※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり(24)
ココロ・悩み

育児のことは周りに相談できるが、家庭や旦那のことは誰にも相談できず悩んでいる。親友も理解してくれず、市の職員にも話せない。溜め込んでいる。

皆さんは家庭のこと、旦那とのこと、育児のことで悩みがあったら誰に相談しますか?

私は育児のことは周りを頼れます。旦那や実母に主に相談してます。
が、これからの家庭のことや旦那のことは旦那や実母には相談できません。
理由は真剣に聞いてくれないからです。
実母に相談すれば、それは旦那に話して協力するしかないでしょ?と。ごもっともです。
ですが、旦那に相談してもヘラヘラしてきちんと話も聞かず一緒に悩むどころか、私の話聞いてたの?!というくらいなにも分からずなにも変わってくれません。

なので誰にも相談できなくて、自分はこんなに悩んでるのにって思います。
親友だと思える子も独身で気持ちはわかってもらえない。かと言って市の職員等に相談するようなことでもないですし、そもそもそういう人に話したいとは思えず。
結局溜め込んでる感じです。

コメント

とみきち

どんなことを悩んでるんですか。

  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    主に旦那のことです。
    それとお金のことですかね...

    • 12月8日
ぽんちゃん

私はあまり相談したりしないタイプなので誰に相談するかと聞かれたら誰にも相談しません(^^)🎶
こういったサイトで共感してもらったり、悩みを今みたいに聞いてもらうのもいいと思いますよ。

  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    聞いてもらいたいだけならこういったところ利用しますが、そうではなくて解決させたい悩みなんですよね...

    • 12月8日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    ここでも、誰に相談しても完璧に解決は難しいかと思いますが、それに近づけることはできると思いますよ(^^)
    どんなことで悩んでいますか?

    • 12月8日
  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    そうなんですかね...
    あまりいい思いをしてないのでここで相談するの避けてました...
    一番の悩みは旦那の性格のことです。危機感ゼロな性格からいろいろなことが私たちまで被害うけてます💦

    • 12月8日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    旦那さんの性格を変えるのは無理に等しいです💦
    被害とはどんなことでしょうか?

    • 12月8日
  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    変えるのは無理なのはわかってるんですが、もう少し自分の状況わかってほしいんです。
    たいしたことではないですが、旦那が建てたいといったマイホームのために節約してるのですが、旦那自身は借金あるくせにコンビニで毎日買い物したり無駄遣いがすごいんです。その上で趣味でギターを始めたいとかジムに行きたいとか。
    子供の冬服も買えないのに何言ってるの?って感じなんです...
    それでも自分ばっかり我慢してると思ってるみたいで。

    • 12月8日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    なるほど!!
    それはちょっと勝手ですよね💦💦
    旦那さんには毎月お小遣い制にして、そこからやりくりしてもらってはどうでしょうか?

    • 12月8日
  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    正直今の状況話しますと、現金が残らないんです。転職をしたのをきっかけに1ヶ月ほど無給の月があってその間カードで繋いだ為、カードの支払いをすると現金が残らない、だから次の月もカード払いになってしまってる状況なんです。やっと2万ほど残るようになったものの、食費光熱費に消えて現金ゼロです💦

    • 12月8日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    なるほど!!
    それならまずは固定費を減らしてみてはどうですか?
    保険と携帯とローンの見直しです(^^)
    携帯を大手にしているなら、格安携帯に乗り換え、保険も必要なければいらないものを削る、ローンも年数を延ばすなど、できそうな事はないですか?

    • 12月8日
  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    そちらも見直し済みです😓
    これも旦那のわがままで格安スマホにはしてくれません💦
    保険も社会保険以外は特別に個人では保険入ってません💦

    • 12月8日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    それは聞かないほうがいいと思いますよ(^^)💦
    家計にわがままは必要ないです💦
    わがままより、生活のほうが大事なので💦
    家計が危ないことはしっかりと事細かく、何がいくらで、月にこのくらいしか残らない、もしくはまったく残らないなど、旦那さんと話していますか?

    • 12月8日
  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    話してますが、カードを使うの減らせばええんやなと言って結局何も考えず使ってるので先月も今までと値段変わってませんでした💦
    カード取り上げたくても急な買い物とか仕事で必要になると買わないといけないので現金が残らない限り取り上げることもできずです💦
    スマホに関しては今年の夏に変えたばかりで四年契約なので最低でも2年持たないと今、大金が必要になってしまうのでできないです😭

    • 12月9日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    なら携帯は厳しいですね💦 
    カードを渡しっぱなしをやめて、その都度渡すようにし、レシートも貰うようにしてはどうでしょうか?
    後、何かローンはありますか?

