※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Eまま
家族・旦那

主人側の身内との事を色々と考えるのが面倒くさくなってきました。愚痴…

主人側の身内との事を色々と考えるのが面倒くさくなってきました。
愚痴です。
付き合って4年、結婚して2年が経ちます。
今年の5月に子供が生まれ、主人側は初孫となりました。
義父は亡くなられていて義母と義理姉がいますが、つい先日義理姉が県外へ嫁に行ってしまったので近くに居るのは義母だけになってしまいました。
付き合って1年経った頃に結婚する事に決めてご家族に紹介してもらってから毎年母の日や誕生日を大切にしてお祝い会をしていました。
初めの1年は私の誕生日もみんなでお祝いしてくれたのですが、翌年からおめでとうやお祝いも無しで私の誕生日は忘れ去られてしまいました😢
自分で言うのも大人気ないしと思っていましたが、今年もやはり忘れ去られ悲しくなりました。
何なら今年は私の誕生日の3日後に孫に会いたいからと義母と義理姉がうちに遊びに来たので手土産にケーキとかあるかな?とちょっと期待したのですが、何も無し。
そもそも私の誕生日は2人の頭の中からは本当に忘れ去られていたようです。
そんな中でも私達夫婦は二人の誕生日にはプレゼントを用意してお誕生日会のご飯代は我が家で払ってお祝いしているのですが、主人の誕生日にもプレゼントやお祝い会は無しで何だか馬鹿馬鹿しくなってきました。
しかも、毎年義母にあげるプレゼントは2万ぐらいするBlu-rayBOXです。義理姉にも1万ぐらいするフードプロセッサー等を送っています。自分の親や姉にもそんな高額なプレゼントした事ないのに…😢
孫が可愛いのはもちろん嬉しいですが、この前は主人が義母に用事があるからとちょっと顔を見せるだけ寄ったのですが、私が挨拶しても私には挨拶なしにすぐ孫〜と。
普段はほぼワンオペ育児なのでストレスも溜まっていて心も沈みがちになり、主人に嫌な思いをさせない程度にさり気なく「私の誕生日忘れられたね〜ははっ」や「この前お義母さん私が挨拶しても返してくれずに○○ちゃ〜んって言ってて寂しかったなぁ」と言ってみました。
そしたら主人も私が寂しく思っているのは気付いてくれたのですが、「そういえばそうだね!でも俺もいつも祝われないからさ!それに○○が生まれて嬉しくてみんなそっちばっかなんだよ😂」とやはり身内をかばう。
自分は息子だから祝われなくても何ともないだろうけど、私はお嫁さんなのでもっと仲良くして欲しいなと思ってしまいます。いや、優しくしてくださいますし仲良くない訳では無いのですが、会う時だけは〜みたいで上辺だけ良くしてくれてるのかな?とか思ってしまいます。
今月義母の誕生日です。
他にも色々不満が溜まって正直娘に会わせるのも嫌だなぁと思ってきてしまっています。
お祝い会もプレゼントも面倒くさく思ってしまっています。
主人がもっと架け橋になってくれたらいいのですが、面倒くさがりで自分で勝手にやったら?ぐらいの人なので全く頼りになりません。
私もそんなにガツガツ言えないので嫌な気持ちだけが残ってここで吐き出すことしか出来ません。
自分の身内は適当でも何でも許せるけど、やはり身内と言えど義理ですからね。お互い他人なんだなと思いました。
もやもや、モヤモヤ。
義理の家族との付き合いはなかなか難しいですね。
マイホームを手に入れたら同居が決まっているので、私の精神が崩壊しないか先が思いやられます…😢
長く書きましたが、読んでくださった方ありがとうございます。
書いたらちょっとスッキリしました!

コメント

さあママ

同居するのがあるから、付き合いも大事にしないとないですよね、ほんと義家族と仲良くしなきゃないってめんどくさいですよね😞
うちは、旦那の実家が離れてて自分の実家が近いので会うの年一位なんですけど、自分は別に誕生日とか母の日やっても良かったですけど、旦那が1回やったらずっとやらなきゃないしめんどくさいから要らないべと言われて、会いに行く時に好きな食べ物持ってく位しかしないです😅

核家族で住んでても母は忘れられること多いですよね、子供優先になってしまうし、私は旦那に色々褒めたりしてるのに私が髪切っても子供はママ可愛いって言ってくれるのに旦那は全然だから、この間妊娠してるから余計にイライラしててキレました(笑)

• Eまま

Eまま

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね...💦
    せめて二世帯とかだったら良かったのですが、義母だけなので二世帯とはいかず完全同居予定です。
    離れてて年に数回会うだけだったら久しぶりに会う孫にいいプレゼントとかしてもらえそうだしこちらのメンタルも保てそうですね😊
    どこの旦那さんも一緒ですね😣
    私も髪切っても全く気づかれず1ヶ月後に切ったこと教えました(笑)
    子供が喋るようになったら子供にパパの事叱ってもらおうと思ってます(笑)
    出産までもう少しですね!
    妊娠中イライラしちゃいますよね!
    身体に気をつけて下さい☺️

• 12月8日
さー

ウィンウィンの関係では
ないので、プレゼントも
お祝いもなしにしては
どうでしょうか🤔
もしくは高額なものではなく
もっと値段を下げてみては、、

私なら、
お義母さんの誕生日も忘れてた!
ってな感じで
お義母さんがどんな反応するか
みますね。
文句いってきたら
「旦那も私の時も特に…だったので
そのようなイベント🎂はなくなった
のかと思ってました☺️🙃」
と言います!

身内で他人ですが
付き合いは長くなりますよ💦
負けないで✊

• Eまま

Eまま

コメントありがとうございます!
    とてもお強いです😭💕カッコイイ!
    育児休暇中で収入も少ないし、子育てにお金がかかっているからと高額な物はやめてもらうように主人に言ってもらおうと思います!
    言えるかな...頑張ります✊
    勇気出ました!
    ありがとうございます!

• 12月8日
  • さー

さー

言わずして、我慢しても
    いいことないですよ!
    お互い、頑張りましょうね😊

• 12月8日
  • Eまま

Eまま

はい!そうですよね💦
    向こうはこっちが不満な事も知らずに祝ってもらえてラッキーと思ってるだろうし…
    ありがとうございます!頑張ります!

• 12月8日