入園させようか悩んでいます。

幸い地域がら希望すれば入れるような状況です。娘が保育園に通うことを楽しいと思ってくれるのかが不安で踏ん切りがつきません。幼稚園に通う歳までは親と過ごすことの方が娘にとっては幸せなのでしょうか?

仕事は自営業なので現在は働きながら娘をみています。でも仕事中は忙しくかまってあげれない時も多いので1人遊びをさせるかテレビやDVDを見せてる時間も多くなっています。こんな状況なら保育園でお友達を作って遊んだ方が娘にとってはよい環境なのではと自問自答する日々です。

コメント

ルナ🌙

私の娘も3月生まれで、2歳になってすぐ保育園でした!
入園が決まった後5,6回一時保育を利用して様子を見ていましたが、なかなか慣れず😥
入園式も大泣き、翌日からも制服を着せようとすると察して泣き出すこともあり、預けるのが可哀想だな…と心苦しかったのですが、保育園は家では出来ない体験ができるし、お友達も出来るし、早くから保育園に入れて良かった!と思ってます😌

1ヶ月もすれば園になれますよ♡

あーママ

保育士していた者です。現在育児のため仕事してませんが、ある程度大きくなったら未満児のうちに保育園預けて働く予定です!
初めはママから離れたくなくて泣いてしまうかもしれません……年齢的に考えても。ですが、1ヶ月も通ったら笑顔がたくさん見られるようになります!ひとり遊びやテレビが多くなってしまうのなら、保育園入れてしまった方が、たくさんの刺激を受けてまたお子さんの成長にも繋がる気はします(*^^*)♪平日離れて過ごす分お休みの日にたくさん触れ合ってあげるといいのかなーって思ってます(^Д^)

sa

あたしも2人目妊娠を機に現在は仕事をやめ家の手伝いしてます!保育園に預けたままにするか預けず見るか迷いましたが預けたままにしてます( ¨̮ )♩♪理由は子供同士で遊ぶ楽しさを知ってほしいのと保育園に預けてると新しいことを覚えてきたりあたし達も楽しいからです!!今度お遊戯会などがありとても楽しみです🙌🏻💓ただやっぱりこの冬場になるとインフルや嘔吐下痢など感染症をもってきます😭夏場はそうてなかったんですかここ2ヶ月で嘔吐下痢と手足口病なりました(T_T)機嫌は良い方なのでマシですがやっぱり大変だなとゆう感じです(笑)

なーママ

同じく私も実家が自営業で娘を見ながら仕事してました!
DVD見せたりして相手が出来ないことが逆に可哀想かなと思って保育園に入れようかと迷ったんですが、私が子離れ出来ず3歳からいれることにしました。
下の子が生まれてから一時保育でほぼ毎日通ってます😊
最初は泣いて可哀想だなって思いましたけど、今は楽しんでいってます。
ゆきさんの気持ち次第でいいと思いますよ😊一緒にいたいと思うなら3歳からでいいと思うし、お友達と遊ばせてあげたいと思うなら保育園に行くのもありだと思います🙌