    • 12月9日
  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    レシートは正直あってもなくてもカードの明細でわかるので大丈夫です。というか見てもこれが無駄あれが無駄って言っても買わなくなるのは一瞬です😅
    そのほかのローンは、どこまでをいうのかわからないのですが、旦那の借金が15万ほど無職の時の年金の支払いが50万ほど、払えてない住民税が40万ほど、私の奨学金が90万返せてません💦
    この状況を旦那は知りながら無駄遣いしてます。

    • 12月9日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    買わなくなるのが一瞬でもその一瞬はとても大事だと思うので諦めないほうがいいと思います(^^)
    それらの借金をまとめて借り換えにして月々の支払いを減らしてみてはどうですか?

    • 12月9日
  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    そうなんですかね😅
    何度も何度も怒るのも疲れてしまいますが頑張ります💦

    知識不足なのですが、借り換え?とはどのようなことですか?
    今、上に書いたような借金等は払えないので全く払ってない状況なんです💦
    それでも現金が残らない状況でして...

    • 12月9日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    根気よくです(^^)疲れますが。。💦

    借り換えは借金をまとめて銀行で借り直して返していく方法です(^^)

    失礼ですが給料や支出の詳細をお聞きしても宜しいでしょうか?

    • 12月9日
  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    そうなんですね!
    そんな方法があるの知らなかったです!

    給料23万

    支出
    家賃65000円
    通信費45000円(旦那3.5万、私は固定WiFi込みの1万)
    光熱費2万
    カード10万
    といった感じです。
    カードが圧倒的に多すぎるのはわかってます💦
    引っ越したばかりで家具を買ったのを入れても旦那1人で4万は使ってるんです。
    スマホも課金してます💦
    これが言っても直らなくて、家計をどうしていくべきなのか今日話してもヘラヘラして伝わったのかわかりません💦

    • 12月9日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    課金の上限金額を設定することはできませんか?
    通信費が格安になれば1/4になるんですけどね。。
    旦那さんは格安スマホは何が嫌なんですかね??
    カードは多いですが、必要な物を買っているので仕方ないですが、減らせそうなものはありますか?

    • 12月9日
  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    課金は上限やってましたが、アップルカード?というのを買うと意味ないみたいですね😅それで課金されてました💦
    格安スマホはまず、通信が遅かったりすること、アドレス変更を全部やらないといけないことなどめんどくさがりです💦
    カードは外食費と食費、子供の衣類、おもちゃ代、とかは先月は減らせたかもしれません。普段旦那から誘われないので誘われると行きたくなってしまって、ついつい先月は外食が4回くらいになってしまってました😓
    おもちゃや服も、大きくなってきたからとか冬になるからとかで買ってしまった感じですので減らせると思います。
    が、それまで私たちは我慢してないといけないの?!って思ってしまって...だって旦那は一人で4万使ってるんですよ...

    • 12月9日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    不満が溜まっているのであれば、一月我慢して、携帯をそのままで乗り換えを検討すべきかと思います。
    携帯会社はどこですか?
    格安スマホは通信速度が遅かったりなどしないのでそこまで問題ないと思います(^^)
    旦那さんの3.5万は課金込みですか?
    また、わがまま言うなら外食なし!などにして心を鬼にすべきかと思います!
    後、お金関係で旦那さんを自由にしすぎかと思います!
    かなり口うるさくすべきだと思いますよ!

    • 12月9日
  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    今はauで課金込みです。およそ課金は1万だと思います。
    やっぱり自由にしすぎですよね...
    外食はお出かけついでって感じです💦朝から出かけるとどうしてもお昼は外食になってしまいますよね?なので外食が目的ではないのでできれば出かけたくて...😅その前に帰ればいいだけですしお昼作ればいい話なんですが😅
    こんなに自由なのにまだ何かをしたがる、それをとめれば我慢しなきゃいけないのかとかやっぱりうちの旦那おかしいですよね😓
    それを本人にわかってもらいたいんですが、わからないみたいで困ってるんです。

    • 12月9日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    たぶん、うはさんもまともに旦那さんのわがままを聞きすぎなんだと思います。
    相手が切れようが何しようが気にせずだめなものはだめと言い聞かせるべきです。
    また、あーでもないこーでもないと言い訳を並べる前に外食はしない!と決めること。
    本当に家計を立て直したいなら本当にしなければいけないことをしっかりやることからだと思います。
    旦那さんもうはさんも同じくらいわがままだと思います。
    auならUQモバイルが姉妹店なのでUQモバイルで話を聞くといいと思います。
    それで大体2万5千円ほど浮きます。
    外食をやめれば5千円〜1万円は浮きますよね?

