※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
お金・保険

生命保険と学資の一括支払いで年末調整は可能か、主婦は旦那の会社で手続きできるか、おすすめの商品はありますか。

生命保険は何がいいでしょうか?
学資と合わさったので一括で支払った場合
年末調整はできるのでしょうか?
主婦の場合は旦那の会社にやってもらうのですか?
オススメの生命保険と学資はありますか?

コメント

のん

一時払いか全期前納払いかによって、生命保険控除対象になるかどうかが変わってきます。一括払いと記載されているならおそらく全期前納払いで対象になる方だと思いますが、きちんと保険会社にご確認くださいね👋😉

生命保険控除は支払い者(口座引き落とし)で申請しますので、ご主人が契約して支払っているならご主人の年末調整に記載します。
妻が契約して支払っていて専業主婦など年末調整が不要な場合は控除は受けられないです☆

学資保険は満期金などがあるので、妻で契約して支払っているのに、夫が支払っていることにして年末調整し、生命保険控除を受けてしまうと受け取る際に贈与対象になりますので気をつけてくださいね✨