※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

生後7日目の赤ちゃんが母乳を飲む際に痛みを感じています。搾乳をしているが、助産師から母乳作りすぎると指摘されており、張りを我慢すべきか悩んでいます。

生後7日目です。
とにかくおっぱいが痛い!痛すぎて涙が出ます。
沢山吸ってくれてるみたいですが、絶対作ってる量の方が多そう……
岩のように硬くなった乳房を外側から内側にかけて、マッサージ。&乳輪を360°満遍なくつまんで、楽になるまで手絞りで搾乳しました。

ただ、産院の助産師さん曰く母乳作りすぎちゃうから、搾乳はちょっと…と言われてます。
けど痛いもんは痛い!!

一応無理に絞らず、垂れなくなるまでと決めて絞ってますが、やはり張りを我慢するべきなのでしょうか??

コメント

アイス

搾乳すると作られてしまうので、冷やして我慢していました😭痛いですよねー😭

はじめてのままり

こんばんは^_^
わかります。もうシャワーが当たるだけで乳首が痛くてカチカチになると熱もこもるし、本当辛いですよね😭😭
私は授乳の時間がうまく合わなければ搾乳器使ったり手でおにぎりみたいに絞ったりしていました。
それでもお風呂上がりは両乳からポタポタ、、、と垂れてました😭笑
私はもう乳首が痛いのが我慢出来ず、授乳の時間がストレスにしか感じなくなっていたので、途中から搾乳器で母乳絞って哺乳瓶越しであげていました😊🎈

ポテト🍟

私もそれくらいの時激痛でした💦
あと数日経てば、だんだんと落ち着いてきますよ!!

8日間入院してましたが、搾乳してからあげたほうが、張りも少なく赤ちゃんも飲みやすいと看護師さんたちに言われてそうしてました😊
あとはひたすら冷やしてました!笑