※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
ココロ・悩み

マンションで上の階からの騒音問題。隣の部屋と判明。注意しにくい。どうする?お詫び品は必要?

マンション騒音問題🔊💥

毎朝6時代、走る音が私と娘の目覚まし。
夕方16時過ぎ、走る音で帰宅を感じれる程。
夜20時代、走る音で寝かせつけが困難。
21時代にも続くこともありストレスで胃痛がします。

上の階から聞こえてくるので私達は100%上の階だと思っていて、主人がしびれをきらして先程上に行きました。

すると、お子さんはいるものの寝静まっている様子。その間も音がしていたので、横か斜めだということが判明しました!分からないものですね・・・!

横は面識あるので注意しにくいなぁ😭

皆さんならなんて言いますか?その手段はどうしますか?
また、犯人と間違えてしまった上の方にお詫びの品を持っていった方が良いでしょうか?(怒鳴り込んだ訳ではなく悪魔で様子を伺った程度です)

コメント

ルーパンママ

管理会社を通した方がいいと思います。
管理会社から貼り紙等を出してもらうとか。
今回のように、実は違いました~って場合、気まずいですし。

• ままりん

ままりん

管理会社に相談したんです。
    そしたらマンション全体にポスティングしてくれました。しかし状況は変わらず😢もう一度相談した所、「私達は中立の立場なのでどちらかの味方になれないし、証拠が無いので何も言えない。段階としては直接話して頂き、それでも変わらなければ理事会を混じえ話し合いましょう」と言われました‪‪💦‬

• 12月8日
  • ルーパンママ

ルーパンママ

犯人特定するより、いっそのこと、理事会通してしまった方が早いかもしれませんね。
    上の階の方に菓子折り持って行くついでに、「実は…」的なことでリサーチしてみてはどうでしょう?
    同じように困ってるかもしれません。

• 12月8日
だちこ

私なら遅い時間に失礼しましたとちょっとしたものを持って改めて謝っておきます…。疑ったことより、そんな時間に訪問した事も迷惑だったと思うので🤣
絶対管理会社通した方がいいです😓
直接話すのはトラブルの元ですし。

• ままりん

ままりん

確かに😭時間も遅かったです‪‪💦‬改めて挨拶に行きます!

管理会社へは相談済です。しかし、直接話してと言われてしまいました😢

• 12月8日
  • だちこ

だちこ

信じられないです😡
    なんのために管理費払ってるんだと言いたい‼︎

• 12月9日
てんこもり

うーん…
16時すぎの走る音、20時台の走る音は、常識の時間の範疇かなーと感じます。
6時台、21時台もグレーに感じるので、私なら我慢します。

• ままりん

ままりん

はい、時間は仕方ない面もあります。しかしながら、問題はその大きさと長さです‪‪💦‬ドンッドンッドンッとずっと走っています。私なら途中で注意しますがそんな感じが1つもありません。私も我慢していましたが、1年経っても変わらず本当にストレスなので・・・。

• 12月8日
  • てんこもり

てんこもり

うちの下の階のきょうだいも、今現在も走ったり泣きわめいたりしてますが、この時間だと何も思いません。
    (自分のこどもたちは寝てますが)
    たまに2時くらいまで騒いでいますが、注意したことはありません。
    走るのは注意しても難しいので、親に出来るのは常識の時間内で。防音マットひく、くらいかなと思います。

9時台に騒がしくされても絶対注意はしないですね。

• 12月8日
  • ままりん

ままりん

2時まで騒いでても注意しないなんて心が広いですね‪‪💦‬私には無理です‪‪💦‬まぁそう思うと9時はまだ良い方ですね・・・。非常識な時間ではないですが、非常識な大きさなのが気になっていました。ありがとうございました。

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

どの時間もそこまで非常識ではないですし、注意出来ないような気がします💦
集合住宅ではある程度我慢しないといけないかと…😭
上の方には謝罪と菓子折りですね。

• ままりん

ままりん

はい、時間は仕方ない面もあります。しかしながら、問題はその大きさと長さです‪‪💦‬ドンッドンッとずっと走っています。私なら途中で注意しますがそんな感じが1つもありません。私も我慢していましたが、1年経っても変わらず本当にストレスなので・・・。私だけならまだ良いですが、娘もそれで起きたり眠れないので少しはわかってないもらいたいなと思っています。

• 12月8日
ぽてとうまうま

私の今の状況と似ています…
ウチは確実に上の階の子どもの足音、ベッドかソファから飛び降りる音などがうるさくて💦特に夜と土日は一日中…妊娠中で過剰に反応してしまってるのかもしれませんが毎日イライラしてしまいます😣

管理会社に言っても無駄ならどうしようもないですよね💦ご近所トラブルもこわいですし

• ままりん

ままりん

妊娠中は特に過敏になっちゃいますよね‪‪💦‬私も1人ならともかく、娘がようやく寝そうな時にドンドンいうので普通よりイライラしてしまっています😔
    管理会社はポスティングしかしてくれませんでした…。これから長い付き合いなので関係壊さないようにしたいですし、悩みますよね😢

• 12月8日
ぽんちゃん

上の階の方には謝罪と菓子折りでいいと思います(^^)
後、時間帯は問題ない時間帯だと思います💦
足音も小さい子だとドタバタするのは仕方ないことだと思います。。💦
後はその人が響いていることに気付いていないとかではないでしょうか?🤔
それか、お互い様でしょと思っているかですかね。。💦

• ままりん

ままりん

明日は日曜日なので、早速行きたいと思います!🙇‍♀️
    確かにそうですよね。今はこちらがうるさいと思っていますがすぐにうちの娘もドタバタするでしょうし・・・‪‪💦‬
    文句を言うつもりはありませんが、自分が音を立てている事に気づいてもらい、こちらに小さな子がいると分かって貰えれば少し変わってくるかな?と期待しています・・・‪‪💦‬

• 12月8日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

私的にですが、周りのことを気にしない人は言っても変わらないと思います(^^)💦
    もし伝えても変わらずストレスになるのであれば、引っ越しを考えてもいいと思います💦
    因みに住んでいるところの建物の造りはなんですか?

• 12月8日
  • ままりん

ままりん

そうですかー😫‪‪💦‬
    新築の分譲マンションなので、こちらもあちらもしばらくは住むと思います😞🌀
    3LDKです!その内の1つは窓なしエアコン無しリビング横の和室なので実際は2LDKみたいなものですが😅

• 12月8日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

建物の造りはわかりますか?
    RCなど(^^)
    もしRC以外なら音漏れはしてしまうものだと思います。。💦
    そうなんですね。。
    しばらく住むとなるとやはり我慢か話し合いになりますね💦💦
    うまく話しができて、相手も少しでも変わってくれると気持ち的に楽になりますよね😥

• 12月8日
  • ままりん

ままりん

わーすみません、間取り言っちゃった😂(笑)
    それがRCなんです‪‪💦‬声は全くと言っていいほど響きませんが、物音はすごく響きます😞
    そうですよね。お互いの距離の縮め方を誤らないように改善していくよう頑張ります!ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月8日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

RCも響くものと響かないものがあるようですね💦💦
    うまくまとまること祈っています(^^)

• 12月8日
えな

わたしなら疑ってしまったこと、夜遅くに来てしまったことを詫びに菓子折り持っていきます💦
様子伺ったといっても理由無しに伺いにいってはないですよね