    うちもそのくらいの給料のとき、格安スマホに変え、外食は一切せず、食費も2万でおさめるようにやっていました。
    もちろんキツイですがやらなければいけないんです。
    だから自分の心を鬼にしてやりました。
    うはさんももっと自分に厳しくしたほうがいいと思います!
    悪いのは旦那さんだけではなく、うはさんも同じくらい悪いです!

    • 12月9日
  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    ありがとうございます!
    こうやってここまで聞いてくださったの初めてです。
    外食は贅沢ですよね!
    明日もお出かけの予定だったんですが、やめて家の大掃除でもしようと思います!
    UQモバイル行ってみて相談してみようと思います😊

    私もほんとに甘すぎでしたね💦こうやって文字にするとあれこれ言い訳してました😭若いうちにこうやって経験できて良かったと思います!
    今日は朝から少し話をしてカードを取り上げ、500円だけ持たせて行かせました。不満そうにはしてましたが、今月は渡せる時だけ渡す感じで、あとはなにがなんでも我慢してもらおうと思います!
    気持ち切り替えてこれからは頑張ります!
    ほんとにここまで真剣に聞いてくださってありがとうございました😭

    • 12月9日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    お話できたんですね🎶
    良かったです!!
    旦那さんの不満気な顔は心苦しいと思いますが、自分たちの生活とうはさんのイライラを無くす為にお互いが同じくらい我慢して同じ目標に向かって頑張って下さい(^^)
    私も同じような環境だったのてものすごく気持ちがわかります🎶
    今を乗り越えればきっと落ち着く日が必ずきます(^^)

    • 12月9日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    それから、相手に不満が出たときは大体自分も似たような事をしていると思うといいです(^^)
    例えば相手に危機感がないと思ったら、自分も危機感のないことをしていると。
    夫婦は鏡なので🎶
    また、不満がある時、相手も同じように不満があるのでそういう時は一度自分自身の行動を見直すと相手にイライラせずすむと思います(^^)
    お互い良い結婚生活にできるよう頑張りましょう🎶

    • 12月9日
  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    先輩ママさんってこんなにも頼りになるだなぁと感じてます!
    夫婦は鏡なんですね!たしかにお金の面は几帳面でも、お腹に赤ちゃんいるのに二人目だからとあまり気を遣えてないかも?といろいろ思うことがあります...
    まだ今はお互い合わないことがあって当然ですよね😅
    イライラしすぎてたのかなぁと少し冷静になれました!
    今日はとことん話し合っていろいろ決めたいと思います!
    その際、ぽんちゃんさんとのこのやり取りを見てもらおうかな?と少し考えてますが、大丈夫でしょうか?😅

    • 12月9日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    まだまだ私達は子育ても結婚生活も初心者なので色々あって仕方ないと思います(^^)
    苦労を二人でのり越えて絆が生まれると思っています!
    見せていただいて大丈夫ですよ(^^)
    良い話し合いになること祈っています!

    • 12月9日
メイメイ

それこそママリで相談してはいかがですか?

「家族・旦那」とか「ココロ・悩み」ってカテゴリーがありますし、実際にお2人を知らない立場の方に相談することで、より客観的で公平な意見が聞けるんじゃないかと思います(*^^*)

  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    皆さん真剣に聞いてくれますでしょうか?
    あまりいい思いをしてこなかったので避けてました...
    あと、こうやって言葉を文章にするのが苦手でイマイチわかってもらえなかったり、伝えたいことがぐちゃぐちゃしてしまいます💦
    解決することを求めるとここではなかなか難しいですよね...

    • 12月8日
  • えいこ

    えいこ


    わー!一緒です😂
    FPは?と言っておいてなんですが、うちも一度相談しましたが、全然我が家に寄り添ったものではなかったのでそれ以来利用してません💦
    5000円取られたのに😢
    ただ、ママリでFPに相談してどうにかなったという方もいらっしゃったので、まだ利用されてないならどうかなと思ったのですが😂
    マイホームも欲しいし、子どもの学費も老後も心配だし、不安しかないですよね😂

    • 12月8日
  • えいこ

    えいこ


    ごめんなさい💦
    なぜか☆ひろひろパンダ☆さんのところに返信してしまいました💦

    • 12月8日
えいこ

わかります!!
うちも旦那まったく危機感なく、妊娠中から主にお金関連のことで私ばかりもやもやもやもやしてました😂
私はママリで聞きまくって、自分がいいと思たらそれを旦那にどう思う❓って聞いてます。
お金のことと言ってもいろいろありますが、FPなどに相談しても解決しそうにないですか❓💦

  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    そうなんです!危機感なしなんです。
    FPさん、一度相談したことありますが、思ってたことと違ってこっちの年収も聞かずに月にいくら貯めれたら何年後にはこの額になるとかよく分からない話されて終わりました💦
    無料相談でしたが、もう利用したくないなぁと😓

    • 12月8日
  • えいこ

    えいこ


    すみません間違ってほかの方のところに返信してしまいました💦

    • 12月8日
  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    いえいえ!大丈夫です!

