※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるめる
子育て・グッズ

1歳半の娘が急に食事を拒否し始め、スプーンも持とうとしません。保育園では食欲旺盛だったが、家では食べないことが続いています。体調は悪くないようですが、どうしたら良いか悩んでいます。

1歳半の娘が急にご飯を食べなくなりました。。。
今まで残さず食べてくれてたのに、今日はオムライスを数口食べ、イヤイヤーと言いながら首を振る。。仕方なくおうどん作って食べさせようとするとイヤイヤー!と首を振られ、、、結局パンしか食べてくれませんでした。ここ数日スプーンも自分で持とうとしなくなり、大好きだったはずのいちごやヨーグルトも食べません。。。保育園では残さず食べていて、最近スプーンで食べるの上手になってきましたね!と言われましたが、家ではまずスプーンを持とうともしない。。。体調が悪いの?とも考えましたが熱がなく、テレビ見てたり遊んでる時は機嫌が良いのでイヤイヤ期なのか?と考えています。。どうしたら良いのでしょうか、、

コメント

かーくんmama

身長が伸びてる時なんだと思います☺️

• めるめる

めるめる

そうなんですかね💦

• 12月8日
ぽん太ママ

うちの子は一時、ごはんと納豆とバナナのみで生きてました(笑)
昨日まで食べてたものが急にだめになったり、好きなものだったはずなのに受け付けなかったり。
無理に食べさせても、作ったこっちもテンション下がるし、娘もいやになるだろうと思って諦めてました(^_^;)
今は、好き嫌いありますが、1口は食べようね!って事が通じるようになったり偏食もほぼなくなりました!
保育園では、食べているならそれなりに栄養は取れているだろうし、食べないならおしまい!でいいと思いますよ(*^^*)

• めるめる

めるめる

保育園の連絡帳に食べたものを書きますが、朝も夜もパンで恥ずかしい😭😭😭確かに今日はオムライスにうどんに作ったもの全部ダメで凹みました、、

• 12月8日
  • ぽん太ママ

ぽん太ママ

手の込んだものを作ったときの方が食べませんよね(笑)
    そういう時期だと思って、開き直るのもひとつの手だと思います♪

• 12月8日
clover(*´∀`)

娘もそうでしたよ☺️
保育園ではスプーンやフォークで完食したり給食の時はご飯おかわりしました😅

でも段々家でも食べてくれる様になりました🙂
きっかけは私がコンビニおでんにハマり食べてたら娘も食べたがる様になりそこから私が食べてるのを食べたがる様になっていまでは沢山食べてくれます😃

勿論魔の3歳児ですから食べたくない‼️って言う時もありますけどね😅

• めるめる

めるめる

そうなんですね。。
    うちも食べてくれるようになるといいな、、

• 12月8日
なぎさ

うちの子もです💦
スプーンで自分で食べようとしても上手くいかずイヤイヤだし、大人が手伝うのもイヤイヤだし、食べさせてもらうのもイヤイヤで…。
どうしたらいいのか分からなくなりますよねー。
今日は結局、好きなようにしなさい~
という感じでお皿にごはん出していたら、しばらくイヤイヤしながらも手づかみで自分で食べていました。
お腹は空いていたようです。
本当、毎食悩みますよね。
うちの子も小柄で、成長曲線の下に出てしまいましたー。

• めるめる

めるめる

うちの子は成長曲線オーバーするくらい体重あります。身長も大きめです。今までご飯は大好きでよく食べていたので、今回急に食べなくなりました😭

• 12月8日