    うちもマイホーム欲しいです。老後も子供のこともすごく不安しかないです。
    たまにこんなお金がかかる世の中に産んでしまって申し訳ないとさえ思ってしまいます。

    • 12月8日
もかもか

私は父子家庭で実母がいないし、義母とは仲が悪く世間話もしない程です!!笑
相談するのは、このようなサイトだったり産院のアフターケアしてくれる窓口です!!誰かに聞いてもらうのは気持ちがスッキリするし、安心しますよ!!

  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    聞いてもらいたいだけならこういったところ利用するのですが、解決までもっていきたいんですよね💦
    やっぱり旦那を説得するべきですよね...

    • 12月8日
さんちゃん

全く同じ状況でついコメントしました💦
私もお金の事や子供の事で悩んで旦那に相談してもこっちは真面目に話してるのにヘラヘラしてて、ムカついてそのまま喧嘩になったり…
母とは関係もよくて頻繁に実家に帰ったりお出かけしますが、心配かけたくなくて言えないこともあるし、言ってもごもっともな返事しか返ってこないし。
そして同じく周りに既婚者が少なく分かってもらえないし…
どうしたらいいか分からなくて、急に辛くなって夜中に1人で泣いてみたりしてます😂泣いたところで状況は変わらないんですけどね😓

長々とごめんなさい🙇‍♀️

  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    旦那ってなんであんなにヘラヘラできるんですかね...
    何かをしながら話を聞いたり...
    悩みなんてないと思われてるのかとイライラしてしまいます。
    泣くことはないですが、私も夜な夜な悩んでます。考えても話さないと解決しないのですが、タイミングも合わず話したいとは思ってもあっちはヘラヘラ...
    解決できないですよね。

    • 12月8日
ぱん

私は旦那のグチは常にママりで吐いてきましたよ笑
実母はおらず、義母に言えるわけでもなく、友人にも言えるけどたまにしか会えないし。

うち旦那が鬱病で2年働いてなかったので…
同じ境遇の人もいるし。
同じ悩みを抱えて来た人は、役に立ってあげたいからという気持ちが強くて、親身に相談に乗ってくれる人も沢山います。
また、同じような悩みでも質問の仕方を変えると、違った視点からのコメントをいただけたりして、本当にありがたいです😊

我が家はママリあっての夫婦円満です。
ママリで私が何を言っているかは知らないけど、いいアプリだねと主人公認のアプリです笑

  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    皆さん、ママリなんですね。
    ママリだと旦那の悪いとこばっかり書いてしまって自分のことはあまり書かないので全て旦那が悪い!みたいになってしまいます💦
    そうではなくてお互いがここがダメって言われたいのですが、やっぱこの場ではそこまで期待しちゃダメですよね😂

    • 12月8日
  • ぱん

    ぱん

    そうゆうのは、旦那さんのグチを書いてるうちに自分のこうゆう所も悪かったかも、これがよくなかったとなか、となってきませんか??
    そしたら、そのこともまた書き足せばいいと思います😊

    • 12月8日
  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    私が思いを文章にするのが下手なんだと思います💦
    なので思うように伝わらず、そうじゃないんだよなぁって思ってしまって結局後からたくさん言葉足して聞いてもらうようになってしまって、そうしてるうちに途中で相手から返ってこなくなります😂

    • 12月8日
  • ぱん

    ぱん

    そうですねぇ、なんどもレスするのも面倒になってきちゃいますからね💦
    文章が乱文になったとしても、最初に色々書いておいた方がいいと思いますよ!!

    • 12月8日
結絆

育児に関しては正直男性に相談したとこで、あまりあてにならないと思ってるので、ママ友や園の先生などに相談してます。

金銭や教育の価値観、夫婦間での悩みなら離婚しない限りずっとついて回る事柄は
夫婦でとことん話し合いをしてます。

同じ内容の事であっても、前回話にならなかったとしたら、次は言い方を変えて伝えてみたりとか

  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    やっぱりそれが普通ですよね。話を聞いてくれない旦那と諦めて話すのをやめてしまう私がダメですよね💦
    とことん話し合える関係になりたいです...

    • 12月8日
さくら

昔から相談しないタイプですね💦
自分で決めて、自分で動くタイプもいうか。。。

  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    私も元々はそうだと思います。
    旦那と出会って旦那が私の話を聞いてくれるようになってから周りに甘えだしたんだと思います...
    そんな旦那は今は全然聞いてくれなくて。悩みが仕事中心だったものから、旦那が関係してくる家庭や旦那自身のことになったからだと思いますが、残念です😓

    • 12月8日
deleted user

義母さん、、はどうですか?
私は夫がきかないときは義母さんと義祖母さんに言っちゃいます。そしてそれを聞いた義家族が夫に電話して説教してくれてます。

  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    私も義母さんに聞いてもらいたいくらいなんです!旦那の性格よく知ってるので!
    ですが、残念ながらそういう関係ではなく義母さんもまだ小さいお子さんいらっしゃるのでそんな時間もなく😂

    • 12月8日
ほいみ

旦那のことでよく愚痴を言う相手は叔母、実の両親、友人ですかね〜
私の悩みも、旦那に話してもなーーーんにも変わりません!ずーっとこのままなんだろうなーって最近は割り切るようになりました😑笑

自分の気持ちや起きてる事を整理し、解決の糸口を見つけるには、人に相談することは有効だと思います💡でも実際の解決はやはり当人同士でどうにかしないと、余計こじれていくと思います😰

男性は漠然とした話には興味を示しにくいことがあります。例えば、老後のお金が心配とか子どもの将来が心配って漠然とした相談をされても、で?ってなってしまうんですよね。よく分かんないけどなんとかなるしょーみたいな。
もし実践されていたらあれですけど、具体的な相談をすることを心掛けてみてはいかがでしょうか🙂〇年後までにマイホームが欲しいと思ってるけどあなたはどう考えてる?とか、〇年後までに〇〇〇〇円貯めるには〇〇〇〇円足りないんだけどどうしたら良いと思う?とか、子どものこういうところが不安なんだけど、あなたはどう思う?とか、AとBどっちが良いと思う?とか。選択肢を与える質問や相談の仕方は、男性としては答え易いと思います💡
うちの場合ですけど、話を聞いてくれない場合は、さくっと話をまとめて、決定権を持たせると聞いてくれることがありますよ🙂

  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    どうにもならないですね💦
    私もできるだけ話は具体的に、いくらお金が足りない、支払いがあるとか話してますがわかってもらえてないのかカードの支払いを何円に抑えてと言ってもできなかったり、他で借金してきていたりで...

    • 12月9日
  • ほいみ

    ほいみ

    なるほど🤔
    となると、やはり1番はカードを預けないことですが………
    今現金が手元に残ってないとのことですが、毎月決まった額を下ろして現金で預けてみてはいかがでしょう。結局カードで高額の引き落としになるのであれば、定額を下ろして預けておくほうが、安上がりになるような気がします🙂
    現在、カードで使われる額が4万なので緊急時のことも考えて良いとこ25,000円預けて、それですべてやりくりさせるとか💡カードはお金の流れが見えないので、旦那さん気を付けているつもりで、結局たくさん使ってるってこともあるかもしれません。自分がどれだけ使っているのか実感するには、現金を預けておくのが1番かと思います!

    • 12月9日
  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    他の回答も見ていただいてありがとうございます!
    お手数おかけしました💦

    毎月決まった額にしたいところなんですが、その余りが出ない状況で今はまだ無理そうです😓ですが、まとめてお小遣いを渡すのではなく、出せる分だけ、必要な分だけ出すようにしてみます。なので今日からカードを取り上げ、とりあえずで500円だけ持たせて行かせました!
    こんな感じでなんとかカードの支払いを減らすように頑張ってみようと思います。

    • 12月9日
よっしー

相談しません。
というのも離婚し、旦那はいないし
親もほぼ疎遠なので…
でも、いたとしても話さないかなぁ
結局決めるのは自分だし、色んな
意見に自分の中で振り回されたく
ないので😂

  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    私も元々はそうでした💦
    旦那に甘えすぎていつも相談してたので、その旦那が聞いてくれなくなって戸惑ってます😓
    たしかに他の人の意見にも振り回されてしまいますよね...
    ですがこの選択が正解なのか悩んでしまうことないですか?
    これでいいのかな?とか考えてしまって私は結局決められずにいます😓

    • 12月9日